| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

渚のダンスホール

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第二章


第二章

「最後はこのままで」
「この曲が終わるまで」
「静かに。明るく過ごそう」
「ええ、わかったわ」
 僕達はそのまま身体を寄せ合ってその曲を聴いていた。その間今までのことを思い出していた。はじめて出会った時のこと、照れながら挨拶をしたこと、一緒に遊んだこと、ここに来たこと、山で遊んだこと、そしてこの曲のこと。全部思い出していた。思い出していると僕も泣きそうになった。けれどそれは堪えた。そのまま曲を聴いていた。
 曲が終わりに近付く。僕は最後の彼女の手を取った。
「何!?」
「もうすぐ終わりだからね」
 顔を上げた彼女に答えた。
「少し。踊らない?」
「ここで?」
「最後に。いいかな」
「そうね、最後に」
 彼女はうっすらと笑ってそれに応えてくれた。
「お互いのいい思い出に」
「お別れに」
「わかったわ。じゃあ」
 僕と彼女は曲にリズムを合わせた。砂浜の上で静かな、穏やかなステップを二人で踏んだ。それが終わった時。僕達の恋も遂に終わった。
「さようなら」
「うん、これでね」
 笑みを交合わしあって。これでお別れになった。彼女はそれ以上何も言わず背を向けて去っていく。ラストシーンが静かに終わろうとしていた。
「カーテンコールはなしか」
 いや、僕はここで気付いた。
「僕がいるか」
 彼女はいなくても僕がいた。だからカーテンコールもあった。
 一人きりのカーテンコールだけれど。そこにちゃんとあった。砂浜で僕はまたあの曲をかけた。それを聴きながら思い出のカーテンコールに浸った。


渚のダンスホール   完


                 2006・8・23

 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧