| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

偽典 ドラゴンクエストⅢ 勇者ではないアーベルの冒険

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第8章 そして、伝説へ・・・
  第壱話 再会

 
前書き
最終章です。
 

 
夜中になっても、宴は続いていた。
いや、むしろ喧噪の度合いは増していた。


勇者は、上座のほうで大臣やら騎士団長やら、そんなお偉いさんに囲まれている。
もちろん、勇者は静かに話をきいているが、自分から話しかけることはない。
俺のほうから、勇者はしゃべれないこと、自分たちとは別の魔王を倒すために旅を続けている途中であることをあらかじめ話しているので問題ない。
勇者が、俺にしきりに視線を向けているが、今は助けにはいけない。
これまでの経過とか話さなければならないことは、いろいろあるが、あまり周辺に聞かれたくはないからだ。



タンタルは、いろいろなテーブルを回って大魔王討伐の状況を、周囲に放言していた。

「俺のこの拳で、アイツの顎を打ち砕いたのさ!」
タンタルが二の腕の盛り上がった筋肉を披露する。
「キャー!」
周囲にあつまった、若い娘たちが騒ぎ出す。

「こうやって、大魔王をぶんなげて」
タンタルは背負い投げのようなものを披露する。
「ステキ!」
黄色い声援が唱和される。

「こうやって、脳髄に蹴りをいれる!」
「おおー!」
タンタルは、延髄切りを披露する。
その、演舞のような華麗な姿に、周囲にいた兵士たちも感嘆の声を上げる。

多少話を盛っているようだが、俺は気にしない。
彼も、結構苦労していたし、パーティの盾役として、なくてはならない存在だったから。
まあ、調子に乗って、変な女に絡まれないように気をつけてくれ。


俺たちは固まって座っているが、タンタルを除いて静かに食べていた。
別に、俺たちが周囲を遠慮して隅っこで食べている訳ではない。
現に、何人かが俺たちに近づこうとしていた。

俺に声をかけようとした女性たちは、ラリホーでもかけられたかのように突然眠くなるようで、そばにいたおばさんに、別室で介抱されている。
僧侶に頼めばザメハという回復呪文で目覚めるだろが、せっかく気持ちよく眠っているのを邪魔するのもどうかと思われ、そのまま寝ているようだ。

また、セレンやテルルに声をかけようとした男たちは、緊張したのかまるでマホトーンでもかけられたかのように、言葉を失い、そのまま立ち去ってゆく。
一部の男性が、セレンの腕をとろうとしたが、まるでマヌーサに幻惑されたかのように、足をすべらせ、付近のテーブルに頭をぶつける。
それを笑った、べつのおじさんと殴り合いを繰り広げているが、大丈夫かな。
殴り合いといっても、セレンの腕をとろうとした男は空を切るばかりでいっこうに相手にダメージを与えることができないようだ。
まあ、最悪の場合、命を落としても教会の神父さまがなんとかしてくれるだろう。

俺たちの周囲に、微妙に人がいない状況が気にならなければ、ゆっくりと食事をとれる意味では良い環境だ。
無理に酒を勧める相手がいないことも幸いだ。

ときどき、セレンが、
「あと、2つ」
とか、指輪を見ながら呟いているが、気にしないことにした。



周囲をみまわすと、老人の声が聞こえる。
「夢は、夢でしかないのか」
「どうしたんだ、じいさん?」
隣に座っていた若者が老人に声をかける。
「この世に朝が来たとき、太陽の石をワシに渡す夢を見たのだが、違ったのか・・・・・・」
何故か俺たちに視線を向ける。

「誰か、太陽の石を渡してくれないかなぁ」
太陽の石とは、本来ゾーマ城のある島に、橋をかける渡るために必要なアイテム「虹のしずく」を作成するために必要なアイテムである。
もっとも、俺たちはドラゴラム(飛行形態)でゾーマ城に侵入したことから、使用していないので渡していない。
必要なら、城内の台所の奥にある階段を登って、その先にある宝箱でも探したら良いのではないかな?



少し離れたテーブルでは、ひとりの兵士がそばにいる街娘に告白していた。
「俺は、この戦いが終わったら、告白するつもりだった。
頼む、結婚してくれ」
兵士の突然の告白に、娘は喜んだが、
「う、嬉しい。でも、・・・・・・」
「でも?」
兵士は、娘に問いかける
「あなたの後ろに、奥さんが・・・・・・」
「あんたー!」
おばさんがあらわれた。
おばさんはいきなり兵士に襲いかかってきた。
兵士はひきずられて、会場を後にした。


その姿を見ていたタンタルは、突然立ち上がった。
周囲は、歓声に包まれる。
「俺も!」
と、気勢をあげる。
かなり酔っぱらっているようだ。

仲間になってから、タンタルは酒を断っていたが、大魔王を倒したのだからと、飲みだした。
「もう、三姉妹も怖くない」
そんな、死亡フラグが立つような言葉も言っている。
残念だったな、タンタル。
おそらく三姉妹は大魔王より強いぞ。
三姉妹からのメラゾーマ三連発なんて、普通の人間なら軽く死ねるだろう。

タンタルは、俺の隣に座るセレンに向きあうと、
「セレン!」
大きな声で、叫び出す。
「俺と・・・・・・」
しかし、誰かがとっさに口をふさいだ。
口をふさいだ相手を、確認すると、先ほどタンタルの話を夢中になって聞いていた娘だった。
鮮やかな手口に、ひょっとして三姉妹が乱入したかと身構えたが、娘の周囲にいる女性の数が10人を越えていたことから、それはないと左右に首をふる。

「お借りしますわね」
別の女性が、セレンに声をかける。
「ええ、どうぞ」
セレンは、優しい表情で返事した。
「助けてくれ!」
女性陣に連れ去られていく、タンタルの声は徐々に遠ざかっていった。

タンタルは大丈夫だろうか?
まあ、大丈夫だろう。大魔王に延髄切りを放つような男なのだから・・・・・・



気がつくと、いつの間にか勇者が俺の正面に座っていた。
テルルが舌打ちをしたような気がしたが、気のせいだろう。
「アーベルさん?」
勇者は、ラダドーム城内での騒ぎからようやく解放されたようで、俺に話しかけてきた。
「ようやく、説明が・・・・・・!」
俺は、思わず声を上げる。
「しゃべれたのか」

「・・・・・・ええ、すいません」
勇者は申し訳なさそうな表情で謝る。
「いや、しゃべれるのは問題ない。
というか、謝る必要なんてないと思うのだが?」

「いえ、私がしゃべれることをずっと隠していたことに、謝っているのです」
「隠していた?」
「どういうことなの?」
テルルは勇者に質問する。

「すいません。みなさんと合流したので、ようやくしゃべれるようになりました」
俺たちと合流したから?
だが、原作にそんな設定があるとは聞いたことがないし、そもそも、俺に謝る必要などない。
と、俺の疑問をテルルが代わりに質問してくれた。

「あなたは、あなたのお父さんが火山に落ちて亡くなったと聞いた日から、しゃべれなくなったと聞いたけど?」
「ごめんなさい。みなさんと合流するまで、しゃべれなかったのです」
「どうして?」
俺は、勇者に問いかける。

勇者オルテガは、普通にしゃべっていたはずだ。
「実は私は、勇者ではありませんでした」
「・・・・・・。え?」
「なんですって」
俺達は驚愕した。

「父が亡くなったと知らされた後、私は母親の言葉をうけ、勇者の素質があるかを確認しました」
勇者は少しだけ顔をうつむかせる。
「しかし、私に勇者の素質が無いことが判明したのです」
目の前の勇者はたんたんと話す。
「そのことを知った王と大臣と母親は、国民の希望を絶やさぬ為に、私を勇者にしたてました」


当時、アリアハンには勇者候補生は誰もいなかったはずだ。
そのことが、目の前の少年を勇者として、したてあげる要因になったのだろう。
その後、新たな勇者候補生があらわれたが、ようやく10歳になったところだ。
結果的に、国王達の判断は正しかったのだろう。
俺の個人的な思いとは別にして。

「それで、しゃべれなくなったと?」
「私が嘘をつけないことを知っていた母親は、私が勇者の役割を終わらせるまで、しゃべらないことを私に約束させました」
「しょうじきものだったのね?」
勇者は頷いた。

「私は代わりに、アーベルさんと一緒に冒険することをお願いしました」
俺は頷いた。
「本来なら、そこで私の秘密が明らかになる予定でした」
「まあ、一度魔王を撃退した実績のある俺達と一緒だったら、問題ないと判断したのか?」
勇者は再度頷いた。

「しかしながら、彼女たちと一緒に冒険することになった私は、魔王を倒すまでしゃべることができなくなりました」
勇者は、悲しそうに俯く。

「・・・・・・。大丈夫だったのか」
俺は覚悟を決めてたずねた。
タンタルのこともある。
思い出したくないかもしれないが、何があったのかは聞かなければならない。
3姉妹の次の行動を予測するために。

「私はさらわれたわけではなく、3姉妹のお願いに応えようとしただけです。
一度も何もされませんでした」
「ほんとうか?」
勇者はうなずいた。

「彼女たちは、『妹たちに再会するために旅をしている。
そのために、勇者の力が必要だ。
だから、自分たちについてこい』といっただけでした」
「そうか」
俺は勇者の目を見たが、嘘は言ってないようだ。


とりあえず、俺達はその後の行動について、静かに話を聞いていた。
3姉妹の行動は、俺が推測したとおりの展開だった。

すばやく、ロマリアに移動し、あらかじめ強奪していたロマリア王家の冠を城内に置いておく。

王冠が発見された騒ぎを利用して、ロマリアの船を強奪。

強奪した船で、ロマリア海域に出没する幽霊船に潜入して、重要アイテム「あいのおもいで」を入手。

ロマリア海域が封鎖された事を知ると、今度は俺に変身してアリアハンから船を強奪した。

その後、世界各国を訪れ、オーブを6つ集めると、不死鳥ラーミアを復活させる。

そのまま、魔王バラモスを襲撃しようとしたのだ。


俺は彼女達の行動のすばやさに感心する。
タイムアタック並に洗練されている。
だが、ここで疑問も生じた。
「なんのために、君がさらわれ、いえ、一緒に冒険を要請されたのか?」
俺の質問に、テルルもうなずいていた。

彼女たちのレベルは99だ。
どう考えても、レベル1の勇者をつれて歩く理由がない。
戦力としては、邪魔にしかならないのだ。
俺の疑問に答えてくれたのは勇者だった。

「私の事を、「フラグ」と呼んでいました。意味はわかりませんが、関係があると思います」
「・・・・・・。なんとなく理解した」
「どういうことなの?」
テルルが俺に質問した。

「彼女たちは、勇者がいることで話が進むことを考えていました。
その存在をフラグと呼ぶことがあります」
俺と3姉妹が同じ事を考えていたことを理解した。
そして、俺と同様にこの世界に召喚されたことも。
何らかの理由で、話を進める理由があったのだろう。
「テルルも知っているとおもうけど、勇者だけが開けることのできる宝箱があると」
テルルがうなずいた。

「それを知った彼女たちが、誘拐したと?」
「そう思います。ただ・・・・・・」
俺の質問内容を理解した勇者は話し始めた。
「私が訓練場で最も練習を積んだのは、解錠術です。おかげで、勇者しか開けることができない宝箱も、根性で開きます」
精神論で鍵が開くのか。
今度、試してみよう。
「アーベルさん、やめたほうがいいですよ。
開けると確実に死にますから」
勇者は俺に微笑んだ。
「・・・・・・」
俺は黙ってうなずいた。


「アーベルさん。
教えてください?」
「どうした?」
勇者が俺に尋ねてきた。
「私がここに呼ばれた理由についてです」
「ああ、説明がまだだったな」
俺は、この世界アレフガルドのこと、大魔王を倒したこと、そして精霊ルビスにより勇者として召還されたことを説明する。



「そうでしたか・・・・・・」
勇者は、状況を把握した。
「それならば、納得できました」
勇者はステータスシートを見せる。
職業の記載欄には「ゆうしゃロト」と記載されていた。

「これで、大手を振って勇者と名乗れるな」
俺は、確認するとともに、一つの疑問が頭に思い浮かぶ。
なぜ、サルファは今まで勇者ではなかったのかと。

最終的に精霊ルビスがサルファを勇者として認めるのであるのならば、最初から認めればよかったのではないのかと。
そうはならなかった理由について、思いをはせてみた。
ひょとしたら、自分が転生したことが、なんらかの影響を与えたのかとおもったが、思い当たることはなかった。

そんなことを考えていると、
「ねえ、三姉妹はどうしたの?」
テルルが勇者に質問する。
俺は、ある程度予想がつくが、確認のため耳を傾ける。


「・・・・・・わかりません」
「そうか。先に呼び出されたか」
勇者の言葉に、俺はおもわずつぶやいていた。
「先に?」
「いや、なんでもない」
テルルの指摘に、俺は、首を左右に振る。
今は、まだ話せない内容だ。
ごまかすしかない。

「いえ、違います。
先に、彼女たちは消え去りました」
勇者が、俺の言葉を聞き取っていたようで、答えてくれた。
「消え去った?」
「そうです」
セレンの質問に勇者が答える。

勇者の話をまとめると、こんな感じだった。



勇者は、突然生き返させられた。
草原が広がっているが、ここがどこなのかわからない。
最後に覚えている光景は、暗い地下室で宝箱を開けたときだった。
宝箱の開封により死んでしまったため、あれからどのくらい時間が経過したのかわからない。

「目が覚めたかしら」
武闘家姿の女性が声をかける。
三姉妹の長女である。
勇者は静かにうなずく。
「あなたには悪いけど、これでお別れね」
ビキニを身にまとった女性が、静かに宣言した。
次女である。布の表面積は非常に少ないが、防御力が高いらしい。
「?」
勇者は静かに首を傾げる。
周囲から見れば拉致とも呼べるような勧誘をし、常時きえさり草により姿を隠しながら進む
ほど、執念を燃やしていた三人が別れを言い出すことに、勇者は驚いていた。
それとも、勇者が用済みになったのだろうか?

「ようやく、見つかったんだ」
次女とは違い、黒い衣を身にまとった三女が嬉しそうな表情で声をかける。
「これで、妹たちに逢える」
次女は、涙を流していた。
勇者は、三人の目的が達成されたことを理解して、表情を和らげる。

「ありがとう、勇者。
命を賭けてまで、手伝ってくれて」
長女は、大きな袋を勇者に手渡した。
「これまでの冒険で手にしたもの総てだ。
これからの冒険の役に立つだろう。
帰りは、袋の中のキメラの翼を使えばいい。
では、さらばだ」
「!」
三姉妹は、勇者の前から突然姿を消した。
それは、きえさり草のように存在感が残っているわけではない。
本当に、この世から消えたようなのだ。
そして、三姉妹が身につけていた装備品が、先ほどまでいた場所に置かれていた。


勇者はしばらく、その場にたたずんでいたが、三姉妹の装飾品を袋に収納し、袋の中からキメラの翼を手に取り、意を決すると、心のなかで目的地を唱えた。

すると、通常のルーラや、キメラの翼と異なる効果が現れた。
「!」
自分の周囲が光に包まれた。
しかし、それはやわらかくそしてあたたかい光だった。
そして、気がついた時はアーベルのそばにたどり着いた。



「・・・・・・」
俺たちは、話を静かに聞いていた。
「とりあえず、驚異は去ったか」
俺は、勇者の話に満足した。

「本当に、三人は消えたのでしょうか・・・・・・」
セレンは心配そうにつぶやいた。

「大丈夫だとおもいます」
勇者は、袋の中から光る武器を取り出した。
「黄金の爪」
「長女が持っていました。それ以外にも」
今度は、銅矛の刃の形状をした剣を取り出す。
「くさなぎの剣です。三女が持っていました」
最後にと、少女は袋から布地を取り出す。水着か?
「魔法のビキニです。次女が身につけていました」

確かこのビキニは、アレフガルドの海洋モンスターが落とすアイテムだったはずだ。
冒険の途中で入手したのだろうか。
それにしても、なぜ、モンスターがこんなアイテムを持っているのだろうか。

俺が興味深そうに水着を眺めると、
「アーベル!女の子の前でじろじろ水着を見るのはどうかと思うわ」
テルルが指摘する。
ふと、視線を移すと目の前の勇者は顔を赤くして、俺を非難めいた目で見つめている。
いや、勇者は男だろうと突っ込みをいれようとして、セレンやテルルもいたことを思い出して自重する。

誤解を受けている気がするが、確認する方が先だ。
「これらの品は、何処で入手したのかな」
「気がついたら、私の袋に入っていました。すべてが」
「・・・・・・。すべてか」
俺は念のため確認する。
「はい、そうです」
ならば、消えたという表現は妥当だろう。


「さて、これからの行動だが・・・・・・」
俺は、今後の行動について、提案しようとして、
「!」
絶句する。


「ここにいるのか」
一人の男が、俺たちの前に現れたからだ。

男は、皮の服を身にまとい、比較的軽装であった。
しかしながら、極限まで鍛えられた肉体と、隙のない動作から一流の戦士であることが理解できる。
腰にぶら下がっている斧は、かなり使いこんだ跡が見える。
男の表情は、疲労がみられるが、厳しさと底に見える優しさが上手く調和され、女性を虜にさせる魅力を帯びていた。

俺は、目の前の男を直接見たことはなかったが、この男のことはよく知っていた。
「オルテガ!」
俺は思わず叫ぶ。
「オルテガさん・・・・・・」
テルルは、呆然とした表情をしていた。
テルルの店には、オルテガの肖像画が置いてあった。
若き日のものだったが、思い出しているのだろうか。

「お、おとうさん?」
勇者は、ゆっくりとオルテガに近づきながら話しかける。
オルテガは、勇者の顔を眺めると、
「お前の顔を見て、思い出したよ。
・・・・・・サルファか。
ずいぶん大きくなったな」
オルテガは、勇者に優しく声をかける。
「おとうさん!」
勇者は、オルテガの胸に飛びつくと、涙を流す。
「すまなかったな」
オルテガは、勇者をしっかりと抱きしめる。



「感動の再会のところ申し訳ないですが」
俺は、少しためらいながら、勇者親子に話しかける。
「他にも、再会しなければならない相手がいるのではないですか?」
「かあさん・・・・・・」
俺はうなづく。

「さあ、帰ろう。
アリアハンへ・・・・・・」
俺は、勇者とオルテガにキメラの翼を手渡し、ルーラを唱えた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧