| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と日本のお料理

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕 王子の洋館その八

「薄いオムレツの生地で包んだものがね」
「このオムライスだね」
「そうだよ、見てびっくりしたね」
「うん、こんな料理もあるなんて」
「日本だけだよ、それでね」
 王子はオムライスを見つつにこにことしてお話していきます。
「食べればね」
「美味しいんだね」
「これまでのお料理と同じ位美味しいよ」
 ナポリタンやハンバーグと同じだけだというのです。
「だから是非食べてね」
「これもだね」
「今からね」
「それじゃあね」
 先生も王子の言葉に頷きました、そうして。
 新しいスプーンを右手に持って黄色い生地に入れて御飯もその中に入れます。そのうえで食べてみますと。
 その味はです、王子の言った通りでした。
 先生はにこりとしてこう王子に答えました。
「王子の言う通りだよ」
「驚いたんだね」
「これもとても美味しいよ」
 このオムライスもだというのです。
「凄くね」
「そうだよね、このオムライスはね」
「美味しいんだ」
 そうだというのです。
「僕もよく食べているよ」
「いいね、日本人はこんなものを食べているんだ」
「値段も手頃なんだ」
「イギリスの高級レストランでもこんなものは滅多にないよ」
「どのお料理もだね」
「このオムライスにしても」
 それ一つ取ってもだというのです。
「偉大なメニューだよ」
「こうして食べるだけでもね」
「いいね、いや今日はとても満足したよ」
 先生はオムライスをあっという間に食べ終えました、そのうえで王子にお礼を言いました。
「有り難うね」
「いや、まだだよ」
「あっ、デザートだね」
「デザートはプリンだよ」
「プティングだね」
「そう、日本のね」
 それだというのです。
「プティングとプリンはまた違うんだ」
「日本のものとイギリスのものは」
「そう、違うんだ」
「それじゃあそれも」
「食べてね」
「わかったよ、デザートもね」
「紅茶もあるから」
 博士の大好物であることは外せません。
「楽しんでね」
「デザートもだね」
「プリンもね」
 それもなのでした、かくして。
 先生は日本のプリンも前にしました、イギリスのものよりも明るい感じの黄色でカラメルソースもイギリスのものよりも黒いです。
 それを小さなスプーンで食べて言いました。
「イギリスのものより大人しい甘さだけれど」
「それでもだね」
「そう、美味しいよ」
 このプリンもだというのです。
「プティングとはまた違うね」
「これがプリンなんだ」
「日本のデザートの」
「そう、プリンなんだ」
 プティングでなくだというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧