| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

OH!ポップスター

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章


第二章

 ライブの仕事が縁で大手の事務所から声が入ってきた。そうしてそれからはとんとん拍子で話が進んで気付いた時にはCDまで出ることになった。
「デビューってことよね」
「そうさ」
 屋根裏の部屋で彼女に話す。俺はもう完全に有頂天になっていた。
「メジャーだよ、凄いだよ」
「何か急に凄いことになってない?」
「なってるよ」
 俺は笑って言葉を返した。
「もうこの屋根裏の部屋だっておさらばだしな」
「売れるの?そんなに」
「売れるさ」
 俺は自信満々で答えた。今はビールをあおっていた。少なくとも酒が楽に買える程には贅沢にはなっていた。だがそれ以上に豊かになっていた。
「絶対にな。ポスターだってできてるんだぜ」
「ポスター!?」
「そうさ、これ」
 俺のそのポスターを見せた。事務所が躍起に売り出しに乗ってくれたからだ。今まで着たことのないような派手な服を着て映っていた。
「どうだよ、これ」
「別人みたい」
「ああ、これからの俺の姿だよ」
 また自信に満ちた声で返した。
「これからのな」
「おめでとう。とにかくこれからね」
「ああ、これからだ」
 その言葉に頷く。そうなるとばかり思っていた。
「どんどん売れていくぜ、大金持ちだ」
「そう。やっぱりお金なのね」
「当たり前だろ、それがアメリカン=ドリームだろ」
 こう言ってやった。彼女がほんの少しだけ寂しげな顔になったことに気付かなかった。俺はアメリカン=ドリームも幸せも全部金だとばかり思っていた。この時だってそうだった。金があれば何だってできるというのはデビュー前からずっと変わってはいなかった。
「だからさ」
「それで大金持ちになったらどうするの?」
「もっと金を集めるだけだよ」
 俺は何も考えずに言った。
「もっとな」
「もっとなのね」
「ああ、豪邸建てていい車買ってな」84
 貧相な夢だ。けれどこの時は見果てぬ夢だった。
「投資でもしてもっと大金持ちになるんだよ」
「そう、ずっと」
「ああ、ずっとさ」
 また言った。この時も考えてはいなかった。
「そうしてな」
「他のことはいいのね」
「全然」
 笑ってビールを口に含んだ。そこで窓から夜空が見えた。雲一つなく星が嫌になる位見える。高い屋根裏にあるから余計に見える。
「こんな狭い部屋ともおさらばだぜ」
「私ね、この部屋何か気に入ってきたけれど」
「おいおい、嘘だろ」
 その言葉に思いきり笑った。
「こんなぼろい部屋がかよ」
「私最近思うのよ」
 彼女はここで俯いてきた。俯いて俺に言ってきた。
「このままでいいのかもって」
「欲がないな、何か」
 その言葉に思わず笑って返した。
「こんなところでいいなんてな」
「変かしら」
「変だよ、変」
 ビールの勢いもあって言い返した。自分でかなり気が乗っているのがわかった。
「今のままでいい筈ないだろ。もっと金が欲しいんだよ」
「もっともっとで何処までも」
「ああ。何処までもな」
「それが貴方の望みで」
「御前だって一緒に大金持ちになれるんだぜ」
 彼女を好きだったのは本当だった。しかしそれよりもやっぱり金の方が欲しかったのは事実だ。何処までも金だった。俺は金ばかり考えてデビューして売れた。そう、売れた。
 売れっ子になってアルバムもヒットしてコンサートにテレビに大忙しになった。ギャラはどんどんあがり俺は望み通り大金持ちになった。屋根裏はとっくの昔に引き払って豪勢なアパートに引っ越していた。摩天楼のど真ん中にあるアパートにだ。俺は完全に有頂天だった。
「まだだよ」
 そのアパートで楽しく高級のワインをあおりながら一緒にいる彼女に言う。どういうわけか浮かない顔をしていたがその理由は見なかった。
「まだまだ売れて金を手に入れるぜ」
「もう充分じゃなくて?」
「何言ってんだよ」
 その問いに馬鹿にしたように返して言ってやった。
「まだ豪邸も車もないだろ。まだまだなんだよ」
「けれど売れてアメリカ中に名前知られて」
「馬鹿だな、そんなのは途中なんだよ」
 俺は確かにポップスターになった。けれどそんなことで満足してはいなかった。まだまだ一杯の金が欲しかったからだ。夢を掴んでいないと思っていた。
「まだまだな」
「そう、ずっとお金なのね」
「当然だろ?」
 俺は何を今更といった感じで言い返した。
「それでどうしてなんだよ」
「そうよね。それじゃあ」
「ああ、もっと売れてやるさ。そして」
「売れるのもいいけれど」
 彼女はここで寂しい顔になった。今までよりもっと。
「どうしたんだ?」
「落ち着かない?」
 そしてこう言ってきた。
「少し。それで二人でさ、もっと一緒の時間とか」
「もっと金が入ったらな」
 俺は何も考えずにそう答えた。
「考えるさ。少なくとも今じゃないな」
「今じゃなくても。落ち着いてもいいんじゃないかしら」
 いつもはこんなことは言わなかったのに今日は特別だった。そのことがやけに心に残った。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧