| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

アセイミナイフ -びっくり!転生したら私の奥義は乗用車!?-

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第17話「僧侶と節操なしと次の街へ」

禿頭を撫でながら、ずしんずしんと大きな足音を立てて、シドと呼ばれた男は

イダたちの方へ向かって歩いてきた。

その歩みには、先ほどイダが感じたさびしさは微塵も感じられない

すぐに彼女たちの元へたどり着くと、その巨大な手でグウェンの革手袋に覆われた

小さな手を握る…というよりは、腕全体を握るような風情で彼女に触れる。

「グウェンではないですか。本当に久しぶりです。遣いの森にもどったのでは

なかったのですか?」

ブタのヒヅメのような爪を持つゴツゴツしたその手が、グウェンの両の腕を包み込むと

グウェンもまた彼と同じように歯をむき出しにして笑った。

その笑顔は、なんでもない会話をしている時にイダやジェイガンに向ける笑顔と同じで、

イダにはすぐに親しい間柄であることを理解する。

その笑顔で向きあった二人。グウェンは握手と呼んでいいかわからない行為をしながら、

グウェンは禿頭の僧侶の疑問に正しい答えを返していた。

「にゃー、まあなんといーますかにゃ。この子の護衛みたいなもんにゃ」

「…またですか。その性癖で何度死にかけたか、忘れましたか?

一度は父親に殺されそうになり、次はその子が心を病んでいて…」

グウェンの言葉に、一瞬にして呆れたような顔になったシドはそう言って彼女を窘める。

その様子は、昼に会ったドライベールにも似ていて、イダは少しおかしく思った。

窘めにグウェンは三毛猫と同じ模様の可愛らしい毛が生えた耳を抑え、

「にゃーにゃー聞きたくにゃーい聞きたくにゃあぁァァいw」

と笑っている。本当に気のおけない間柄なのだろう、とイダは思う。

「…どちら様?」

「昔の腐れえーん」

ストランディンの問にグウェンは簡単に言って、クルクルと楽しそうに回転する。

その様子に呆れたストランディンはハア、と溜息をついて

「それじゃわからないって。はぐらかさないでよね」

と言って、グウェンの体の回転を肩をつかむことで止めたのだった。

「全くグウェンは変わりませんな。私は3年ほど前に
彼女と共に旅をしていたシドと申す僧侶です。どうかお見知りおきを」

シドはペコリと頭を下げて、手に持っている鉄の棍棒を包みにしまい始める。

そんなオークの僧侶を見て、イダはグウェンとの関係をもっと聞きたいと思って

何か質問をしようとしたのだが…

「…あの、グウェン、一体何をしたんですか?性癖とか言ってましたけど…」

口をついてでた言葉はこんな言葉だ。

―――しまった―――ッ!

是非とも聞いて置かなければならない話ではあるのだが、ここで聞くべきでないとも

思っていた言葉がつい口から鉛玉のように飛び出てしまったことに動揺せざるを得ない

イダではあったが、取り繕おうと紡いだ言葉は更に

グウェンを追い込む内容になってしまっていた。

「あ、あの、そのぉ…殺されかけたとか、なんだとかって…」

なんとも気まずい面持ちでその言葉を紡ぐ彼女に、オークの僧侶は首肯して口を開く。

「ああ、それはですねえ…」「ちょっwwやめてwww言わないでwww」

問いに答えようとしたシドの口を必死で塞ごうと彼によじ登るグウェンを無視し、

オークの僧侶は「彼女は人間の少女にばかり恋慕し、時に犯罪まがいの事件を

起こしていたのですよ。ハッハッハッハッハ!」と事も無げに笑い出す。

「「…はい?」」

イダとストランディンの口から空気が漏れるような音が出る。

「だーwwwやめてwww止めてwwww」

半べそで笑みを浮かべながら叫ぶグウェンに、シドはもう少し言っても構うまい、と

どこか意地悪な顔つきになる。

「彼女と行動を共にするなら、お嬢さんたちも気をつけなさい。食べられてしまいますよ?」

「食べる…って、まさか、そういう人なの…」

ストランディンはまるで汚物でも見るような顔でグウェンを見つめた。

「いや、いやいやいやいや!ほんとに好きににゃったんだってば!恋愛自由!

好きじゃなきゃ手ェ出さないニャア!!」

彼女はその言葉に反論しながら、シドの体を器用によじ登っていく。

「それでですねえ…むぐ?」

シドの顔にようやくたどり着くと、全身で彼の口をふさぎにかかった。

「アレは全部、わちきの対応ミスだったのは認めるにゃ!でも、好きだったんにぇ!」

「離しなさい。つまり、爆弾罠にひっかかりやすいというだけではないですか」

彼女をすぐさま振りほどき、襟首を掴んで空中に持ち上げると

ニヤニヤと意地悪そうに僧侶は笑っていた。

「…ほう。じゃあ、私も爆弾罠かもしれないてことかあ…」

イダはなんだかなあ、という表情で肩を落とした。

そう、今彼女に狙われてるのは自分である、という自覚はあったのだった。

イダは自分にかかった牛乳を拭きながら、シドを見つめる。

「とりあえず、こっちで座りませんか?彼女とは幼馴染なんです。

もっと彼女の話を聞かせて欲しいんですけど…」

その言葉にシドは大きく首肯して、自らが座っていた大きなオーク用の椅子を

イダたちのテーブルへと持ってきたのであった。



「なるほど。貴女がグウェンの言っていたイダさんですか」

自己紹介を終えたイダたちに、シドはそう言って嘆息した。

「なんとまあ、グウェンが…おっと、そう睨まないでくださいよ。

せっかくのワインがまずくなってしまう」

コップに注がれたワインを飲み干しながら、自分を睨むグウェンに注意するシド。

そのセリフに少し嫌な予感を覚えて、イダは話題を変えようと決心するのだ。

「えーっと、すいません、シドさん。先ほどのお話ですと、本当に神殿でも

偉い人なんですよね。それがなんでこんなところに来ているんです?」

イダはその問をしながら、先ほどシドから聞いた言葉を反芻していた。

彼は「黒く超越する空色」の帝都神殿でも数少ない儀式魔法の陣頭指揮をとれる

高位の神官だった、というのだ。それが本当ならばこんな辺境の酒場で酒を飲んでいる事、

それ自体が明らかにおかしいことである。

「なあに…少し嫌気が差しましてね。儀式魔法で行えることは少ない。

それが本当に星と民と神のためになっているか疑問にも思ったのです。

そして、私は儀式魔法は確かに強力なものを扱えるのですが、冒険者時代が短く…

棒術について修行し直そうとも思っていまして」

先ほど感じた寂しさを少しだけ露わにして、彼はつぶやくように答えると、

ピッチャーのエールをジョッキについでそれを一気に飲み干した。

ブハア、とオーク特有の臭気を伴う息を吐き出しながらジョッキを置く。

イダはその態度に、まだ隠していることはあるのだろう、そしてそれを話したくは

無いのだろうと断じて何も言わない。それが思いやりなのだ、と生前のことを思い出す。

彼女に大きな影響を与えた一人の坊様が、やはりいつかこのように落ち込んでいた時、

彼女を引き取っていた大叔父は「どんなに立派な人でも泣きたいことがある」と

寂しげに自分を窘めたことを思い出し天を仰いだ。

「…そうですか。わかりました」

一瞬の躊躇を見せて、イダはそう言って話を打ち切る。打ち切ると同時に場に妙な沈黙が

訪れてしまったのだが、それを指摘するものはいない。しばし、酒と食べ物を咀嚼し、

嚥下する音だけが彼女たちのテーブルを支配していた。

「にゃあ、辛気臭いニャア。せっかくの酒がまずくなるニャア」

その空気を破壊したのはグウェンだった。グウェンは不機嫌を隠そうともせず、

ジト目でシドを見つめると、「なんもやること無いなら手伝えにゃ」とおもむろに切り出す。

「…どういうことです?」

「決まってるにゃ。下手すりゃ新事に巻き込まれそうなことになってるからにゃ。

お前もわちきらと一緒に来るにゃ。いいにゃろめ、ストラ?」

「いや、そんなの聞かれても…ねえ」

面食らうシドと、ドヤ顔のグウェン。そして、許可を求められ困った顔のストランディン。

「「「…」」」

三様の顔がイダを見据え、彼女に回答を求めていた。

「ちょっと、なんで私を見つめるのよ。私に決定権なんて無いからね」

にべもなく言い放つイダだが、ストランディンが彼女を耳元に引き寄せて、

聞こえないように小さな声で注意した。

「そうはいうけど、一緒に行くってことになればあの力だって見せることに

なるかもしれないんだか。このままだと勝手に決めちゃうよ、グウェンさん」

「なるほど…たしかにそのとおりなんだけど…」

イダはまだ首肯することが出来ない。リックの意見を聞かなければいけないと思った。

だが、騒ぎが収まってしまいそれでも起きて来なかったリックが起きてくるのは、

おそらくは明日の朝になるだろうとイダは判断する。

「今は決められないよ。お父さんが起きてくるまで…」

その言葉が聞こえていたか、聞こえていないか…シドはニッコリと笑って、

「私は別に構いませんよ。本当に…丁度暇を持て余していたところです。

ですが、他にもお仲間がいるのでしょう?そちらの意見もお聞きになっては?」

イダの心を見透かすかのように言ったシドは、聖職者らしく十字を切る。

「貴女には大きな運命が見えます。ですが、重き荷と言えどそれを枕に眠ることは

できましょう。決してその重荷を捨てようとはしないでください」

祈るように言う彼に、イダは「ええ。捨てた重荷は自分にいつか帰ってきますから。

重さを増せるだけ増して」と、子供とは思えない顔で返して瞑目した。

瞑目した彼女を見て、シドは満足気に頷くとジョッキにもう一杯エールを注ぐ。

「だーかーらー、辛気臭いって言ってるニャア!もういいにゃ!」

耳をピンと張らせて怒りを表すと、グウェンはエールを飲み干す。

そして、ストランディンと向い合って微笑むシドに剣呑な目を向けるのだった。



―――翌日、早朝。

まだ夜も白み切っていない時分に、イダと父親は普段の習慣通りに目を覚ました。

宿の朝は早い。それ故の習慣であった。

…貴族の娘たちはまだ起きておらず、グウェンはまだ下の酒場で、

オークの僧侶と酒を酌み交わしていることだろう。

そんな時間に、彼女は父親に昨夜酒場であった事件を報告し、少し怒られていた。

「軽率だぞ、イダ。アレだけの大金を手に入れたんだ。狙ってる奴はごまんといる。

だが、これだけすぐに情報が広まるか…ドライベールじゃないだろうな」

それはない、と彼は頭を振る。そしてすぐに「気をつけろ。二度目は無いかもしれないぞ」

と厳しい言葉を投げかけていた。

「…うん、わかった。ごめんなさい、お父さん。それで…シドさんのことは?」

「いいんじゃないか。まあ、グウェンの元冒険者仲間なら問題無いだろ」

シドの話を伝えたイダに、リックはあっさりと許可を出した。

「って、いいの…?真面目に?」

イダの不安はもっともなことだったが、リックは事も無げに続ける。

「あのグウェンが信頼して3年も一緒に旅を続けてたんだろ?

多分大丈夫だ。俺の人を見る目は確かだ」

―――おいおい、自分で言うか?

イダは歯を磨きながらそう言う父に心の中でツッコミを入れた。

「じゃあ、袋とバックのことが知られてもいいって…?」

「そりゃあ、実際に会ってみないとわからん。どのみち隠しきれることじゃないって、

昨夜の事件の話を聞いて確信したよ。どっちにしろ勘ぐられるさ」

ならば、端からバレてもいいと思って行動したほうがいいだろう、とリックは言った。

「隠し切りたいのはやまやまだけどな。隠し切れないなら、文句言えないほど実力を

つけるしかない。いや、俺がつけさせてやるから安心しろ。その坊主がオークだってなら

更に好都合だ。でかい相手との戦闘訓練もできるだろ」

方針をあっさり転換した父親を見て、朝令暮改はどうかな、と思いつつも、

イダは妥当性を感じている。どっちにしろ、今の彼女はこの力に頼らなければ、

戦闘すらできないのだから。

「…わかった。シドさんに伝えてくるから」

諦めの粒子が混じえてイダはそう言った。仕方ないものは仕方ないのだろうし、と。

確かにどこか乾いた死生観を持ち、あまり他人を信用しない桃色のグラスランナーが

あそこまで気を置いていない人物なのだ。十分信頼は出来るだろう。

それに、あの笑顔に見た…つくしだった頃に懇意にしていた住職の面影に、

イダも信頼するべきだ、と心のどこかで思っていたのだ。

「びっくりさせるといけないから、袋の話は最初にしておくからね。

良い人だし、あんまり驚かせたくないの」

リックはそれに「見咎められないようにしろよ」とだけ言って、口に水を含んで

歯磨き用の塩が混じった唾液を吐き出した。

「―――そういえば、歯磨きも普及してるのよね」

その疑問混じりの言葉はリックには届かず、未だに眠ったままのストランディンや

フェーブルを置いて、早朝の酒場へと降りていく。

そこには、まだ酒を飲んでいる二人がいるだろう。或いは酔い潰れてるかもしれないが。



―――2時間後。朝、宿の酒場…

「…」

フェーブルは不安げに、その巨大なオークを見つめていた。

何か話そうとしたが、音繰りの魔法の後遺症でしゃべることができないことを思い出し、

身振り手振りで「この人は誰だ」とストランディンに伝える。

「グウェンさんの知り合いのオーク神官さん、だって。名前はシドさん」

「よろしくお頼みします、お嬢さん」

シドはフェーブルと握手して、そしてズシン、と音を立てて椅子に座る。

オーク用にしつらえてある大きな椅子が、まるで子供用椅子に見えるほどの巨体だ。

「にゃあ、安心していいにゃ~♪」

地響きのような音に少し怯えたフェーブルに近づいて、グウェンはそう笑った…が。

「…!」

今度はストランディンが不安げにフェーブルを自分の後ろに隠す。それも無言で。

「…なんにゃ?」

「―――フェーブルは勘弁してあげて。惚れっぽい人なんでしょ、貴女?」

あの後シドから聞いた諸々のグウェン情報には、二股した挙句、片方が病んでいて

二股相手ともども殺されそうになったことを始め、彼女が無駄に惚れっぽいことが

はっきりと示されていた。同時に、彼女が少女を落とす手口についても。

イダは心底呆れていたし、ストランディンは汚物でも見るような目で

彼女を見ていたことも付記しておく。

「…カワイイ物好きには、アンタは危険すぎる!だから!」

「残念。体型が対象外にゃ」

「なら安心…って、それは更にマズくない!?」

すごい剣幕でグウェンを睨むストランディンにグウェンはそう答える。

―――呆れるほかないでしょ、これ…

イダはため息を付いて、天井を仰いだ。

「まあまあ、私がいるからには二度とそんなことはさせませんよ。ねえ、リック殿」

ニコニコとシドが笑いかけ、リックも笑いながらイダとストランディンに言う。

「なあに。いざとなりゃあ、グラスランナーの爺さんに言いつけちまうさ」

その言葉に薬品が反応したかのように叫んだのは、勿論グウェンだ。

「にゃあああ!?それだけは勘弁!それだけはかんべんしてほしいにゃ!!

わちき、わちき死んでしまうにゃああああ!?」

半べそになって叫ぶグウェンに、リックは脅しをかけるように

「なあに…女の子に手を出さなきゃいいだけだ…簡単だろ…」と

暗い笑みを浮かべながら、彼女の肩を抱く。その言葉は覿面に効いたようで、

グウェンは耳をヘタらせて「わ、わかりましたにゃあ…」と力なくつぶやくのだった。

「―――まあ、それはそれとして、私の能力は秘密にしておいてください、シドさん」

イダはシドを見上げながら不安げに言うと、シドは真剣な表情を見せ、

「我が神「黒く超越する空色」にかけて秘匿しましょう。それは神の力だ」

と周囲に聞こえないようにイダに言った。

「…はい。ありがとうございます。それじゃあ…」

「ええ、赴きましょう。お嬢さんたちのご実家を救うために、ウヴァの街へ…」

ぱっと花開くように笑ったイダに、シドもまた柔和な笑みを浮かべてそう言った。

―――ウヴァの街まで徒歩で数日。一刻も早くたどり着くためには…

イダはニコニコと笑いながら、なんとかかの街へと早くたどり着く方法を模索していた…



続く。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧