| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

東方清天落

作者:にゅるめ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

初話

 
前書き
初話です。改行とか、難しいですね。ドキドキしてます。
スタートです。 

 
これは、物語。

ある者は、嘆く。
「未来なんてない。だって、すぐに今になる。今なんてない。だって、すぐに過去になる。
過去だってない。だって、もう無くなって、終わったことだから。
なら、僕はどこにいるの?」
ある者は答える。
「知るか。」






―――学校 放課後―――

「……んぁ、ふぅ……んぅ」

眠い、いつもこの時間は眠くなる。自分でもなぜなのかはわからないが、
とにかく眠くなる。眠っても、夢も見ないのだから、俺は疲れているのだろうか?
夢を見ないのは、眠りが深いからだ、とどこかで聞いたが……

「いつもいつも、よく寝てるねー。たまには早寝した方がいいと思うよ?」

眠気を覚まそうとしたところで、声をかけられた。

「別に……日付が変わる前には寝てるし……それに、今日は寝てないしぃ……」

そうだ、今日は寝ていない。今日は。

「いやいや、寝てたでしょう。先生が声かけても、一言も返事しないからいないことにして
授業進んでたんだよ?もうちょいでテストなのに、大丈夫なの?」

清水美夏(しみず みか)ほんとうに小さいときからちょくちょく縁があり、
よく同じクラスになっている。ちなみに学校は全部同じ。

「……なんと」

寝てたらしい。

「まぁ、赤点はないでしょ……あとで色々と見せてちょ~……」
「まったく、いつもそんななんだから。ちゃちゃっと眠気さまして、帰るよ?」

―――帰り道―――

「さて、今日はどっちの家でやろうか?ありがとう。」
「まだなにも言ってないよね、目が覚めるとすぐにいつもの調子になるんだから。
今日はそっちでやるよ?」
「……ん、わかったよ、んじゃあ、着いたら下で待っててよ。部屋かたしちゃうから。」
「多少散らばってるくらい、別にいいのに。あんたの部屋が散らばってるとことか、想像できないんだけど。」
「そうか?んー……まぁ、いいか。面倒くさいし。」
「自分で言っときながら面倒って……」

他愛ない話をしながら家へ帰る。
そう遠くない距離だが、慣れればそれ以上に短いように感じる。
俺の家には、体感、すぐに着いた。

「ただいま」「お邪魔しまーす」

玄関を開けたら、ちょうどそこに妹がいた。
妹も、学校から帰ってきたばかりらしい、制服に身をつつんでいる。

「お兄ちゃん、おかえりー。清水さんも、おかえりなさーい。」
「あ、美冬ちゃん、ちょうど着いたところ?」
「うん、そうだよー。今日は……まぁ、お兄ちゃんがノート見せて欲しいって言ったんだよね?後でなんか持っていきますよ。」

天城陽菜(あましろ はるな)俺の妹で、中学2年生。来年から受験生だと、勉強に励んでいる。俺とは違い、しっかりしている。中二病にかからなかったことに内心ほっとしている自分がいる。ほんとによかった。

「そう?こいつの部屋行くときについでに持ってくから、大丈夫よ?」
「ううん、私もあとで教えてもらいたいことあるから、そのときに持っていきますよ。
……あ、ご一緒しても大丈夫ですか?」
「全然おっけーおっけー。受験勉強偉いねー、こいつとは大違い。」
「やっと話振られたと思ったらそれか。いいじゃんか、進路に困らない程度にはできてるんだし。泣くよ?」

泣かないけど。

「それじゃあ、着替えたらお邪魔しますね。飲み物はいつもどおりでいいですか?」
「あれ?スr「うん、ありがとうね、先に部屋で待ってるね。」

疑問さえ入れてもらえない!?

「ほ、ほんとに泣いちゃうよ!?いいの!?」
「「……」」

泣きそう。

―――部屋―――

玄関での悲劇から数時間、

「―えっと、ここは―――」
「そこは、先に因数分解をしてから―」
「あ、そっか、そしたら分母と分子で共通なのが出るから―」

すっかり美夏と陽菜の一対一の個別授業となっていた。
まぁ、俺はノート写させてもらうだけだし、そもにわかんない問題が
あんまないからしょうがないっちゃしょうがないんだけど。
……あ、もうこんな時間だ。

「あ、なるほど、そうすれば代入で答えが出せますね」
「そうそう、ここのページの問題はだいたいこれと同じやり方で出来るから、
参考にしながらやってみて。」
「……なぁ、美夏。」

タイミングを見計らって声をかける。

「ん?なに?」
「今日はどうすんの?」
「ん?……んー、あと、30分くらいしかないや……」
「え?……あ、もうこんな時間!?すみません、全然気づかなかったです!」
「いやぁ、大丈夫よ。10分もあれば家に着くし、私も高校生なんだから、少しくらい遅くなったって。」
「そ、そうですか?もう、大分進みましたし、あまり遅くなっては……」
「うーん。ま、そうね。たまには早く寝ようかしら。」
「ん、じゃあ、送っていくよ。近いっつっても、暗いのは危ないだろ。」
「ありがとね。じゃあ、今日はお疲れ様、陽菜ちゃん。」
「はい、ありがとうございました。今度、遊びに来てくださいね。」

―――美夏宅前―――

学校からの帰りと同様、何気ない話をしながら歩く。
下校のときよりも、一層早いように感じた。

「じゃ、ありがとね、今日はさっさと寝ちゃいなさいよ?」

美夏の家は一般の家より少し広い。和風というより洋風で、目立ちすぎない、暖かい印象を受ける。
……2階の部屋の電気がついていない、今日はまだ両親は帰ってきていないようだ。

「わかってるよ、点数取れたって、単位落としちゃ意味ないからな。」

軽く話した後、挨拶を交わして別れる。
……俺は、まっすぐに、家に帰る。

―――夜、自室―――

家に帰り、妹と少し話をし、「おやすみ」とかわしてから数刻、現在、23時を少し、本当に少し過ぎたあたり、外を確認し、妹が寝ているのを確認してから、ゆっくりと、音をたてないように、家を出た。

―――深夜、外―――

(……よかった)

俺がこの時間帯に外にいることは珍しい。自分で、そう思うほどには。

(……だけど、これからどうする?この時間帯だ、人はそうそう通らない)

まぁ、そうじゃないと話もできないからな。仕方ない。
さて、なんで俺がこんな時間に外にいるかというと。

(……なんとか他人に迷惑がかからないようにしないと……まったく、なんだっていうんだ。心当たりがない)

なぜか、見られているのだ。自意識過剰なわけじゃない。根拠はある。俺は、相手を、生涯において一度も見たことがないし、家の前で2,3時間もこちらの部屋を見ていたらそれはもうそうだろう。

(きっかけが欲しいなぁ。めんどくさい、こっちからいこう。)

怖いし、不安はある。だけど、これが陽菜や美夏に向けられるよりは遥かにいい。
どのみち俺が動かなきゃならないんだ。だったら、何も知らないうちに、が一番だろう。

―――時間:不明・場所:不明―――

おそらく、相手も俺が気づいているとわかってる。
だったら、こちらの意図をわからせれば応じるだろう……応じてほしい。

家も何もない、ただ広い場所へ出た。この場所は、俺に……俺たちにとって、とても大切な場所。
だからこそここを選んだ。何も知らない2人に、静かに無事に終わらせると形だけでも誓うために。

「……」

「その人」はただ黙ってついてきて、僕の前に現れた。

マンガみたいにこちらが声をかけたわけでもない。
……さて、目立たない範囲におさめないと。

「……すみません、正直、我慢が出来なかったもので、何か僕に用でも?」
「……」
「……そういうわけではないのですか?なら、なぜ、僕のあとをついてきていたんですか?
それに、家の前で僕の部屋を、いや、僕の事をずっと見ていましたよね?これ、警察の人に言っても、いいんですよ?」

一度に話しすぎた。こちらの手札が無駄になる。変な緊張感のせいだ。普段ならこんなこと絶対にしないのに!

「いえ、確かにあなたを付け回していましたが、害意はありません。」
「……害意はない、ですか。信用が、できないです。」
「もちろん、今のところは、です。それが正しい対応でしょう。」
「……僕は子どもですから、難しいことはできません。あなたの、言いたいことは、
なんですか?」

落ちつけ、今のところは、安全が保障されている。
焦るな。

「簡単に言うと、観察を、させて頂きました。勝手だと、お思いになるのも、当然の事でしょう。申し訳ありませんでした。」

深く頭を下げられる。今の俺のあたまでは、返す言葉を選び出せない。
その行動に気が緩みかけるが、背負っているものを思い出す。

「……なぜ?」

観察、というからには、なにか、目的、俺に何かをやらせる?だとしても、何故俺だ?
いや、この人のこと自体、見かけたこともない、仮に、そう、仮に、誰かに依頼をされて、この場にいるのなら、手当たり次第にという事も、いや、だめだ、楽観的すぎる!!

「……言葉が足りませんでした。あなた、というよりも、人そのものを、です。」
「……」
「あなたに頼みたいことはただひとつ」

もう、考える、いや、俺が考えつくようなことではない。
そう思い、相手の言葉を待つことにした。

「とある世界に、行ってほしいのです。」

……ここまでの相手の口調から、頼むといっても、決して下手に出ているわけではない。

「一度向こうにいけば、しばらくの間は戻ってこれはしないでしょう。これは、1年だとか、そういった単位ではありません。戻ってこられない可能性も十分にあります。
……友人、家族への事もあるでしょう。行くかどうかをお決めになりましたら、再び、この場へ。」
「……まって、全然理解が」
「理解できないのは承知しております。ですが、こちらもあまり余裕がないのです。
あなた「達」の「家族」のことも、その世界が関係しています。」
「……っ!お前は」
「誰かがここの近くを通るようです。他に質問が無ければ、これで。」
「……じゃあ、ひとつだけ。僕に、拒否権は?」
「貴方の意のままに」
「……選ぶのは自由だと、言いたいの?」
「時間がありません、どうか、決断は、覚悟をもって。」

そういって、「その人」は消えた。
ちょうどそこに、見回りでやってきた警察の人が来た。
見つかると面倒だ。少し遠回りをして、見つからないように帰ろう。

―――24時前 自室―――

家に帰り、思っていたより時間が経っていることに驚く。
それだけ緊張していたという事か、情けない。

(あの人が言っていたあの言葉)
―――あなた「達」の「家族」のことも、その世界が―――、その言葉が頭の中で何度も響く。だけど、

(なんて言えばいいんだよ……こんなこと、)
結局、何も悟られないように、なんて、無理になってしまった。

(……。)
自分の心は、ただひとつの事を叫んでいた。

―――翌日、学校―――

「……ねぇ、美夏?放課後、学校終わった後、少し、いいかな。」
「……?わかった、どこで?」

「あの場所で」

―――夕方 場所:不明―――

「ごめん、急に呼び出しちゃって!いや、実は頼みごとがあるんだよ!」
「……まったく、なに?一応は、聞いてあげる。」

見破られてる。まぁ、これじゃあ、しょうがないか。

「大事な事でしょう?はっきりと、伝えてよ?」

まったく、告白かも?とか、少しくらい思ってくれてもいいのに。
……でも、ありがたい

「……うん、そうだね。言うよ。」

「陽菜の事……しばらくの間、頼みたいんだ。」

「……」

沈黙。一瞬の、沈黙。

「あの子にはちゃんと言ったの?」
「ああ、言った。泣かせちゃったよ。」
「そう。」
「……。」
「……あんたがこういうとき、聴いても何も答えないのはわかってる。
だから、何も聴かない。でも、その代り、何もしない。」
「……うん。」
「いつ、戻ってくるの?これも一応、聞いといてあげる。」
「……わからない。けど、皆が生きているうちには、必ず、帰ってくるよ。」
「……そっか。なら、いいや。陽菜ちゃんの事は、私たちに任せない。私の親にも、うまく言っておいてあげる。だから、必ず、無事で、帰ってきなさいよ。」
「……うん、約束するよ。約束だ。」
「……じゃあ、いってらっしゃい。」

そうして、俺たちは、この世界で、別れた。

―――数時間後―――

太陽が沈む。こんなにきれいな夕焼けも、しばらくは見れないのかな。
結構、好きだったんだけど。
そんなことを思っていると、

「……」

「その人」が、現れた。

「……今、この場にいるという事は、決まったのですか?」
「……うん。」
「では、あなたの答えを。」
「俺は、行く。……もちろん、自分で言っていることはわかってる。覚悟だってしているつもりだ。
時間、まだ少しはあるでしょう?質問くらい、いいだろう?」
「なんでしょう?」
「なんで、俺なの?」
「私が、そう、決めたからです。」
「やっぱり、俺は子どもだから、わからないや。もう1個、質問。」
「どうぞ。」
「俺、まだあなたの名前を知らないな。なんていうの?」
「……」
「……?」
「……私の、名前は、エイリエス、と、申します。」
「エイリエス……ね、わかった。もう、聞くこともないや。」
「そうですか。……では。」
「うん……っと、そういえば、俺はどうすれば?」
「何もしなくて大丈夫です。私に任せて頂ければ。」
「わかった。」
「では、いきます。」

エイリエスと名乗ったその人は、何かを呟き―――聞こえなかったわけじゃない、聞こえても、俺には聞き取れなかった―――俺の目の前の空間を、握りつぶした。

「―――っ」

歪む、視界が、感覚が、世界が、なにもかも、歪んでいく。
いや、変化しているのは唯一つ。

「あっ、うっ」

俺自身。存在そのものが、消えていく感覚。
これは本当に大丈夫なのかと、思うほどの、痛みに襲われる。
…そういえば、任せろとは言っていたけど、安心しろとは言っていなかったな…

「これからあなたの、生き方を、見させて頂きます。」

こんな状況なのに、声ははっきりと聞こえる。

「私はあなたに対して何の制約も設けません。」

そういえば、俺は何の世界にいくのだと、

「あなたの感じたままに、歩んでください。」

いまさら、思うのだった。
 
 

 
後書き
初話、終了です。いかがだったでしょうか?
約5500文字ですが、2話から、ガクッと減ると思います。
モチベーション維持のために、幻想郷へ行くところまで書かせていただきました。
感想、心待ちに待っております。 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧