| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

モンスターハンター ~厄災の狩人達~

作者:島原
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

黒蝕の陰、天廻の陽
  未知の樹海?

 
前書き
無事にアルセルタスの狩猟を終えたアルフレッド一行。

バルバレに戻るとそこには…。 

 
「いやぁ~中々に狩り応えがあったなあの虫!」

ダイラスが肩をほぐしながら高らかに言う。

「ようやく肩のこりみたいなもんが取れたって感じだし、さっさと他の依頼も片付けちまおうぜアル!」

「うん、あんまり長旅にしたくもないし。」

アルフレッドが書物と二種類のエキスを交互に睨めながら荷車の上でダイラスに応えた。

「あら、たまにはこういう長旅もいいんじゃないかしら?貴方がギルド本部に居ると大体の仕事は貴方一人で片付けちゃって、本職の人がやることがないって聞いてたし。」

「アルマさん…その情報は一体どこから…。」

「乙女の情報網を探ろうだなんていけない旦那さんね。今晩は楽しくなりそうだわ。」

(しまった、墓穴を掘ってしまった!これは今日干からびるかもしれないぞ…。)

何か裏がありそうな笑顔をするアルマと自らの過ぎた行いを省み頭に手を当てるアルフレッド。
それを尻目にダイラスは

「そうだマトレガ、そのヘヴィボウガン重くないのか?」

「…心配ありがとう、私は大丈夫。」

女の子であるにも関わらず重い武器であるヘヴィボウガンを取り回すマトレガの身を案じていた。
ヘヴィボウガンは重さ・機動性と引き換えに弾丸の威力を向上させたものではある。

「俺は一番力を発揮しやすいのがハンマーだからハンマーを選んだ。ま、お前がどんな武器を使おうがお前の自由だよな!」

「…うん。」

マトレガは自身の体を少しダイラスに預ける。
こうして新天地にて初の中型種の狩猟は幕を閉じた。













バルバレに到着するとジャックスが突進するファンゴの如く物凄い速度で駆け寄ってきた。

「お前さんたち!よくやってくれた!!我らの団にあの料理長ネコが入ってくれたぞ!!!!!」

アルフレッドの肩を思いっきり揺さぶったかと思ったら次はいきなり踊りだすジャックス。

「ジャックスさん…元気がよすぎます…。」

我らの団長の元気さに汗をかくアルフレッド。

「おっと、そうだ。もう二つ、普通のお知らせといい知らせだ。」

「いい知らせから聞かせてください。」

アルフレッドがそう言うとジャックスは集会所の少し手前を指差し

「あそこに竜人のじいさんが座っているのが見えるか?」

「ええ、見えます。旗の立った台座の様な物に座っていますね。」

錫杖を持ち旗と大量の荷物が積み上げられた台座に座っている竜人の老人が一人。

「あの人は竜人商人と言ってな。今回の旅に同行してくれることになった!」

竜人商人はアルフレッド達に気づくと片手を挙げて笑っているかのように見えた。

「商人はキャラバンを運営するにあたって必要な物資の供給ラインになる重要な人だ!仲良くやっていこう!」

「おう!任せとけ!」

「それで、普通の知らせなんだが…。」

と、ジャックスは一度帽子を深く被り…

「船を作りにナグリ村へ行くぞ!!」

満面の笑みで顔を上げた。

「ナグリ村、ですか?」

アルフレッドが聞き直す。

「そうだ、ナグリ村だ。あそこはこの地方じゃとんでもない加工技術を持った土竜族ってのが住んでるんだ。そこの村民の皆に頼んで船を作ってもらうっていう寸法よ。」

ジャックスは腕を組み、深みのある表情で話す。

「船といえばキャラバンの象徴!そのキャラバンの体を現すと言っても過言じゃあない!
俺たちはまだ船を持ってないから駆け出しも同然、だから船を作ってもらいに行くのさ!」

組んでいた両腕をバッと広げ、至近距離まで顔を寄せるジャックス。

「さ、そうと決まれば移動の準備だ!各自荷物を纏めたりここバルバレで買いそびれた物とかを買っておいたり…とにかく準備をしておいてくれ!整ったら俺のところまで来てくれたら出発する!」

「おう!」

ダイラスの返事と共に各々は出発の準備をし始めた…

「あっと忘れるところだった!」

と思いきやジャックスが何かを伝え忘れていたようだった。

「今回ナグリ村へ行く道中、樹海の中を通らなければならなくてな。
そこは通称『未知の樹海』と言われていて…」

「未知の樹海!?」

真っ先にアルフレッドが食いついた。

「どういうところなんですか?広さは?地質は?エリア数と構成は!?およそ何年前くらいから存在を―」

「落ち着けってアル。」

ジャックスの肩を掴み揺さぶりながら物凄い好奇心に満ち溢れた顔で問い詰めるアルフレッドにダイラスが手刀を一発。

「ゴホッゲホッ…まあ学者なら『未知』という言葉に反応してもおかしくはないだろう。
未知の樹海っていうのはな…」

未知の樹海とは読者の作品の中で言う「探索クエスト」で歩き回ることになる地域である。
樹海の研究はルブル・エルトラス遺跡平原同様全く調査が進んでいない。
大体四つのエリアで構成されていて出現するモンスターは種々ある。
この未知の樹海でしか採れないアイテムは多々あり、中には傷んで腐食金属と化しつつある武器や防具が発掘された例もある。
ここも地質変化が激しく、更にモンスター達の活発な活動により地形が毎回変化している。

「そんな場所がこの大陸にはあるというんですか…。」

「ああそうだ、この大陸はホントにまだ何も分かっちゃいないんだ!
所謂開拓地ってやつだよアルフレッド!」

「嬉しいです…学者冥利に尽きます!さ、出発の準備を続けてきます!」

アルフレッドは各人と合流した。





「ジャックスさん、準備の方粗方終わりました。」

アルフレッドら四人がジャックスの目の前に立つ。

「そうか。よし!ナグリ村へ向けて出発、我らの団!」

ジャックスがこう掛け声を上げるとバルバレに居た我らの団全員が一斉に動き出した。
それぞれのスペースで広げていた荷物や台を片付け、仕上げに何か一つ引っ張ったりするとそのスペースが荷車のようになった。

「うおーすげぇ!キャラバンってこうやって移動したりするのか!」

「ああそうさ。キャラバンはいいぞ?」

感激するダイラス。

「そうだ、未知の樹海を経由するから実質二日かけての移動になる。マイハウスはガートンに頼んでもう一輌増結してあるから適当に割り振って使ってくれ。」

「ふ、二日もかかるんですかっ!?…ハッ!?」

ジャックスから移動の長さを聞かされたアルフレッドは背後から迫り来る黒いオーラを逃さず感知する。

「お?悪いなおっちゃん…じゃなかった団長!俺はマトレガと一緒の部屋に居るから、じゃあな!」

ダイラスはマトレガと一番後ろのマイハウスへ入っていった。

「さぁ、アナタ。今日はもう疲れたでしょう?私早く布団に入りたいわ。」

「ま、待って下さいアルマさん!疲れたのなら純粋に寝ましょう!?何でそんな裏のある笑顔をするんですか、怖いです!あ、そうだ僕はこの二種類のエキスを研究するという大事な仕事が―」

「研究なんか後でも先でも出来るでしょう?それに私は布団に入る、としか言ってないわ?
…まぁやだアナタったら。」

顔を赤く染めつつアルマは旦那の手を引っ張り、引きずりながら前の方のマイハウスへと入っていった。

「ハッハッハハハ!天下の研究者も嫁には敵わないってか!こりゃ酒のツマミになるな!」

とジャックスは高笑いしながらキャラバンの荷車が連結された先頭の荷車に乗り込み、アプトノスにつながれた手綱を握って走らせた。 
 

 
後書き
超!お待たせしました!

アルフレッドがその後どうなったかは続きを待ってくだしあ! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧