| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

辻堂雄介の純愛ロード

作者:雪月花
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第拾話『二人での初仕事』

「ふあ~あ……ねむぅ~」


 時刻は午前五時前、重いまぶたを擦りながら玄関先に立つ。
まあ、土日はいつもこれぐらいの時間に起きているから問題は無いが……今日のことを考えると寝付けなかった。


「おはようございます!」


しばらくぼーっとしていると目の前に少女が一人、立ち止まり挨拶をする。


「おはよう、ネコちゃん」


 新聞を受け取りながら挨拶を返す。少女の名前は、『刃牙音子』。本当は笠松市の担当なのだが土日だけこの辺りもくばってくれている。なんでも、元担当の人がでられなくなったからそのヘルプらしい。特徴はネコの耳みたいにはねた髪。少しツリ目で見た目キツそうに見えるが、がんばり屋でとても良い子だ。


「寝不足ですか?」

「ん?ああ。昨夜寝付けなくてね……ふぁ~」

「それなら、ガムはいかがですか?もらいもので申し訳ないんですが…」

「ん、ありがたくもらうよ」


 ネコちゃんからガムを受け取り口に入れる。爽やかなミントの味が口に広がり少し目が覚めた。


「ありがとう。少し目が覚めたよ」

「それはよかった。それでは、私はこれで…」

「あ、ちょっと待って…はい、これ」


 自転車をこぎ出そうとした、ネコちゃんを制止しあらかじめ用意していたスポーツドリンクを差し出した。


「まだ6月だけど結構暑いからね」

「ありがとうございます……では」


 スポドリを受け取り、自転車をこぎ出して行ってしまった。


「さて、俺も準備するかな」









 辻堂雄介の純愛ロード
 第拾話『二人での初仕事』









さて、準備を終えて家を出た俺は現在愛との待ち合わせの場所鎌倉駅にきている。普通家がお隣同士なんだから一緒に出ればいいのにな。


「早いな、ユウ」


 そして、約5分後愛が到着した。


「愛の方こそ早いな」


 約束の時間までまだ、10分以上あるわけだが……まあ、俺も人のことは言えないか。


「で、これからどうすんの?」

「まずは、商店街の方から回っていこう」

「おう」









 ◇◇◇◇◇









「まずは、ここからいくか……すみません」

「はい?おぉ、辻堂さんところの坊ちゃん」

「その、坊ちゃんって呼ぶのはやめてくださいって言ってるじゃないですか…」

「あの人のおかげで俺は人生をやり直すことができたんだ感謝してもしきれないくらいでさ」


 この肉屋の亭主は昔結構な不良だったらしくそのとき逮捕&改心させたのが俺の父親「辻堂智樹」だ。


「それで、今日は可愛い彼女を連れて買い物かい」

「買い物は後でさせてもらうとして、学園から連絡きてると思うんだけど…」

「ん?ああ、あれのことか。聞いてるよ」


 学園から、すでに連絡が通っている店にポスターを置かせてもらう。それ以外の場所にも置いたり、貼ったりの繰り返し。


「順調だな」

「ああ」


 順調に減っていくポスター。


「それにしても」

「ん?あ、ちょっと待って。すいません」

「うん?おう、ユウ坊じゃないか、どうかしたのか?」

「ども、学園からの連絡がきていると思うんだけど、3会のポスターを…」

「おう!その話なら聞いてるよ!好きなところに貼っていきな!」

「ありがとう、おっちゃん」


 これで、また一枚減った。


「で、なんだっけ、愛」

「ユウって10年近くこっちに居なかったのに顔広い多いよな」

「俺っていうか父さんの方だけどな………それよりさ次は愛がやってみるか?」

「ン…あ、ああ」


 少し緊張した顔でポスターを受け取る愛。


「店の人に聞けばいいんだよな」

「ああ、いいですかって聞くだけ」

「あ、ああ。分かった」


 やることは簡単愛にもできる………はず。



 テイク1



「……ふーっ」


息を吐いて気持ちを落ち着かせる。そして―――


「頼もう!」

「ストップストップ愛」


 思わずNGをだす。


「な、なにかちがった?」

「ノリが江戸時代なんだよ。もっと軽く、すいませーんって感じでいいから」

「わかった」



 テイク2



「すいませんでした!」

「はい?」

「ストップストップ」


 再びNGを出す俺。


「なんだよ」

「緊張してるのは分かるけど、いきなりそれはないだろ。見てみろ、花屋の店員。「なんなのこの人たち」って言いたそうな顔でこっちを見てるぞ」

「堅気の人間は慣れてなくて」

「堅気とか言うな。もっと普通にナチュラルにいけ、ナチュラルに」

「普通に、ナチュラルにだな。分かった、いつも通りのアタシで行く」

「ああ」



 テイク3



「稲村学園の辻堂だ!」

「ひぃ!」


 ああ、もうだめだ。でも一応最後まで様子を見よう。


「テメェの店をちっとばかし貸してもらいに来た。話は通してあるはずだ。こっちの都合で広い範囲をいただくことになるが……」

「え、え……」


 何を言われているのかいまいち理解できない店員さん。端からみたら脅しているようにしか見えない


「文句あr―――」



 スパァァァァンッッッッッ!!!



 さすがに我慢の限界に来た俺はどこからともなく取り出したハリセンで愛の頭を思いっきり叩いた。


「いってえぇぇぇぇぇぇぇぇっ!!!」


 頭を押さえて蹲る愛。ハリセンって本気で叩くと軽い凶器だからな。


「な、なにしやがるっ!?」

「なにって……ハリセンだが?」


 涙目で俺を見上げる愛に対して平然と答える。


「どっからだしたんだよ、そんなもんっ」

「さぁ?」


 説明が面倒なのでとぼけておこう。


「あの~……」


 そんなやりとりをしていると、男の店員さんが声をかけてきた、おそらくこの店の店長さんだろう。


「連れが迷惑をかけてすみません。実は……」


 いまだに蹲る愛を放っておいて花屋の店長さんに事情を話す。


「……というわけで、ポスターをお願いしたいんですけど」

「そういうことでしたか。それなら、そこの棚の横が空いているので、どうぞ」

「ありがとうございます。ほら、愛。いつまでもしょげてないでこっちきてポスターを貼れよ」

「あ、ああ」


 少し前に復活した愛に再びポスターを渡して貼るように指示する。










 ◇◇◇◇◇









 そろそろ、お昼と言うこともあり愛のおすすめの店で昼飯を食べることにした。


「この店、種類がそろってるし美味いんだ」

「へー、どれどれ…」


 メニューを見ると、和洋中いろいろ種類が豊富だ。
俺は、ピザトーストとコーヒー。愛は蕎麦を頼んだ。


「トーストがカリカリでふわふわ。それに……コーヒーもいい感じだ。」

「だろ、パンはここで焼いててコーヒーも焙煎からやってるみたいだぞ。そして、この蕎麦もここで打ってるそうだ」


 よく、回ってるなこの店…。


「いただきます」(パン)


 ずぞぞー
 ずぞぞー


 手を合わせて豪快に蕎麦をすすり


「ごっそさん」(パン)


速攻で食べ終わる、江戸っ子だ。愛らしくていいけど。


「……でこの後だけど、あと何件くらいまわりゃいい?」

「この商店街は終わったから、だいたい半分ってトコかな」


 だいたい2時間半で全体の半分が終わった、つまりは順調。この調子なら夕方には終わるだろう。


「あ、そういえば学園の方も行くんだけど、どうする?」

「ン……そうだな」


 誰かに見られたらいろいろと面倒だしな。

「無理して行くことはないぞ。あっちは俺一人でも何とかなるし」

「いや、アタシも行く。最後までやらしてくれ」

「いいのか?」

「ああ。だって今日のアタシは稲村学園番長辻堂愛じゃなくて、ユウの従妹でクラスメイトの辻堂愛なんだから」


 愛がそう決めたなら俺がこれ以上何か言うのは逆効果だ。一度決めたらそのことにしか集中できない、一途なんだよな……いい意味で。

手に持ったコーヒーを飲もうとしたら―――



―――バンッッッ!!



いきなり、大きな音がして少しびっくりした。


「おやおやおやぁ?誰かと思えば稲村の喧嘩狼さんじゃない」

「こんなところで合うなんざ偶然だねェ」


 なんか、化粧の濃いお姉さん方に取り囲まれた。


「はぁ……」


 ため息をつく愛。


「休みの日に会えるなんて運がいいじゃないのさ」

「こっちは退院できてからってもの、アンタに会いたくてしょうがなかったんだ」


 ふむ、どうやら前に愛にやられた奴らみたいだ。


「ユウ。これで分かったろ?アタシが人間より動物が好きになる理由が…」

「まあな」


 動物は意味なく絡んでくることは…まあ、ほとんどないからな。


「で、このケバ子さん(?)たちは知り合いか?」

「さあ?」


 忘れていると言うより元から覚えていないみたいだ。そんな様子の愛に対してキレるケバ子さんたち。


「先月テメーにつぶされた『猫夜叉』だコラァ!」


 可愛いチーム名してるな、おい。


「まあいい。ユウ、ちょっと待っててくれ」


 ため息をつきながら立ち上がる愛。一気にキナくさい状況になってきた・


「今日はカレシとデートか?」

「軍団率いてねーとは油断したなァ」


 相手もメリケンだの鉄バットだのを持ち出した……ヤバいなこれは…。


「もともと売られたケンカは一人で買う主義だ………かかってこいやっ!」

「はい、ストップストップ。やめやめ」


 パンパンと手を叩きながら臨戦態勢の愛たちの間に割って入る。少し空気が変わった。


「ユウ。あぶねーぞ」

「ばーか、店ん中で暴れる方が危ないだろ」


 警察に動かれるだろうが、後々面倒くさいことになるからそれは俺としても避けたい。


「そっちも落ち着いたらどうだ?こんなところで暴れてもなんの特にもならないぞ」

「はあ?」


 愛目当てできたケバ子たちは、急に前に出た俺にきょとんとしている。


「まあ、今日のところはこれで済ませてくれ」


 財布を取り出した。


「お、おいユウ」

「いいから、俺に任せろ」


 制止しようとした愛に小声で言う。


「ここは俺に免じて、これで――」


 1000円札を2枚取り出し、


「ごちそうさまでしたっ」



 あらかじめ持っていたレシートと一緒にレジにお金をおき、愛の手をつかんでそのまま外へ飛び出した。


「……あ!?待てやゴラァ!」


 連中も呆気にとられていたが、すぐに飛び出してくる。……だが、もう遅い。


「あ~ばよ~、とっつぁ~ん!」

「だれが、とっつぁんだ!コラァァ!!」


 しかもごみごみした商店街での追いかけっこなら、逃げているこっちが圧倒的に有利だ。


「よし、こんどはこっちだっ」


 裏路地にとびこんだ。










 ◇◇◇◇◇








「ふぃー、なんとかまけた」

「ユウ。すごいな、お前」

「そうか?まあ、最善の判断だったろ?」

「いやそうだけど。あの程度のヤツら何人来ようと秒殺だったよ」

 ちょっと不満げに頬を膨らませる愛。


「別に愛が負けるなんて思ってないよ。だけどもしケンカして警察でも呼ばれたら父さんに迷惑がかかるからな。それに、今日は番長の辻堂愛じゃなくて従妹でクラスメイトの辻堂愛、だろ」

「……ああ」


 やれやれって感じで肩をすくめる愛。だけど、その顔はどこかうれしそうだった。


「………」

「………」


 お互い見つめ合いそして、


「……ふっ」

「……くっ」


「「あはははははははっ」」


 追われているのも忘れて二人で大声で笑い出した。


「み…見たかユウ。あいつらの顔?」

「ああ、きょとーんとしてた、そんでめちゃくちゃ鼻の穴ひらいてたな……くくくっ」

「あははははっ、ダメだあの顔~、ツボすぎ~」

「お、おい、愛。そんなに笑ったらし、失礼だろ」

「お前だって、思いっきり笑ってるじゃん」

「だ、だって、あの顔を見たら……くふ、あーダメだ、思い出したらまたっ、あはははははっ」

「あはははははははっ」









 ◇◇◇◇◇









 しばらく二人で笑った後国道沿いに戻ることにした。


「たく、敵前逃亡なんて人生初だぜ」

「だろうな。悪いな500戦無敗の経歴に泥を塗って」

「いいよ別に、あんなおもしれーもん見れたんだから……ふふふっ」


 再び笑いがこみ上げてくる愛。それを、見てると俺まで笑いそうになる。


「はー……、でも逃げるのってイイな。今度からちょくちょくやってみよーかな。最近ケンカもつまんねーし」

「ま、争わずに済むんならそれに越したことはないからな」

「……でも、殴らなきゃ収まらないトコもあるけど」

「そうだな、そのときは遠慮なくやったらいいんじゃないのか」

「ユウって暴力反対の博愛バカかと思ってたけど、ちがうんだな」

「ん?まあ、どちらかと言えば反対だが、一発殴らなきゃ十発殴られるのなら、一発の方を支持するかな……ようはバランスの問題だ」

「まっユウのそんなところが好きなんだけどな」

「ん、なんか言ったか?」

「なーんも言ってない……よっと」


 歩道が狭くなってきたので愛は堤防の上へ。俺もそれに続いて上る。


「風が気持ちいい」

「ああ。しかも今日は快晴で日差しがいい感じだ」


 海風が体を包む。夏のおとずれを感じさせる、爽やかな風だった。


「~♪」


 心地よさそうに目を細める愛。それに合わせた綺麗な金髪がなびく。
やっぱり綺麗だな、愛は…。


「日向ぼっこでもしたいところだけど、続き行こか」

「ああ」


 歩き出す愛の後を追って俺も歩き出した









 ◇◇◇◇◇









 国道沿いから住宅街に来た。たしかこの辺ってヒロの家や孝行があったよな。


「ユウってこのあたりでも顔広いよな。さっきから呼び止められていろいろもらってるし」


 愛の言ったとおり俺の手には野菜やら果物やらが入った袋が複数ある。


「この辺に行きつけの総菜屋があるんだよ。そん時に世間話したり、荷物運ぶの手伝ったりetc,etc……してたからかな?」

「相変わらず人がよすぎだろお前」

「頼まれたら断れないんだよ」


 警察官である父さんの影響なのかもしれない。


「さて、あと少しだし、さっさと終わらせよう。晩飯の準備もしないとだし」

「おう」









 ◇◇◇◇◇







「ふー。とりあえず今日はこの一枚で終わりにしよう」

「ああ、さすがに歩き疲れたぜ。で、最後はどこ?」

「そこの、孝行って惣菜屋。さっき言った行きつけの店。んじゃ、ちょっと行ってくる」

「ああ」









 ◇◇◇◇◇









「すいませーん」

「いらしゃいませー……あら、ユウ君」


 今日の店番はいつものおばさんではなく娘さんだった。


「ども、よい子さん」


 名前は武孝田よい子さん。年は俺の一つ上。俺にとっては姉みたいなひとだ。


「久しぶりね」

「そうですね、最近よい子さんあまり店に出てなかったですもんね」

「ふふっ、クラブが忙しくてね。それで、今日はどうしたの?」

「稲学の依頼できました」

「あ、3会のポスターね。ユウ君が配ってるんだ」

「そうなんですよ。よろしくお願いしますね」

「はいはい。それと今日は何か買ってく?」

「あ、それじゃあ、おすすめをいくつかお願いします」

「ええ、分かったわ。少し待っててね」









 ◇◇◇◇◇









「おまたせ」

「遅ぇーよ、なにしてたんだよ」

「悪い悪い。ポスター渡すついでにおかず買ってきた。これで、少し食卓が豪華になったぞ」


 しかも、いろいろおまけしてくれたし、よい子さん様々だ。


「じゃ、残りは明日ってことで今日はもう帰るか」

「ああ」


 そう言って並んで歩き始めた。


「あ、そうだ。ユウ。今日も家にいっていい?ラブと遊びたい」

「別にいいぞ。なんならそのまま、飯食ってけよ」

「うん。もともとそのつもり」


 確信犯かこいつ…。









 ?Side









 家路につく雄介を隠れてみている人たちが居た。


「偶然とはいえ。こんなところで辻堂と合うとは思わなかったわ」


 その人物は片瀬恋奈と江ノ死魔の幹部連中だ。


「私服ってことは……デートとか?」

「あ~そうかもしれないっすね。二人のあの姿みたら買い物帰りのカップルにしか見えないっすもん。自分少し妬けちゃうっすよ」

「まあ、身内同士なんだから仲がいいのは当然として、どうして辻堂がこんなところまで来たのかしら?」

「恋奈様。あいつらこんなもん貼っていったみたいだっての」


 ティアラが一枚のポスターを恋奈に見せる。


「あん?……開海会催しの案内……提供、稲村学園?………ほう」


 なにか思いついたのか不敵な笑みを浮かべる恋奈であった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧