| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

鉄槌と清風

作者:deburu
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

5部分:5:アースラにて


5:アースラにて

 目が覚めた時見えたのは、白い無機質な天井で。

 「知らない、天井だ……」

 と、とりあえず、良くある台詞を吐いてみて、むくりと起き上がる…格好は寝る前だった為、長袖で薄手のパジャマ。

 「て、いうか…知らない部屋ってか?」

 周りを見渡せば、白い壁、一寸した机、椅子くらいしかない、そして、見覚えが全く無いのだ。

 「……何処、此処?」

 「あぁー、よしくん、起きて平気なの?」

 「よしくんて、いうなっ、なのは!」

 扉が開いた音だったのか、プシュッと少しだけ音がした直後、聞きなれた声が掛けられる。

 「つか、此処何処だよ、病院じゃないっぽいし、なんでなのはがいる?」

 「えーとね…此処は」

 「その質問には、僕が答えよう」

 なのはの後から、声がかかる、同じ年くらいの少年、黒い髪に目、真っ黒な服には両肩に棘が付いている。

 「えーと、どちら様…あ、俺は八坂良彦っていいます」

 思わず、一礼しつつ答える、祖父から名前を聞くなら自分がまずなのれ、と、何度もいわれていたのだ。

 「時空管理局執務官、クロノ・ハラオウンだ、ここは時空航行艦アースラの医務室になる」

 「クロノ…はらうおん?」

 「ハラオウン、だ…八坂だったか、詳しい話をしたいが良いだろうか?」

 「あ、良彦で良いよ…んで、詳しい話って、なんだ?…というか、なのはがなんとか管理局と、関係してるのか?」

 「にゃはは、えっとね」

 「其処も含めて、僕が説明しよう、こちらも聞きたい事があるし」

 なのはが困った顔で、頬をかく中、冷静に言ってくる少年(クロノ)

 「おっけ、俺も訳判らないし、説明頼む、聞きたい事ってのは判る限り答えるよ」

 「すまない、とりあえず、何か飲みながら話そう、一緒にきてくれ」

 「あいよー」

 クロノ、なのは、良彦の順番に部屋を出て歩き出す…。




 暫く歩いてたどり着いたのは広い空間に、机が変な形に並んでいる部屋で。

 「何か飲みたいものはあるか?」

 「俺はお茶で」

 「私もお茶でいいよ」

 「わかった、端にでも座っていてくれ」

 良彦となのはが座る間にとってきたのか、持ってきたお茶を二人の前において、クロノ自身も自分の前にカップを置く。

 「さて、まず何だが…君は魔法を知っているか?」

 「……魔法って、火をばーんって撃ったり、氷の槍で敵倒したりとか、ゲームとか漫画でよくある?」

 「まぁ、そういう事もできるが、此処で言うのは…そうだな、見てもらったほうが早いかS2U」

 カードを取り出し、そのカードに声を掛けると、一瞬でカードが消え、杖?が現れる。
 良彦の目の前には、いま其処にいるクロノと、20歳くらいの青年が、訓練なのか、戦っている様子が写しだされる…光る弾や、ナイフを打ち合い、避け、時には光る壁で受け止めたりしている。

 「この、弾や光の壁、他にも色々あるんだが、これが僕が言う魔法だ」

 「…あー、あれ…なんか、知ってるような気がする、さっき夢でみたような、使い方もなんとなく、判るかも?」

 「夢で…ふむ、もしかして記憶遺伝?…いや、あれは普通ではありえないし、そも彼の家は…」

 「よしくん、夢って?」

 「あぁ、それがな…」

 先ほど見た夢、それに何度か見た恐らく同じ城を見たときの夢を説明していく。

 「ッて、感じで空飛んだり、色々…みたんだけど」

 「そうなんだ、凄いね」

 「いやまってくれ……良彦、使えるかもといっていたけど、後で実際確認させてもらって良いか?」

 「あぁ、良いけど…できるかは知らないぞ、気がするだけだし」

 「それで構わない、じゃぁ、次は管理局についてだけど…」

 結構きちんと説明してくれたのだが…良く判って無い顔をしていると。

 「確かね、警察と裁判所が一緒になったようなかんじなんだよ!」

 と、いうなのはの一言で、良彦はなるほどッ!、と納得しクロノが苦笑していたり。

 「なのはについてだが…」

 と、P・T事件の概要、細かい部分は抜きで、なのはが偶然魔法に出会い、結果管理局に協力、現在も嘱託扱いでいることなどを説明されて。

 「あぁ、なんか、俺がこっち戻ってくる前に学校暫く休んだとか、恭にいが言ってたあれかっ」

 とか、納得したりしてると…クロノの横にウィンドウが一つ開き、茶色の髪の悪戯っぽい笑顔を浮かべた少女が映し出される。

 「クロノ君、検査結果でたよー…っと、こんにちは、エイミィ・リミエッタです、気軽にエイミィって呼んでね」

 クロノに一声掛けた後良彦に向かい声を掛ける。

 「あ、八坂良彦です…検査って?」

 「あぁ、君の検査だよ、なのはから連絡を受けた時、君は気絶してたし、念の為にね、結果を聞いておくと良い、自分の事だし」

 「なるほど、んじゃお願いします」

 「はいはーい、えっとね、バイタルには特に異常はなし、健康そのものだね、潜在魔力はAA+、なのはちゃんよりは少ないけど、結構多いかな」

 「えーと、良く判らないけど、なのははどんくらいなんだ?」

 「なのはちゃんは、AAAクラスかな、かなり多いよ」

 「なのはに、まけた…だと、運動が壊滅的な、なのはに」

 「ちょ、運動と魔法は関係ないよっ、よしくん!」

 「え、でもさっきの訓練見てると、ちゃんと体術とか、杖術っぽい動きしてたぞ、しかもしっかり修行した感じで」

 「あはは、なのはちゃんの場合は、相手の攻撃を受けきってから、大威力砲撃で落とす、『砲撃魔導師』だからね」

 「戦車みたいな感じなのか?」

 「ちょっ、エイミィさんっ!、よしくんも変な事言わないでよっ!」

 「ごめんごめん、あと、良彦君は、変換資質もあるみたいだね、風の資質、あんまりいないんだけどね」

 「良く判らないけど、珍しいのか?」

 「まぁ、僕も風の変換資質に関してはあまり聞かないな、多いのは炎や電気だし」

 「ふーん、まぁあって困らないならいいんだけど」

 「あ、そだあとね、良彦君のデバイスなんだけど…これってアームドだよね、どうしたの?」

 「デバイスって、なに?」

 「魔法使うための道具だよ、レイジングハート」

 『了解、起動』

 声と共に、なのはのもっていた赤い珠が杖に変わる。

 「そのレイジングハートや僕のS2Uがデバイスだ、ミッド式は基本杖になる事が多い、後レイジングハートは……」

 とりあえず、インテリジェンスとストレージの違いを教わったが、まぁ会話できるのがインテリジェンスくらいしか判って無い。

 「で、アームドデバイスなんだが…昔、ミッド式と勢力を2分していたベルカ式という魔法のデバイスで、カートリッジシステムという特殊な機構を使って、一時的に魔力を引き上げたりできる」

 「んで…俺のがそのアームド?」

 「あぁ、籠手型らしいな…」

 画面にウィンドウが一枚開き、鋼色の籠手が写される…シンプルな籠手で、手の甲辺りに数本のスリットが入っている、肘位まである腕甲の途中に、スジが入っていて、其処が開いた映像も写されている。

 「腕の方のスリットが、カートリッジの装填場所だな、恐らくこのサイズだと、両手合わせて4本くらいが最大だろう、手の甲のスリットはよくわからないけど」

 「ふーん…まぁ、とりあえず、話は大体判ったし、この後どうするんだ?」

 「あぁ、そうだった…魔法の事の確認もあるし、訓練室へいこう、そこでデバイスも返すよ」

 「おぉっ、魔法使ってみろってことだな、おっし、早くいくぞっ」

 すくっと立ち上がり、食堂を飛び出し…次の瞬間、戻ってくる。

 「訓練室って、何処だ?」

 「よしくん…駆け出す前にきづこうよ?」

 「良彦…落ち着きが無いって言われないか?」

 「あはは、まぁまぁ、クロノ君あんないしてあげなよ」

 良彦の行動に3者3様に答えるのだった。
************************************************
今回は、良彦が時空管理局とかについての知識を得たというお話、途中かなりはぶいてますが。
次回は、実際に魔法を使用する予定です。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧