| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

dark of exorcist ~穢れた聖職者~

作者:マチェテ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第12話「大質問会」

―――【"ルークス・ソーリエ" 大聖堂】


大聖堂には、アイリスら5人の悪魔狩りと、"焔の悪魔"べリアルが集まっていた。
全員が大聖堂の長椅子に座っている。

「さて、皆揃っているかな?」

アルバートが大聖堂の奥から現れた。

「よし、じゃあべリアルもいることだし、大質問会を始めよう♪」


「「…………………………」」




アルバート以外の全員が一斉に沈黙した。



「……………………えっと、いきなり何言ってるんですか? アルバートさん」

パトリックが全員の疑問を聞いた。

「質問会さ。お互いに知らないことが山程ある。そんな気持ちの悪い疑問を一気に解決しようということ」


「そうね、悪魔は"殺す"だけだったし、せっかくだから色々聞いておこうかしら」

「確かに悪魔に関して、知らないことが沢山あります………僕にも関係があることですし」

「そうだね、べリアルさんのこととかもっと知りたいからね」


悪魔狩り達はべリアルの方に向き直り、質問をする態勢に入った。






「じゃあ、最初は俺からな」

パトリックが挙手し、べリアルの前に立った。

「じゃあ………お前ら悪魔って、どうやって生まれたんだ?」

べリアルはパトリックの質問に答えた。

「う~ん……俺達悪魔は、ご存知の通り人間よりずっと長く生きてる。10年、100年とかそんな単位
じゃない。俺も"擬態"してるからガキみたいに見えるけど、こう見えて何千年と生きてる。
だから、人間ほど明確に誕生したことを覚えてないんだ。悪いけど、俺も例外なく覚えてない」

「そっか~……それにしても……………何千年って……」


「いきなり凄いわね………じゃあ次あたしね」

アリシアが挙手し、パトリックをどかした。

「アンタら悪魔って、"シェルター"にいたので本当に全部?」

「"シェルター"? あぁ、あの隔離場のことか……確かあそこには1000体くらいいたな………」

「えぇ、記録にも1000体を閉じ込めているって書いてあったわ」

「あぁ、当時はそれで全部だ。悪魔が増える方法があるって言うなら別だけど……」

「増える方法はアンタも知らないの?」

「さぁな、悪魔は自然発生するもんだと思ってたからな」

「自然発生って…………」


「じゃあ、次は僕が……」

クリスが挙手した。

「悪魔として生きてるって、どんな感じですか?」

「……………………人間として生きてるお前に対して俺は、ってことか?」

「はい」

「……………正直、人間の感情や"死"の概念が理解できれば、と思っている。純粋な悪魔の俺には人間の
価値観は分からない。だから…………悪魔として生きてるってのは、"空っぽ"かな。何も無い生涯だ」

「そうですか………」

「だから、人間として生きるお前はそのままの生き方を楽しめ。悪魔として生きるのは苦痛なだけだ」


「………………………………次は、俺だ」

キリシマが挙手もせずべリアルの前に立った。

「…………………上位の悪魔はあと何体存在する?」

「正確な数は分からないが、10体もいない。俺が知ってんのは、"風のフォカロル"と"海王リヴァイアサン"
と"殺戮のグラーシャ・ラボラス"。あとは"セーレ"くらいだ」

「……………セーレとは?」

「"移動"を司る最速の悪魔だ。セーレの能力であの隔離場から遠い場所に逃げたんだ。キリシマ、だっけ?
お前も人間にしてはなかなかの速さだったけど、セーレには勝てない」

「なぁ、話の途中だけどよ、ちょっといいか?」

パトリックがキリシマとべリアルの間に割って入った。

「フォカロルは前戦ったから知ってるけどよ、"リヴァイアサン"とか"グラなんとか"ってのは何なんだ?」

「"海王リヴァイアサン"は、海を支配していたデカブツだ。"殺戮のグラーシャ・ラボラス"は、悪魔狩り
はおろか、人間や同族すら殺しまくった大馬鹿だ。まぁ両方とも俺の敵じゃないが」

「へ、へぇ~」


「最後は私だね」

アイリスが笑顔を浮かべてべリアルの前に立った。
べリアルはアイリスが何を聞いてくるのか予想がつかず、微妙な表情を浮かべた。

「じゃあ、べリアルさん。私が聞きたいこと聞くね?」

「あぁ」



「べリアルさん、行きたい所とか、食べたいものとかある?」



「「…………は?」」


全員が呆然となった。
後ろで聞いていたアルバートは「アイリスらしいなぁ」と呟きながら笑っていた。

「えっと……アイリス、だったよな? なんでそんなこと聞くんだ?」

「だってせっかく私達の所に来てくれたのに、行きたい所も食べたいものも無いなんて寂しいもん。
だから、どこか美味しいもの食べに一緒に出かけたりしたいなぁ、と思って」

べリアルは言葉を失った。
人間に戦いを仕掛けられるのは慣れている。
行きたい所や食べたいものを聞かれるのは初めてだった。

「………俺は人間がどんな食ってるのか知らないから、食べたいものは答えようがないけど………」



「おすすめがあるなら、連れてってくれ」

それを聞いて、アイリスの笑顔が一気に明るくなった。

「うん! 今度皆でご飯食べに行こ♪」

アイリスの言葉に、キリシマ以外の全員が堪えられず笑いだした。




アルバートが始めた大質問会は、アイリスの質問で和やかに終わった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧