| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

剣の世界の銃使い

作者:疾輝
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

過去の思い出

「こっちは準備できましたー!」

シリカの声を聞いて、俺も目の前にあるスイッチに手を置く。

「押すぞー、せーのーで」

スイッチに力を入れると、がこんと音がして地面に埋まっていく。これで終わり、と。
初めてシリカとパーティを組んでから、もう一週間が経つ。
今日、俺はシリカとあるクエストをするために1層に来ていた。
そのクエストとは、ここ1層の東西南北に設置されたスイッチを押す、という単純かつ簡単なもの。なのだが、各場所に2つあるスイッチを同時に押さなければならないという内容のため、パーティクエストとなってるようだった。報酬は1層でもらえる物にしてはいい物なのだが、ある理由から余りこのクエストはプレイヤー達には人気ではない。

「よし、これで三つ目終了か。後一つだな」

俺とシリカは東から始めて、北を通り、今のが西だ。

「後、南でおしまいですね。でも、皆がやりたがらない理由がよく分かりましたよ」

シリカが苦笑しながらこっちまで戻ってきた。
このクエストが人気ではない理由、それはこの層の広さにある。まず、この層の直径はおよそ十キロメートルもあるため、とても時間がかかる。それに加えて、その距離をモンスターと戦闘しながら進まなければいけないのである。更に一人ではクリアできないという不便さもあって、このクエストは不人気なのだろう。

「一度街に戻ったり、一日過ぎたらまたやり直しだしな・・・まったく、面倒なもんだよ」

「確かに、初心者がやるなら赤字覚悟しないといけませんよね・・・」

肩に乗っているピナをなでながら、シリカは呟いた。
さてと次の場所に行きますか、っと・・・。

「シリカ、前方から敵。数は3」

索敵スキルに引っかかった情報をシリカに伝えると、一応俺も腰から短剣を抜く。
少しして、モンスターが前方の草むらから飛び出てくる。そのままモンスターたちの射程に入る前に、短剣スキル《トライエッジ》を放つと、モンスターに飛んで行った3つの緑の衝撃波は、そのままモンスターをポリゴンへと変えた。

「レイトさんが全部片付けちゃうなら、私に伝えなくてもよかったんじゃないですか?」

短剣を仕舞うと、シリカから軽い非難の声が飛んできた。

「俺がやった方が早いし、それに情報は一応伝えといた方がいいだろ?」

「それはそうですけど・・・」

シリカの頭をポンポンと叩いて、南に向って歩き出す。
それから、少し経ってシリカがふと思いついたかのように聞いてきた。

「そういえば、レイトさんってどこかギルド入ってたりしたんですか?」

「んー?、いやいや俺はギルドに入った事もないし、これからも入る事はないと思うけど?」

突然、変なことを聞いてきたシリカに問い返すと、シリカは首をかしげながら答えてくれた。

「レイトさんのパーティでの動き方が異様に慣れてるように思ったんですよ。前にだれかとパーティを組んでたのように、連携うまかったですし」

なるほどね。確かに俺は、ユニークスキルなしでは、パーティでの戦闘の方が得意だ。

「ま、昔、パーティを組んでいた時があってな。その時の名残かな」

あのパーティに俺が入っていた頃は、この世界で最も楽しかった頃と行っても過言ではないだろう。もちろん今の生活も楽しいが、あそこにはそれ以上のものがあったと、俺は今でもそう思える。それと同じくらいに最も辛い頃でもあったが。あの頃は・・・いや、今はこれ以上は思い出さないほうがいい。

「ま、この話はまた今度で」

珍しく俺が話題を無理やり切ったを見て、シリカはそれ以上深く聞いてきたりはしなかった。

「いいですよ。誰でも話したくないことの一つや二つはあるでしょうし。さ、早く行きましょう」

「すまんね」

深い詮索をしないでくれたシリカに感謝しながら、俺は歩き始めた。
クエスト自体はそれから1時間程度で終わった。4つ目のスイッチを押して、今は始まりの町にいた依頼者にクエスト報告をしていた。

「おお、やってくれたか!これでこちらも研究ができるわい。これは報酬だ、持って行ってくれ」

この依頼者というのが、エギルもかくやという位のめちゃくちゃ体がゴツイおっさんなのだが、この体格で研究者とは・・・。いったい何を研究しているのか疑問に思ったが、下手に聞かない方がいいだろう・・・。
外にでて、先に終わらせて待っていたシリカに話しかける。

「シリカは何出た?」

このクエスト、基本報酬は確定ながらも、そのほかにランダムでアイテムが1つ出るのだ。一種のくじ引きの様なもので、初心者御用達の消費アイテムから、珍しいのでは中層あたりでも全然使える装備なども出ることがある。これがクエスト参加者全員に出るから、なかなか美味しいクエストと言える。

「私は、《月の欠片の指輪》でしたよ!」

「うそっ、マジで!?」

《月の欠片の指輪》は装備すると、体力が減っているとバトルヒーリングには及ばないものの、戦闘中、徐々に体力が回復するという永続回復ができるアイテムで、その他にもレベルアップ時に自分で振れるパラメータが1上がるといったおまけのような効果もついている。この指輪はこのクエストで出るアイテムの中でも、かなり確率が低かったはずだ。

「マジですよ、マジ。ほら!」

シリカはそういうと早速、指輪をオブジェクト化させて自分の指にはめた。俺は改めて、シリカの運の高さに驚かされた。

「むぅ、いいなぁ」

「こればっかりは運ですからね。レイトさんは何でした?」

うれしそうにピナとはしゃいでいるシリカを見ながら、俺もアイテム欄を確認してっと・・・。

「俺は《ウインドスピア》か。まあまあかな」

もらえたのは武器の《ウインドスピア》。槍の一種でとても軽く、ほとんど筋力値が要らない槍だ。もらえるアイテムの中では中の上くらいの物だ。

「残念でしたね。レイトさん、槍使えませんし・・・」

「ま、貰える物はもらっておくさ」

アイテム欄を整理し終わり、閉じる。まあ、槍使える奴に渡してもいいし、エギルとかの店で換金してもいいし。

「それじゃ、今日のところは解散に・・・」

クエストも終わったし、今日はこれで解散しようと言いかけたその時、

一通のメッセージが届いた。
 
 

 
後書き
オリ話突入です!
若干、この後の戦闘シーンはにじふぁんとは違うものにしたいなぁ等と思いながら。
感想とか待ってます!! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧