| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魚屋繁盛

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六章

「わかればいい」
「その時ですか」
「その時にわかれば」
「さもなければ下手をすれば退学じゃぞ」
 高校生の間に大きくなればというのだ。
「わかったな、それではじゃ」
「はい、それじゃあ」
「私達は」
「御前さん達は今高校生じゃったな」
「はい、三年です」
「私もです」
「それなら丁度よいわ」
 ここで一年生や二年生なら問題だったというのだ。
「秘密にしている時は長ければ長い程まずい」
「一年か二年多いとですね」
「余計に」
「そうじゃ、まずいからのう」
 隠している時間は短ければ短い程いい、隠居も準也と同じことを言うしわかっているのだ。
「だからじゃ」
「そうですね、それじゃあ」
「今から」
「まずはお袋さん達に話してじゃ」
「はい、後は俺達が」
「するだけですね」
「頑張るのじゃ」
 二人の幸せの為に、隠居は準也と麻琴に言った。
「よいな」
「わかりました、じゃあ絶対に」
「私達幸せになりますから」
「馬鹿親父共の為にその子供達の幸せが壊されてたまるか」
 隠居はこうも言った。
「そんなことはあってならん」
「馬鹿親父、ですか」
「本当にそうですよね」
「馬鹿ガキが馬鹿親父になったわ」 
 それが二人の父達だというのだ。
「そんな連中に好き勝手にはさせるものか」
 隠居はこう考えているからこそ二人に助言をしたのだ、そのうえで顔を見合わせて誓い合う二人を温かい目で見た、そうして。
 二人はまずそれぞれの母に事情を話した、すると。
 二人共驚いた、だがすぐに冷静になってそれぞれの子供に言った。
「まあいいわ」
「私達はね」
「あの娘のことは知ってるしね」
「悪い子じゃないからね」
「あの娘なら私もいいと思うわ」
「いい相手見つけたわね」
 こう言うのだった、それぞれ。
「じゃあいいわね」
「幸せになりなさいよ」
「ただ、お父さんには気をつけてね」
「お父さんだけは認めないから」
 このことも言うそれぞれの母だった。
「だから、そこはね」
「上手にやりなさいよ」
 母達もこのことを注意することを忘れない、そして。
 二人もだ、こう母達に返す。
「俺もそのことはわかってるから」
「やっぱりお父さんよね」
「だから、ここはな」
「こうするから」
 二人はそれぞれ別々、それぞれの家の中で母にどうするかを話した。すると。
 母達はまた驚いたがこのこともすぐに落ち着いてこう答えた。
「思い切ったことやるわね」
「それでいくのね」
「そうね、高校卒業の時にわかるのならね」
「それならいいわ」
 二人も時期的にぎりぎり許容だとした、そうして。
 母達もだ、意を決した顔でそれぞれの子供に言った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧