| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

渚のダンスホール

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章


第一章

                    渚のダンスホール
 夜の砂浜。波音が奇麗に聴こえる。
 星がその紫の帳に赤い光や白い光、青い光を湛えている。その星と波音に囲まれて僕達はそこにいた。
「この曲が終わったらね」
 その中で僕達はそこに持って来たラジカセの音楽を聴いていた。二人でいつも聴いていた曲だ。もう何年も前の曲だけれど二人でいつも聴いていた。
「そうだね」
 僕はその言葉に応えた。応えながら砂浜の向こうの海を眺めていた。真っ暗で何も見えはしない。空は濃い紫なのに海は真っ暗だった。昼はあんなに青いのに今はもう真っ暗だった。時折その中に白い波が見えるような気がするだけであった。
「お別れね、私達」
「うん」
 そういう約束だった。彼女に僕とは別に好きな人ができた。だから別れることになった。それだけのことだった。
「ずっと二人でこの砂浜歩いてたよね」
「そうだったね」
 また彼女の言葉に応えた。
「何年もね」
「最初に出会った時覚えてるかしら」
 彼女はふとこう言ってきた。
「最初って?」
「あの時は中学生、いや小学生だったかしら」
「奨学生だった筈だよ」
「そうだったわね、私がここに転校してきて」
「うん」
 それから僕達の付き合いがはじまってそれから数年。中学になっても高校になっても続いた。ずっと一緒だった。それはこれからもずっと続くと思っていた。けれど。
「それももう終わりなのね」
 彼女はそう言うと俯いてしまった。
「・・・・・・御免なさい」
「泣いてるの?」
「・・・・・・・・・」
 波の音と暗闇でそれははっきりわからなかった。だが泣いている感じはわかった。こちらに漂ってきた。
「泣くなんかないのに」
「けど」
「ふられたのは僕なんだよ」
「御免なさい」
 また謝ってきた。どうにもいたたまれなくなってきた。
「謝ることなんかないさ」
「・・・・・・・・・」
「よくあることじゃないか。誰かを好きになるって」
 僕は彼女に言った。
「それだけのことなのに。どうして泣くことがあるのさ」
「それでいいの?」
「いいって本当にそれだけじゃないか」
 僕だって悲しくないって言えば嘘になる。けれど彼女が好きだから。彼女もまだ僕のことも好きだってわかってるから。それを壊したくなかった。彼女を傷つけたくなかった。それだけだった。
「そうじゃないかな、それだけで」
「それだけ」
「うん、それだけさ」
 僕はあえて明るい声でこう言ってあげた。自分のことは隠して。
「だからね」
「それじゃあ」
「うん、明るく過ごそうよ」
 僕は彼女に顔を向けて言った。
「最後まで。二人で」
「・・・・・・ええ」
 この言葉に頷いてくれた。僕達はそっとお互いの側に寄った。

 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧