| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国御伽草子

作者:50まい
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

参ノ巻
死んでたまるかぁ!
  1

『おまえ、なにをもっている?』



 暗い意識の中、ぱたりと波紋を広げるように声は落ちる。



『わたしがかなわないぐらいとてもつよいちから・・・。おかげで、ころせなかった』



 憎々しげに言った後、一転してぱっと明るく声音が替わる。



『でも、ねぇ。わたし、おもったの』



 次の瞬間、それは一息にぐうわと近くなり、息さえかかる耳元でそれは楽しそうな女子の肉声がした。



「本当の苦しみを、知っている?」



 そしてまた、すっと声は遠くなる。



『ころせないのならしかたがない。でもおまえのそれはまだめざめていないの。だからかんぜんじゃないの。ころせないのはいまだけ。すぐにまたねむる。そうしたらきっと、わたしからおまえをまもりきれない。だからそれまで、あそびましょ?』



 くすくすと声は、幼子の純粋さで笑う。残酷が故に無邪気なその声で。



『ほんとうのくるしみをおまえはしっている?それはしぬことじゃないの。ほんとうにこわいのはじぶんがしぬことじゃないの。たいせつなだれかが、しんでしまうことなの』



 ぱたりとそれはあたしに染みる。



『かくれんぼしましょ?おまえはかくれるほうよ。おまえはたいせつなものがたくさんあるみたい。おまえはおまえのたいせつなものからかくれるの。もしもね、みつかってしまったらね・・・』



 あはは!と堪えきれずに声は一層高く笑う。



『みんな、ころしてやる!おまえはまだころせないけれど、おまえのたいせつなにんげんはいくらでもころせるから!それがいやならにげるといい。うすよごれたのねずみのようにいぎたなく。いい?おまえは、おまえのことをしっていたにんげんだれにもおまえがいきていることをしられちゃいけない。わたしは、おまえがころせればいい。だから、ほかのにんげんが、しんでしまうかは、おまえしだい』



 ・・・ねぇ、待って。この声は、何を言っているの?あたしを殺す、って言っているの?あたしの大切な人を、殺すと。



 ぼんやりとしている意識に必死で鞭打つ。



 今あたしは夢を見ているのかもしれない。でも、こんな禍言(まがごと)言われて、現状の把握もしないで、頭ふわふわさせてる場合じゃないでしょ。起きろ、あたし!



『おまえ・・・!?』



 あたしはぐぐと目蓋に力を入れた。今、あたしは目を閉じているらしい。それならまず目を開けなければ。そしてしっかり何が起こっているか見るんだ!



 重い重い目蓋を薄く持ち上げたその向こう、驚いている女童(めのわらわ)の顔が、確かに見えた。



 けれどそれはほんの一瞬のことで、見えたと思ったら、あたしはいきなり落ちた。多分、落ちた、んだと思う。ざばんという音を遠くで聞いた。



『・・・うごけるなんて・・・』



 何が何だかわからず、うねる透明の向こうに、青く燐光するあたしの手と、険しく歪められた女童の顔が、ゆらりと揺れて、さっと流された。・・・いや、違う!流されているのはあたしの方だ!



 息ができないと気づいて、あたしは夢中で手を掻いた。水。流れがある。川!?一体何で・・・。いや、それよりも、空気!



 あたしはざばんと水面から顔を出したけれども、折悪く水をたんまり飲みこんで、おまけに腰まである髪がなにかに引っかかったのかがくんとあたしの頭を引っ張り、碌に呼吸もできないまま水中に逆戻りした。



 岸・・・岸はどっち!?



 わ・・・っかんないよー!ばかー!



『おとしちゃった』



 酷く醒めた声がした。苦しくて苦しくて耳鳴りもしてくるほどの辛さなのに、その声だけは鮮明に聞こえる。



 夢?幻聴?ああもう、どっちでもいい、苦しい!



『かーくれんぼしましょ?』



 ぐるりとまわる。あたしがまわる。声がまわる。ぐるぐるとまわる。



 意識が途切れる寸前、力強い腕があたしの腕を引いた、気がした。





















 ぱたり、と落ちる。



 ぱたりぱたりと、雫が頬を通って流れ落ちている。



 あたしはぼんやりと薄目を開けた。



 何も見えない。



 でも、自分がゆらゆらと揺れている気がする。



 あー・・・。



 寒・・・。



 ・・・。



 ゆうらりゆらりと、揺れながら、あたしはまた目を閉じる。



 あー・・・そっかぁ・・・あたしまた高彬に助けて貰ったのかぁ。



 自然とあたしはそう思った。



 ごめんね高彬。また迷惑かけて。あたしほんとに迷惑かけてばっかだよね。自分がホント嫌んなる。



 でもありがとう高彬。



 本当に・・・。



「ん?起きたァか」



 うん、起きたよ。でも眠いの。なんだか凄く。喋るために口を動かすのも億劫なほど。



 なんでかなぁ・・・。



 もう一度、うっすらと瞼を持ち上げて視線を動かしたあたしの目に飛び込んできたのは、見るものを圧倒するほどそれはそれは見事に咲き誇る桜だった。



「・・・」



 その姿を瞳の中に焼き付けたまま、あたしは今度こそ力を抜いた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧