| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魚屋繁盛

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五章

「おお、そういうことか」
「はい、そうなんです」
「私達実は」
 二人は隠居の前に並んでややうつむいて告白した。
「付き合っていまして」
「それで」
「そっちのお袋さん達はともかくのう」
「親父達ですよね」
「あの二人ですよね」
「どっちも悪い奴でないがのう」
 それでもだとだ、隠居も言うのだった。
「馬鹿じゃからのう」
「それでその親父達ですけれど」
「どうしたらいいでしょうか」
「何、あの二人は馬鹿じゃ」
 隠居はにこにことして二人に答える。
「馬鹿はどうとでもなるわ」
「えっ、そうですか?」
「どうとでもなるんですか」
「うむ、御前さん達が案ずることはない」
 隠居は二人に言う。
「全くな」
「そうなんですか」
「私達は」
「あの二人のことはよく知っておる」
 何故よく知っているのかもだ、長老は二人に話した。
「子供の頃から見てきておるからな」
「うちの親父って子供の頃からああだったんですか?」
「うちのお父さんも」
「うむ、全く変わっておらん」
 それこそだというのだ。
「ああいうのじゃ」
「そうですか、子供の頃から馬鹿だったんですね」
「どうしようもなかったんですね」
「だからわかるのじゃ」
 二人に対してどうすればいいのかを、というのだ。
「ここは任せてくれるか」
「本当にお願いします」
「私達も必死なんです」
 それ故にだというのだ。
「どうかそれで」
「本当に」
「わかっておる、それではな」
「俺達はどうすればいいんですか?」
「具体的には」
「まずあんた達のお袋さん達に事情を話すのじゃ」
 父親ではなく母親にだというのだ。
「あの人達も困っておるししかも話がわかるからのう」
「お袋ですか」
「お母さんに」
「親父が駄目ならお袋さんじゃ」
 親が二人いるのなら、というのだ。
「だからじゃ」
「確かに、お袋達なら俺達のことを認めてくれますね」
「お母さん達はお互いに仲いいですから」
 あくまで仲が悪いのは親父同士だけなのだ。母親同士はいつも普通に話をしていて平和にやっている。だから互いの夫にも困っているのだ。
「それじゃあですね」
「ここは」
「そうじゃ、まずはお袋さん達に話して」
 そしてだというのだ。
「既成事実を作れ」
「既成事実っていいますと」
「まさか」
「言うまでもないじゃろ」
 隠居は二人に言い切った。
「もうな」
「そういうことですか」
「私達二人で」
「よいか、このことが一番難しい」
 隠居はにこにことしながらも言葉は確かなものにさせた。
「出来るタイミングも考えてのう」
「やっぱり高校卒業までは、ですよね」
「出来たら」
「卒業と一緒にじゃな」
 まさにその時にというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧