| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

不老不死の暴君

作者:kuraisu
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二十七話 亡国の王と王女

セア達はダウンタウンから出て、商店街の方を歩いていた。
するとカイツと出会い話しかけてきた。

「セアさん。久しぶり!」
「ああ、カイツ久しぶりだな」
「隣の人、誰?」

セアは軽くアーシェの方を見て、セアはカイツに話しかけた。

「この人はアマリアって言って、これからガリフの里に行くんだよ」
「ガリフの里って・・・ケルオン大陸にある?」
「ああそうだ。で、俺や馬鹿弟子が護衛として一緒に行くんだ」
「すっげぇ! でもケルオン大陸って危ない場所なんだよね?」
「ああ、危険と言えば危険か。でも別に未開の地って訳じゃないんだからさ」

ケルオン大陸はバレンディア・オーダリアの両大陸に比べるとミストが不安定でヤクトが多い。
強力な魔物が多く、野蛮な亜人種もいるので確かに危険ではある。

「まぁ、ケルオン大陸って言ってもガリフの里があるのは北西部のバングール地方だからな。あそこはミストが安定していてそこにいるガリフ族も危険な存在じゃないし」
「へぇー。ガリフの里ってバンクール地方にあるんだね。知らなかった」
「まぁあまり知ってても意味無いからな」

そんな感じでカイツとセアは暫く話していた。
するとカイツが急に声を小さくして話しかけてきた。

「ねぇ、セアさん」
「なんだ?」
「ヴェインが帝都に帰っちゃたのって知ってる?」
「ああ」
「ヴェインが帰ったのを惜しむ人が結構多いんだ」

カイツの言葉を聞いたアーシェがなにか言いたそうにしていた。
セアはそれを認め、アーシェに小声で言った。

「黙っていてください」
「!」

アーシェにそう言うとセアはカイツの方を向き、会話を続ける。

「なんでだい?」
「だってヴェインが来てからラバナスタの暮らしはよくなったんだ。帝国兵も我が物顔でうろつかなくなったし」
「そうか」
「ねぇ、ヴェインって信じてもいいのかな?」

アーシェは激情に任せ反論しそうになるのを必死に自制する。
するとセアはカイツにこう言った。

「君が決めればいいんだよ」
「え?」

あまりに予想外な返答を聞き、カイツは首を傾げる。

「だってさ、他人に振り回される必要なんかないだろ? 周りがヴェインの事を信じてても君が信じられないなら信じなければいいし、逆でもそうだろ?」
「う、うん」
「ところでカイツ。ミゲロさんの店の手伝いしなくていいのか?」
「いっけね。忘れてた!」

そう言ってカイツは走り出した。
セアはカイツの後姿を見ながら声をかける。

「ミゲロさんや他のみんなによろしくな!」
「うん!」

その言葉が聞こえて直ぐカイツは人ごみの中に消えていった。



商店街を出て、バザーを歩いているとアーシェが話しかけてきた。

「何故あのような事を言ったのですか?」
「ん? なにか変なことでも言いましたか?」
「だってあなたはヴェインが2年前の戦争でした事を知っているでしょう!?」

怒気を含めながらアーシェはそう言った。
するとセアは何処か納得したように頷いた。

「ええ、そうですね」
「なら何故、ヴェインを信じないほうがいいと言わなかったの!?」
「では、2年前の戦争はアルケイディアから見るとどうだったのでしょうか?」
「どういう意味?」
「恐らくヴェインは戦争前から破魔石のことを知っていたのでしょう。そしてそれを持つナブラディア王国が宿敵のロザリア帝国と手を結んでいた訳です」
「それがどうしたの?」
「・・・もし親ロザリア派がも勝利した場合、ナブラディアの【夜光の砕片】はロザリアに渡っていたでしょう。そしてそうなればアルケイディアは間違いなくロザリアに滅ぼされます。アルケイディアの平和を考える上で当然でしょう」
「ですが、帝国はダルマスカにも攻め込んできたのよ!!」
「宣戦布告された以上、アルケイディアがダルマスカに攻め込むのは当たり前だと思いますが」
「・・・ではあの調印式の罠は!?」
「善悪抜きで効率だけ考えれば・・・まぁ悪くない判断でしょう。ダルマスカが【黄昏の破片】を持っている限り、アルケイディアは安心できないでしょう」

セアは個人的なヴェインに対しての評価を言っただけのつもりだった。
普通に考えれば彼は帝国のために動いただけだ。
善か悪で言うなら調印式の罠は確かに悪であろう。
だが悪を内包しない正義など存在しない。
大体ヴェインほどでは無いにしろそんなことはどこの国でもしていることだ。
元一国の主であるセアから言わせれば正義の反対は悪ではない。
正義の反対は唯の悪役気取りである。
何故なら正義など偽善と大した差などないからである。
が、ふとアーシェの方を見ると口惜しそうに拳を握っている。
それを見てセアの胸にどす黒い感情が溢れてくる。
はっきり言ってセアにはアーシェに王としての資格があるとは到底思えない。
セアのアーシェに対する評価は覇王の末裔だから下がりやすいと自覚しているがそれでも酷いと思っている。
そんなことを思っていると己の感情が抑えづらくなり、セアは頭を下げる。

「・・・失礼しました。俺は他に用事があるので先にヴァン達と合流しててください」

そう言ってセアは早足でバザーの奥へとまるで逃げるように消えていった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧