| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

モンスターハンター ~厄災の狩人達~

作者:島原
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

黒蝕の陰、天廻の陽
  新天地での初依頼 受注

 
前書き
(´‘ω‘`)大変長らくお待たせしました。

(´‘ω‘`)さて、初依頼は…? 

 
「やぁ、待たせてしまってすまない。」

アルフレッドたちが話し込んでいる所へ赤服の男が戻ってきた。

「あ、お疲れ様です。それで、話とは何でしょうか…?」

数刻前、ダイラスが一撃でしとめたダレン・モーランを大砂港バルバレの近くの浜へ挙げている最中、赤服の男から

「すまない、少し君らに話したいことがあったんだがバルバレに腰を落ち着けていたギルドマスターに呼ばれてしまってね…。ここで待っていてくれないか?」

と言われていたのである。

「ああ、他でもない。まずは順を追って俺がキャラバンの仲間を集める目的から話そう。」

そういうと赤服の男は帽子からある物を取り出してダイラス達に見せた。

「実はちょっと前にこんな物を拾ってね。一体これが何なのかを知ることが俺の目的なのさ。」

赤服の男は帽子から白く透き通る鱗のような物を取り出した。

「あ…これって!」

「どうかしたのか?まさか、コイツに見覚えがあるのか!?」

「見覚えがあるも何も…僕もエイン村でそれと似たような物を拾ったんです!」

言うとアルフレッドはアイテムポーチにしまってあった、これまた赤服の男が取り出したような白く透き通る鱗のような物を取り出して見せた。

「本当だ…。影形そっくり、瓜二つだな。これはいよいよ面白くなってきたぞ~!」

赤服の男は目を輝かせながらその鱗のような物を太陽に透かした。
白い鱗の様な物は太陽の光を淡く乱反射させた。

「っと、俺の自己紹介がまだだったな。俺の名はジャックス、ロスキン=ジャックスだ。まあ皆からは団長と呼ばれてるし、お前さん達の好きに呼ぶといい。」

「分かりました、ジャックスさん。それで、話の腰が未だに見えないのですが…?」

「っと俺としたことがすまない。簡潔に話すと、君達に我らの団の専属ハンター…とまでは言わなくてもいい、せめてこいつの正体が分かるまで俺たちと共に旅をしないか?」

「た、旅ですか!?」

突然の勧誘に全員が驚きを隠せなかった。

「すまない、遠方のハンターさんだっていうのはその着ている装備から判別できる。だが、俺はどうしてもこのアイテムの謎を解き明かしたいんだ!」

鬼気迫る表情で白い鱗のようなアイテムを手に持ち、アルフレッド達に熱く語りかける。

「頼む!出来る限り君らの支援はさせてもらう!」

アルフレッドは一息をつき、

「…ダイラス?」

「…おう!」

「アルマさん?」

「ええ。」

「マトレガさん?」

「…」

全員の顔を見回し、各々の意思表示を確認した後

「その誘い、引き受けましょう!」

笑顔でジャックスの誘いを受けた。

「ありがとう!そしてようこそ、我らの団へ!」

ジャックスはその両腕を目一杯広げてアルフレッド達の入団を歓迎した。

「本当は色んなハンターさんを吟味して選ぶために入団試験だとか用意していたんだが…、お前さん達なら必要なさそうというか、釈迦に説法って感じだな!」

と、ダイラスに歩み寄って肩を力強く叩いた。

「お、おう!」

「おっと、我らの団のメンツ紹介を忘れてたな!バルバレの入り口近くにデッカイ鉱炉と大男が座ってなかったか?」

「そ、そういえば。」

と、全員がジャックスの指差す方を見た。

「アイツは俺の相棒でガートンって言うんだ。見掛けによらず手先が器用でな、武具加工のスペシャリストだぞ?」

目線に気づいたのか、ガートンは左腕を上げた。

「そして、我らの団の看板受付嬢!アルケー…という階級名しか知らなくてな…。
何でもギルドの決まりで、キャラバンに出向するときは個人情報を伏せなくてはならんらしい。」

アルケーは何かを必死に書き留めているようだった。

「ま、俺もガートンもお嬢って名前で親しみやすくしてるし、お前さん達もそう呼んでやってくれ。」

「おう!」

「さて…。実はお前さん達と分かれている間に我らの団の仲間集めも少し動き出していてな。
早速君達の顔と内容を見て依頼を出してくれた料理人がいるんだ。」

「料理人?そんなのがキャラバンに必要なのか?」

「当たり前だとも!狩りの前には腹ごしらえ、何をするともウマい飯は必要だ!
ってなワケであそこで何か作ってるアイルーが居るだろ?」

「そういえば必死に中華鍋を振るっているアイルーが居ますね…。」

全員がバルバレの出発口辺りを見た。

「あれが今回依頼を出してくれたアイルー料理長だ。
挨拶にでも出向いていくといいだろう。それと忘れないうちに伝えておこう。
君達に出された依頼だが…。」

「そ、その依頼って…?」

ダイラスが固唾を飲む。

「ルブル・エルトラス遺跡平原で、料理長の頼んだ材料を運んでいたタル配便がクンチュウという小型のモンスターに襲われ立ち往生しているらしい。今回はそのクンチュウを八匹討伐してくれということだ。」

「だはぁーっ!」

何の気なしに緊張していたダイラスは予想の斜め下の話にずっこけた。

「まあそう落胆しなさんな。お前さん達ここに来てまだ幾分と立ってないじゃないか。
この辺の地理を覚えるにゃ適した依頼だと思うぞ?」

「そうですね…。考えてみれば僕も地名を知っているだけでそこまで地理には詳しくないので…。
ダイラス、この依頼受けよう!」

「ま、小さな道からコツコツとだな!行こうぜマトレガ!」

「…。」

マトレガはコクリと首を縦に振った。

「あ、こちらも自己紹介が遅れました。依頼に行くことが決まったのですし簡潔に僕から。
アルフレッドです。」

「アルマよ。」

「俺ダイラス!」

「…マトレガ。」

「おう!…ん?アルフレッドの名には聞き覚えがあるな。」

「ということは、貴方もハンターズギルドの出ですかね?」

「ああ、俺は王立書士官を勤めていたが…アルフレッド 君は確か五つの学部の総合学部長をやっていなかったか!?」

「ええ、そのアルフレッドですね。」

「か~っ!何て凄い逸材に出会えたんだ今日と言う日は!
ダイラス、君のあの活躍っぷりにも開いた口が塞がらなかったんだ!
俺は何てツイてる男なんだ!」

ジャックスは両腕で力いっぱいガッツポーズをしながらアルフレッド達との出会いを喜んだ。

「え、えっと…。とりあえず遺跡平原でクンチュウ八匹の討伐ですかね?」

「おっとそうだった、喜びすぎて我を忘れていた…。依頼はそこのお嬢から受けてくれ。出発口は料理長ネコの左隣の橋だ。」

「分かりました、それでは早速!」

「頼んだぞ!」





「各々準備は済ませましたか?」

「ええ、とっくの昔にね。」

「行こうぜアル!」

「…。」

ここで各々の装備を紹介しておこう。

アルフレッドは例によってハンターズギルドより支給された三十七式対飛竜防具シリーズ。
砂漠色と雪原色、そして緑色の三つがあり、今回は三十七式緑色防具を装備している。
ハンターズギルド職員は基本的に制式装備を着用することが義務付けられており、この三十七式は研究員の中でも最上位格であるG級研究員に支給される装備である。
各部に周辺の草木と同化し、保護色化を促進させるためのツタの葉が巻かれていて、関節部や胴体は鉱石を用いた硬い素材で防護されている。
頭部もヘッドギア型になっていて、額の部分にはギルドの紋様が刻印されている。

武器も支給された六十二式対飛竜剣。こちらは潜口竜ハプルボッカの素材を主とした片手剣。
極彩色の体液を刀身に含ませることで最低限の属性攻撃力を確保した剣。
盾の部分にも潜口竜の素材を用いることで防御能力を向上させている。

「そういえば料理長ネコに挨拶はいいのか?アル」

「忘れるところだった。」

ダイラスが着ているのはもちろんアルカディアGシリーズ。
幻龍ノストレイジの素材を使った古龍防具、全体を黒色の加工素材で覆っていて特に急所と要される場所に関してのみ幻龍の素材を使っている。これは幻龍の素材に着用者に幻を見せるという謂れがあるためである。その他ブレス攻撃に対抗するため、肩部分に少し出っ張った金属の装甲板の様なものが溶接されている。

武器はあのダレンモーランを一撃で葬ったハンマー、フラストレーション。
白色の打突面を赤色の保護材で覆ってある龍撃槌。
所々赤いトゲが攻撃的に削りだしてあって、返し刀の時に対象へのダメージを増加させる見込みから作られたのだとか。

「こんにちは、料理長さん。私達、今から貴方の出した依頼に行くのだけれど。」

「むむ、お前たちがワタシの依頼に出向くニャルか。ワタシ、ここで料理出してる料理長ニャル。よろしくニャルよ。」

アルマが着用しているのは羽衣・戦シリーズ。
異国で語り継がれる天女伝説をモチーフに作られた女性用防具。
体の周囲を飛竜種の外皮と内皮が縫い合わされた特殊な皮素材に、毒怪鳥ゲリョスと幻獣キリンの皮を特殊加工薬で反応させた擬似羽衣を纏わせた装備。
外見はまるで戦闘には向いていないのではないかと思える軽装だが侮るなかれ、時にモンスターの攻撃をもろともしない防御性能を誇る。

武器は弓、アインス・ディレクトⅠ。氷牙竜ベリオロスとその亜種の素材を混合で使用した弓。
ベリオロス素材で作られたエーデルバイスが欠点とする武器攻撃力の低さを
その亜種の素材で作られたファーレンフリードの攻撃性能で補った加工屋の最高傑作。
弦を引く先に訪れるのは砂の吹雪。

「…よろしく。」

「むむ、クールな狩人ニャルね。ワタシそういう狩人好きニャルよ。とかく頼んだニャル。」

マトレガが装備しているのはレイスSシリーズ。
レウスSシリーズでもなく、レイアSシリーズでもない。
時たま裏市場に流通する禍々しい布という素材を防具として使った一品。
全面を黒い布で覆っていて所々に亡骸の装飾が施されており、見る者の目を見張らせる。

武器は以前ネヴィアと戦ったときに使っていたヘヴィボウガンの強化版、カオスウィングⅡ
従来のカオスウィングに比べサイズアップしている。その恩恵は装弾数、特にしゃがみ撃ちをする際に大きく感じられる。
だがその分重量による取り回しの難化と、装填の遅さ・口径拡大によるブレの発生が出てしまった。
攻撃力は銃身に四つ取り付けられた煌黒龍の翼膜により弾丸初速の向上、結果として総合火力の向上には成功している。

「任せろ!遺跡平原からクンチュウを絶滅させてきてやる!」

「生態系が崩れちゃうじゃないか…。じゃ、行くよ!」

四人は料理長に挨拶をすませ、門をくぐりルブル・エルトラス遺跡平原へと向かった。 
 

 
後書き
(´‘ω‘`)よ、ようやく書き終わった…(ゲッソリ

更新が遅くなって申し訳ない。謝って許してもらおうとも思ってない。

分かりました、ボクが悪かった出すからレウスXシリーズで抜刀アーティはやめtギャー

お次はいよいよ遺跡平原での初狩りじゃ!(´‘ω‘`)ノシ 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧