| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

美しき異形達

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二話 目覚める炎その十七

 炎でも焼く、それでだった。
 怪人は遂に片膝をついた、それを見逃す薊ではなく。
 一気に間合いを詰め動きを止めた怪人の脳天に棒を振り下ろした、その渾身の攻撃が見事に決まると。
 それで怪人は倒れ伏し身体は灰となった、そうしてさらさらとその場に消え去ってしまったのだった。
 闘いは終わった、だが。
 薊は灰があった場所の前に立ってだ、己の後ろにいる裕香に問うた。
「何だったんだろうな、一体」
「今の化けものよね」
「そうとしか言い様がないよな」
「カマキリだったわよね」
 裕香は顔を曇らせて己の前にいる薊に言った。
「どう見ても」
「カマキリと人の合いの子だよな」
「そうよね、何か」
「あたしこんな奴実際に見たのははじめてだよ」
「私もよ」
 裕香もだというのだ。
「こんなのは」
「だよな、本当に何なんだこいつは」
「それに薊ちゃんの」
 裕香は今度は薊自身について言った。
「急に出て来たけれど」
「火がな」
「燃えてたわよ」
「ああ、わかってるよ」
 自分でもだ、それはわかっていた。
「それはさ」
「そうよね、キックの時に出てて」
「こいつにもな」
 七節棍は右手に持っている、それを見ても言う薊だった。
「火が宿っててな」
「化けものを焼いてたわよね」
「棒が燃えてないのも気になるな」
「しかも攻撃の威力が」
「ああ、全然違ったよ」
 このことについても話す二人だった。
「本当に何なんだ」
「もう訳がわからないわ」
「だよな、本当に」
「やっぱりね。そろそろだと思ったよ」
 ここでだ、夜になろうとする世界の中でもう一人の声が聞こえてきた、そして。
 薊の前に智和が出て来た、彼はいつもの落ち着いた知的な声でこう言ってきたのだった。
「怪人が出て来るのも君の覚醒も」
「?先輩じゃねえか」
「見ていたよ」
 智和はこう薊に言う。
「覗きの形になって申し訳ないけれどね」
「確かに覗かれるのは好きじゃないけれどな」
 薊もそこは断る。だが今はそれよりもだった。
「けれどな」
「うん、怪人のことだね」
「そのこと知ってるんだよな」
「それと君の気のこともね」
「気!?」
「今日はもう寮に帰らないといけないね」
 智和は薊にこのことを問うた。
「そうだね」
「ああ、飯食って風呂に入らないとな」
「日常生活があるからね」
 だからだというのだ。
「今日はもう帰った方がいい」
「言われなくてもな」
 そうすると返す薊だった。
「色々と聞きたいことがあるけれど飯と風呂は忘れたらいけないからな」
「そうだね、だから明日ね」
「明日先輩のところに行ってか」
「僕の方から君達のクラスに行っていいかな」
 智和の方からこう申し出てきた、ここで。
「そうしていいかな」
「時間は?」
「じっくりと話したいからね。お昼でどうかな」
「ああ、じゃあ飯でも食いながらな」
「お昼は寮生だからお弁当だったね」
「そうだよ、じゃあな」
「僕もお昼御飯を買って」
 この辺り自宅生と寮生の違いが出ていた、同じ学園に通っていても自宅と寮ではその生活環境が全く違ってくる。
 だから智和は買うというのだ、そしてここで彼は薊にこうも言った。
「パンを買うつもりだけれど君達はどうかな」
「奢ってくれるのかよ」
「君達さえよけれどね」
 こう微笑んで言うのだった。
「そうさせてもらうよ」
「わかった、じゃあ明日な」
 薊は智和を鋭い、闘いの時に見せた様な目で見据えながら答えた。
「明日のお昼な」
「うん、焦ることじゃないからね」
 智和も微笑みながら薊に答える。
「それじゃあね」
「じゃあな」
 薊はその鋭い目のまま智和に別れの挨拶をした、智和も薊と裕香に微笑んで頭を下げてその場から消えた。
 そしてだった、薊は裕香と二人になったところで。
 裕香に顔を向けてこう言ったのだった。
「じゃあ。色々思うところはあるけれどさ」
「うん、今あれこれ言ったり考えても仕方ないからね」
 裕香もその薊の言葉に応えて言う。
「寮に帰ってね」
「飯食ってな」
「御飯食べてね」
 智和と話した通りだ、日常生活に戻ってだというのだ。
「寝ようね」
「寝られるよな、裕香ちゃん」
 怪人のこと、智和の言うことが気になってだ、寝られないのではないかというのだ。
「そっちは」
「うん、私夜になったらね」
「寝られるんだな」
「そう、だから大丈夫よ」
「だといいけれどさ」
「薊ちゃんは?」
 今度は裕香が薊に尋ねる、彼女と同じことをだ。
「寝られるか?」
「あたしは身体動かして飯腹一杯食って風呂に入ったらさ」
「それでなのね」
「夜はぐっすり寝られるんだよ」
 そうした体質だというのだ。
「だから大丈夫だよ」
「そう、それじゃあね」
「明日な」
 薊はあらためて裕香にこう言った。
「明日のお昼先輩とな」
「うん、一緒にお昼食べながらね」
「話を聞こうな」
 怪人のこと、そして薊の炎のことをだ二人でこう話してそのうえで今は寮に戻り日常生活を送るのだった。


第二話   完


                           2014・1・7 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧