| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

アセイミナイフ -びっくり!転生したら私の奥義は乗用車!?-

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第10話「私、初めての実戦」

飛び出した少女二人は、まず正面の盗賊に突進を駆ける。

ストランディンの打撃は、リーチに劣るが十把一絡げの盗賊には十分脅威となる。

その手甲も素材は鉄や銅ではないのだろう。手全体を覆うそれは鈍らな短刀を弾く。

「だああああっ!!」「刃が通らねえ!?」

キン、カンと鳴る金属音とともに数瞬拳と短刀の鍔迫り合いが繰り広げられ、

やがてイダの声が響く。

「そこどけてっ!!」

ブン、と音がしてバッグから光が漏れだす。盗賊が嫌な予感した時にはもう遅い。

叫んだ瞬間、横に飛ぶストランディン。そこに中空から謎の白い箱が落ちてきた。

冷蔵庫だ。中身は空なのだろう。それほど重そうには見えない。

「な、んだこりゃあ!?」

ドガシャッ! 30kg超の物体が目の前に現れ頭の上に落ちてくる。

なんの準備もできてない盗賊はそれに押しつぶされ、ゴキリ、と嫌な音がした。

咄嗟に持ち上げようと腕を上げたのが災いした。

手首を折ったか、それとも外れたか。

時速50kmほどの速度で落下する冷蔵庫は、そのまま彼に凄まじい勢いで伸し掛った。

グァァッ!と痛そうな悲鳴を上げて、冷蔵庫に押しつぶされる盗賊。

骨が砕ける音が続いて響き男は身動きがとれなくなる…いや、声すらも出せなくなった。

だが、ストランディンは油断はしない。追い討ちのチャンスだ。

ガコン。

彼女は盗賊の頭を覗きこむような体勢を取ると、無造作にその頭に一撃を食らわせた。

ビクン、と彼は跳ねて、そして動かなくなる。

「なんだありゃ!?ええい、かこめかこめ!!」

周りで冷蔵庫の出現に呆然としていた盗賊たちは、

そこで我に返り二人を包囲しようとするが…時すでに遅し。

「どきやがれええええええええええええ!!!」

ザシュ、と肉の切れる音がして、ストランディンが殴り飛ばした盗賊に駆け寄った

哀れな男が袈裟懸けに叩き切られる。

西洋剣らしくない切れ味のロングソードは、盗賊の革鎧ごと彼の命を叩き切った。

そう。絶叫を上げリックが戦場にたどり着いたのだ。

彼によって、瞬く間に二人の盗賊が同じように命を断たれ大地に転がる。

イダはその光景に、一瞬呆然とするが、すぐに我に返りバッグから

畳を射出して、盗賊の一人にぶち当てた。

つくしが住んでいたアパートの何の変哲もない安物畳だ。

だが、畳は持ってみればわかるが、結構硬くて重い。

しかも、彼女のアパートはそこそこに古いところだったため、

藁を使用した1畳で30kg近い重さのあるものだ。

その重い畳は結構な勢いで射出され、盗賊の一人の顔に角の部分が激突。

「ごがっ!?」

無残にも彼の歯は少なくとも5本は砕き折られ、そのまま草の壁に畳ごと頭部が

叩きつけられ動かなくなる。死んだかどうかはワカラナイ。

イダはやりすぎた、と一瞬思った。逡巡は隙となり、そこに襲いかかる盗賊が一人。

「なめやがって!」

後ろから迫っていた三下が、短刀を腰溜めに構え突進してきた。

このままじゃ、刺される!

イダがそう思って、やばい、と振り向こうとした瞬間、脇を何かが駆け抜けた。

「にゃりーん!そんなことはさせないにゃあ」とグウェンだ。

グウェンは哀れな男に足払いをかけ転倒させると、首筋を掻き切った。

特訓の際に、グウェンが見せてくれた必殺の連携だ。

「これがお手本にゃ」とギラリとした目でイダに向けてつぶやき、彼女の背中に張り付く。

「さー、さっさと走ってお嬢さんそにょ2のところへいくにゃあ」

そう言って、彼女を促すと、再び駆け出し盗賊たちの撹乱を始める。

「くそっ!ちょこまかと!」「よくもギンチャを!」

激高して彼女を追う盗賊だが、彼女の足の速さには叶わない。

そうこうしてるうちに、ストランディンが盗賊の一人の頭に爪のついた手甲の一撃を

食らわしその動きを止める。死んだのか、死んでいないのかはワカラナイが、

暴れるリック、撹乱するグウェンの助けもあり、そこに包囲の穴が開いた。

「よしっ!行こう、ストラ!!」

イダの言葉に目配せで答えて、ストランディンも走りだす。

その時、向かう先から小さな霧の固まりのようなものが幾つか渦巻いているのが見えた。

『眠りよ!命に天寿に至るまでの休息を!!』

少女の…フェーブルの声が弾けると、小さな雲のようなものが3つ飛んでくる。

それはイダたちを追おうとしていた盗賊たちの顔に当たり、二人を昏倒させ、

もう一人を怯ませた。魔素魔法の初歩である「眠りの霧(スリープフォグ)」である。

「今よ!こっちまで!」

フェーブルの声に従い突進する。盗賊はもう追ってこない。大丈夫だ。

「ようし!フェーブルっ!大丈夫!?」

ストランディンの叫びに応えるように、フェーブルの肩の力が抜ける。

…瞬時、違和感。そういえば、あの男はどこへ行った?

イダはフェーブルのところまでたどり着くと、周辺を警戒した。

あれからあの盗賊の頭はどこへ行ったのか。それがわかるまで安心できない。

そう思って、短刀を構えていると、フェーブルが悲鳴を上げた。

「きゃああッ!?」

見れば、闇から現れた盗賊の頭がフェーブルの首を捕まえている。

「フェーブルっ!!」

「アンタ…!」

声を上げるイダとストラを一瞬見やり、盗賊の頭はニヤリと笑った。

「…こっちじゃないな。さあ、こいつの命が惜しければ、こっちへ来な。ご息女様」

嘲るように言う。

「暗殺者…!?」

イダの絞るような声に、盗賊の頭は「崩れ、だがな。そこのお嬢さんが来れば、

今度の依頼は完了だ。妹の命と天秤にかければ簡単だろう?さあ、こっちへ来るんだ」

と嗤う。イダが怒りの声をあげようとすると、ストラが手甲を外して、

盗賊の頭の方へと歩いていこうとする。マズイ、絶対にまずい。

「私がそっちに行けば…フェーブルのことは離すんだな!?」

ストランディンがそんなテンプレ通りのセリフを言う。

頭も「約束しよう」と同じようにテンプレ通りに返した。

…アホか。イダは心の中で一人突っ込んだ。

守るわけ無いだろ、と言葉にする代わりに、バッグを構える。

「それでどうするつもりだ?言っておくが、そこから何を出そうが、私は避けるぞ?

これだけ離れて出てくるのがわかっている。しかもあの程度の速さなら、造作も無くな。

むしろこのお嬢さんにあたってしまうのではないかね?」

頭はそう言ってフェーブルを掴んだ腕に力を入れる。

「うぐっ…」

フェーブルを引き寄せ、そして手の短刀を彼女の首に押し付ける。

「さあ、無駄なことはせずにこちらへ来るんだ」

距離は5mもない。その距離が遠い。後ろの喧騒は収まりつつある。

父が来るまでどうやって時間稼ぎをするか。イダは逡巡する。

その時、ふと声が聞こえた。

『…こういう時こそ、俺達の力を借りようぜ』

銀のペンダントから聞こえるキカの声。そうか、その手があったか!

確かに、彼ら以外の精霊に命じることはできないかもしれない。だけど!

『光の精霊よ!闇を払う矢となれ!お願い、オー!!』

精霊語で呼びかける。銀のペンダントの中央のベリドットが光り輝く。

ベリドットは太陽の宝石と言われる宝石で、

この世界では光の精霊を宿らせることが出来る。

イダはまだ全く知らないことだが、しかしそれは確かに答えてくれた。

体から何かが奪われるような感覚とともに、それは起きる。

「ぐぅっ!?」

カッ、と凄まじい閃光がしたと思うと、光の矢が盗賊の腕に刺さっている。

初歩の精霊魔術の「光の矢(ライトアロー)」だ。

閃光と同時に少威力の光の矢が飛ぶ魔術である。

魔素魔法にも同じく光の矢を飛ばす「魔の矢(マジックアロー)」というものがあり、

使うことも出来るフェーブルは目をつむり、閃光を回避していた。

盗賊はそれを予想できず、閃光と痛みに目が眩む。

それを見逃すことなく、イダは続けて叫んだ。

『鉄と石の精霊よ!我が敵を叩け!!キカ!』

その言葉とともに、石が三つ飛ぶ。「石礫(ストーンブラスト)」と呼ばれる魔術だった。

ノッカー、もしくは土の精霊ノームの力を借りて

数個~数十個の「当たったらとても痛そうな石」をぶつける術だ。

力の強い精霊使いともなれば、人が死ぬような石を弾丸の様に打ち出すことも出来るが、

今のイダには怯ませるのが精一杯。

どちらの魔術も、イダが「なんとなくこういう魔法ならあるだろう」と呼びかけたのだが、

うまく行った。ガッと音がして盗賊の頭の頭部と光の矢が刺さった腕に石が衝突する。

「ぐわっ!?」「きゃっ!?」

なんとか短刀を保持していた手も、痛みと衝撃に耐えかねそれを取り落としてしまった。

フェーブルの肩にも一発当たるが、

フェーブルはそれに怯むことなく好機とばかりに彼の腕を振り払う。

振り払って全力で盗賊から離れ、走り寄るストランディンと抱き合った。

「ストラ!」「フェーブル!!」

彼女らはそのままイダの後ろに下がり、ストラは手甲をはめ、フェーブルも杖を構えて

魔法の詠唱を始めていた。

「…精霊魔術だと…!まさか、やはりあの依頼主の言ったことは…」

その時、後ろの喧騒が不意に止んだ。決着は着いたのだろう。

おそらくは、彼の部下の敗北で。

あのグラスランナーはともかく、剣士の方は生半なことでは倒れそうにない。

「まだヤル気!?」

イダは叫ぶ。その手にはバッグ。これ以上近寄れば、まだ中に入っているはずの

シングルベッドをぶちかますつもりだった。

それを見て取ったのか、彼は舌打ちして短刀をしまった。

ふん、と鼻を鳴らして盗賊の頭は闇に溶け消えるように「…覚えていろとは言わん」と

捨て台詞を吐いて去っていった。

「行った…か。はぁ…」

息を吐いて、イダはへたり込んだ。辺りには盗賊たちのものであろう血臭が漂う。

「…これが…戦い…」

イダはそう呟いて、うつむく。危機に陥れば戦えることがわかり、嬉しい半面、

自分の力で人を傷つけ、いや、おそらくはまた…殺してしまい、

父親が目の前で人を殺したことについて煩悶しそうになる。

「―――仕方ないものは仕方ない。やらなきゃやられてしまうんだから」

追いついてきた父親と友人の顔を見ながら、彼女は誰にも聞こえないようにそう呟いた。

…15年この世界で生きてきた彼女の倫理は、もう現代日本のそれよりも、

この世界の、幻想の支配する『女神の星』の常識に彩られていた。



数刻後。

冒険者の中継点に駐在する警備兵に斃した盗賊たちの件を話し終え、

イダたちは中継点の街並みの中を歩いていた。

…盗賊たちは、リックが暴れすぎたこともあり、一人残らず死んでいた。

眠らせたはずの者たちも、短刀で首を切られ絶命していたが、

そちらはおそらく盗賊の頭が証拠隠滅のために殺したのだろう。

証言者になるものがいないため、説明に時間ががかるかな、とリックたちは思ったが、

そうなることはなかった。理由はとても簡単だ。

警備兵たちの中にストランディンとフェーブルを知っているものがいたからである。

彼女たちが貴族の娘と知る警備兵のおかげで、話はスムーズに済んだ。

結果として盗賊たちの襲撃は、事を荒立てないために

「お忍びでの旅中に偶然襲われた」ということになったのだった。

警備兵たちは「おそらく、ココらへんで活動している盗賊団でしょう」と言って、

「少ないですが報奨金が出ています。街の詰所で受け取ってください」とイダに

ヘリク銀貨が幾らか支払われることを告げると、人足を集めに中継点へと戻っていった。

後は死体を警備兵たちに引き取ってもらい、

手続きを終えて町中に入り今に至るというわけだ。

冒険者の中継点は、中継点とはいえウヴァの街からここを経由してヒルギガースへ向かう

南方の迂回路を目指す人々、北方方面へ向かう人々にとっては貴重な補給地のため、

ほぼ街と読んでいいほどに栄えている。

遣いの森外縁部に出る希少な食用モンスターの捕獲任務を受けた

冒険者達の中継点ともあり、市場には辺境には似合わない活気がある。

冒険者と思しき荒くれ者が目に付くが、喧騒は中規模の街と変わりない。

冒険者が多い分は、警備兵も多く配備されていて、それが治安の悪化を防いでいるのだ。

「…」

イダはその中で、一人押し黙っていた。

「大丈夫かにゃ?」

グウェンの心配そうな声に、「うん、少しこわかっただけ」と言ってまた押し黙る。

ストランディンとフェーブルも、あのバッグのことを聞こうとは思っていたが、

イダの様子に少し聞きそびれていた。

…人殺しをした自分やグウェンに対してショックを受けたのだろうか、

とリックは少し思ったがすぐに考えを改めていた。

―――うちの娘は、どうしようもないことは考えない方がいいと知っているからだ、と。

…それは事実である。彼女は事実、仕方ないものは仕方ないと諦めていた。

戦わなければ死ぬ。手加減すれば後ろから撃たれる。

途上国での旅行でかなりそれを思い知っていたつくしは、もうその件は忘れている。

なら、なぜ押し黙っているかというと…

「まあ、ごく最近まで冒険者の修行とかしてなかったからにゃあ」

…グウェンが語る自分の境遇を利用して、黙って『人が死ぬのを見た』ことにショックを

受けたということで落ち込んだ風にしていれば、

バッグのことをこの男爵の娘たちに聞かれないで済む、と考えていたのである。

実に姑息だが。

(大成功~~!このまま夜まで乗り切って、朝になったらバイバーイでバッグの話は

もう聞かれなくて済むよね!!)

…実に浅薄な考えである。

「…あのさ、あのバッグのことなんだけど…」

そんな彼女の浅薄で姑息な考えは、

意を決して言葉を紡いだストランディンの前にあえなく崩れ去る。

「う…やっぱ、聞いちゃう?」

イダがバツの悪そうな表情を浮かべて、ストランディンに向き直る。

目の下のクマが、どこか色を深くしているような気がするほど、

聞かれたくないオーラを全身から放ち酷いジト目で彼女を睨む。

ストランディンはその目に何も臆することなく、

「ここじゃマズイし、宿に行ってから聞くから」と述べてその場を引いてくれたのは

彼女にとって幸いだったのか、そうでないのか…

感情を隠す必要のなくなったイダは、ごまかすように「ぐやああああああ!!!」と

割合どんな人でも引くような叫びを上げて、ストランディンの腕を引っ張った。

「どうしても聞きたいなら私と一緒に屋台巡りだっこらあああああああ!!!」

「ちょっ…やめてやめて!?袖が伸びる!伸びちゃうから!」

叫んでストランディンを無理やり引っ張り、そして流れるように屋台へと向かうイダに

グウェンもリックも、フェーブルも苦笑せざるをえなかった。

「やれやれ。やっぱり猫かぶりか。おーい!あんまりお嬢さんに迷惑かけるなよお!」

リックが楽しげに大声で声をかけ、フェーブルはフェーブルで

「ストラはあの程度で迷惑とは思いませんよ」とニコやかに返していた。

その言葉を聞いていたのかなんなのか、ストランディンは「ありえなああああい!!」と

ちょっぴり悲痛に叫んでいた。

それを同じく微笑ましく眺めて、グウェンは…盗賊らしく周囲を見回してから、

イダの方に歩いていく。

「しゃあないにゃあ…リックしゃん、先に宿とっちゃってて。ここで合流しましょうにゃ」

「わかった。気をつけていけよ」

グウェンはそう言って歩き出す。リックはそんな彼女に承諾と注意を促すと、

さて、自分も…とばかりに宿を探し始める。

「…どこにしますか?」

ニコニコと笑いながら、フェーブルはリックに声をかけ、そして持った杖を器用に回す。

「酒のうまいところがいいね。明日は行くところもあるし、英気を養うぞ」

彼はそう答えて、イダたちの消えていった先をじっと見つめていた。

屋台の食べ物を両手に抱え、グウェンとストランディンに呆れられながら

この場所に来るのはこのあと、おおよそ3時間といったところである。



続く。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧