| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

インフィニット・ストラトス~IS学園に技術者を放り込んでみた~

作者:壬生咲夜
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

突発ネタ集
  Ex04.更識家での年末

 
前書き
【前書き】

新年、明けましておめでとうございます!!
ようやく、年末ネタが出来ましたので投稿させて頂きます。

今回、感想版の意見を取り入れ「」の前の名前を消してみました。

そして何と、かんちゃんがついに登場します!!

本音
「やったねかんちゃん♪」

「(ブイッ」
楯無
「簪ちゃんカワイイ/// (ダキッ」

鏡也
「実はもう本編にも出てるんだけどな」

「キョウ!!(シ~!!」

あ~、後ろで何やら騒いでますが、それではどうぞ!!!
 

 
「よっ!」
「あら、いらっしゃいキョウ」


年末の普段着の変人筆頭と着物姿のストッパーの挨拶。
ごく普通のやり取りのように思えるが、構図的にみるとこうだ。


鏡也⇒裏庭の塀を乗り越えたところ
虚⇒視線を塀にいる鏡也に向けている


どうみても不法侵入者とその目撃者といった構図である。


「よっと (スタッ」
「…毎回思うのだけれど、よく無事に罠だらけの裏山から来れるわね」

ここ、更識家は代々続く対カウンターテロの家系である。
この家の裏には大きな山があり、そこには訓練所以外にも侵入者用の罠がいくつもの仕掛けてあるのだ。


「いや~、中々面白かったぞ」
「…更識の警備をそういう風に言えるのはあなた達くらいじゃないかしら?」

というか、わざわざ裏山から来るのかを突っ込むべきだろう。
が、残念ながらそれについての突っ込みをしてくれる者はここにいないのでしょうがない。


「あ、これ義母さんから旅行のお土産の“薩摩揚げ”と“紫いもようかん”と“桜島大根”」

そう言ってお土産が入った袋を虚へと差し出す。

「あら、ありがとう。今回は鹿児島に旅行?」
「いや、確か『本場の笹かまぼこ(仙台)とハタハタ寿司(秋田)と山田生せんべい(岩手)が美味しかったわ♪』って言ってたから東北のはずなんだけどな…。あ、あと久々になまはげ(秋田)を観たとも言ってたな」
「…どうやったら東北で鹿児島のお土産が買えるのかしら?」
「さぁ?」
「…ところで小母さまはどうしたの?」
「ああ、()の血が滾るとか言って西区にあるスーパーの半額セール争奪戦に行ったぞ」
「……相変わらず親子揃ってフリーダムよね」
「いや~///」
「褒めてないわ」

どうやら、鏡也のフリーダムな性格は義母である近衛恵子譲りらしい。


「あ、それと俺は天帝――」
「それはもういいわ」

というかしつこい。


「そこで何をしている虚」

館へと向かいならが会話をする二人であったが、その向かう先から声をかけられる。


「! お父さん」

声の主は虚と本音の父親―布仏誠人―で先代楯無の専属従者を務めていた人だ。


「はぁ~い、お久しぶりです♪」
「………なぜ君がここにいるのかね?」
「何でって誘われたからに決まってるじゃないですかお義父さん」
「…君に義父と呼ばれる筋合いは無い」

心底不思議そうにそう答える鏡也にそれを心底嫌そうに返す誠人。

どのような人柄であろうと娘の相手を憎く思うのが父親心。
誠人もこれに該当し、娘の恋心を射抜きいずれ攫って行くであろう鏡也(この男)が中々好きになれないようだ。
まぁ、主な原因が鏡也が誠人で遊ぶからなのだが…

「じゃあ…パパ?」
「気持ち悪いからやめたまえ」
「親父? ダディ? パピィ?」
「…(イラッ」
Father(ファザー)(英)? 父亲(フーチン)(中)? padre(パードレ)(伊)? Vater(ファーター)(独)? отец(アチェーツ)(露)? père(ペール)(仏)?」
「だぁぁあっ、いい加減にしたまえ!!!」

鏡也の地味な精神的攻撃に誠人は発狂した。

「…やりすぎよキョウ(ジド~」
「サーセンwww(ケラケラ」
「ハァハァ……相変わらずのようだな」
「義母さんの息子ですから♪」
「(ああ、よ~~~~く似ているよ。この人を弄ったりおちょくったりするところ、まさしくそうだ)」

どうやら、この人は義母子にそろって弄られているらしい。


「あ~きょ~ちゃんだ~」
「…ほんとだ」

誠人の叫び声を聞こえたのか、二人の少女がこちらにやってきた。

布仏家次女本音と更識家次女簪の二人だ。

「簪お嬢様、本音…」
「おひさ~♪」
「久しぶり、鏡兄」
「そうだよ~。すごく久しぶりだよ~」
「悪い悪い、向こう(IS学園)が忙しくて中々こっちに帰れなくてな」
「ええ、そうね。主に貴方たちが暴れ回るからだけど」
「おいおい、虚も人のこと言えないだろ? ラファール17号機の脚部に――」
「さて、何のことかしら (シレッ」
「しらばっくれるなって」

鏡也の言葉に視線を明後日の方へ向ける虚。


「向こうでも相変わらずなんだね~」
「照れるな///」

「「「褒めてないわよ((よ~)などいない)」」」

「やんっ」

親子に揃って突っ込まれる鏡也。
年末であろうと平常運転のようだ。


[クイックイッ]

「? どうした簪」
「後で勉強見てもらいたいんだけど……ダメかな?(コテンッ」

鏡也の服をひっぱり、お願いをする簪。
可愛らしくコテンッと小首を傾げる動作は数ヵ月後にIS学園で設立されるKKKのメンバーが見たら鼻から愛を吹き出して失神すること間違いないだろう。

「ああ、いいぞ」
「…ありがとう」

少し頬を染め嬉しそうにそう答える簪。

「あ~かんちゃんずる~い。私も~私も~」
「はいはい、後でね。とりあえz――」


「キシャァァァアアアッ!!!」


「うおっ!?(ヒラリ」
「ブゲラッ!?(バキッ」
「「お父さん(さ~ん)!!??」」


<突如現れた楯無の攻撃>
<だがしかし、鏡也はそれを避け、その後ろにいた誠人に炸裂>
<誠人は数メートル先へ飛ばされた>


「危ないな~。何すんだよ楯無 (クルリ」
「…ん……く……て(ブツブツ」
「は?」
「…姉さん?」

何やら聞き取れないが不気味そうな事を呟く楯無。


「う、うう…」
「大丈夫ですかお父さん」
「傷は浅いよ~」

割とどうでもいいが、彼らの後ろでは娘たちが父を介抱している。


「簪ちゃん…一緒……勉強……(ブツブツ」
「お~い、楯無さんや~い」

「簪ちゃんト一緒ニ楽シく勉強会ヲすルだなンて!!!!」
「は?」

「妬ましい羨ましい妬ましイ羨ましイ妬まシイ羨まシイ妬マシイ羨マシイねタマシイうらヤマシイネタマシイウラヤマシイネタマシイネタマシイネタマシイネタマシイネタマシイネタマシイネタマシイネタマシイネタマシイネタマシイネタマシイネタマシイネタマシイネタマシイネタマシイ…」


「ちょっ誰かぁぁあああ!! この嫉妬で狂化(バーサーク)した(シスコン)何とかしてぇっ!!」

ハイライトが消えて怪しく光る瞳に見つめられ、思わずぞっとした鏡也は助けの声をあげた。
だが、助けがくるのを相手は待ってはくれない。

「カクゴッ!! 更識流捕縄術――」
「三十六計逃げるに如かず!! (スタコラ、サッサ~」
「逃ヶすカッ!! (バッ!」

[ダダダダダッ!!!]


「あ、行っちゃった…」
「行っちゃったね~」
「…大丈夫かな?」
「ん~大丈夫だと思うよ~?」


『ディバインシューター!!』

[チュドーンッ!!]

『どわぁっ!?』
『リボルバーシュート!!』
『こっち来んな!! ブラッディ・ダガー!! (ヒュンッ』
『アマイ!! (カキンッ』

「「………」」


[ワー ワー]

[当代様がご乱心だぁっ!]

[衛生兵、衛生兵はいずこ~っ!]

[あれ、お前医療班じゃなかった?]





「…お嬢様は~今日も元気だね~」
「はぁ…とりあえず私は父を部屋に送り届けたら2人を追います。簪お嬢様は本音と部屋でお待ちください」
「うん、そうする」
「そうと決まればレッツラゴーだよかんちゃ~ん♪」
「本音、自分で歩くから押さないで」




本音と簪が虚から離れ部屋に戻る一方、館内を暴れまわる楯無(狩る者)鏡也(狩られる者)はというと――



「追イ詰メタァ」
「追い詰められちゃった☆」


チェックメイト状態になっていた。


「やめてよセリフに“☆”を付けるだなんて…。思わず殺シたくなっちゃうでショウっ!!」


完全に狂気と化した楯無し(シスコン)
何かもうイロイロとダメな気がする


「(さて、此処まで逃げ回ってきたがどうするかな。ここら辺には武器になりそうなものも仕掛けも用意して無いしな…)」

他人の家にナニを仕掛けているのだろうかこのバカは

「ふ、フ負腐不怖婦…」

怪しく笑う楯無に対して割と本気で(主に頭の部分が)心配になったが、それでも警戒は怠らない。
楯無の1つ1つの動作に注意を払っていると、ゴソゴソと何かを取り出そうとする。


[スッ]

「…は? ネギ?」

鏡也の言うとおり、楯無が取り出したのは1本のネギ(取れたて新鮮)だ。


「えエ、そレも長葱ヨ…」
「いや、だからなんだよ」


「万能葱 ハ 何デも デ kill !!」


「やばい、ヤられるっ!?」

そう叫ぶ楯無に対し、顔を青くする鏡也。
そのときに何故が公園とツナギを着た男が一瞬脳裏をよぎったとか

だが、その一瞬が命取りとなってしまった。

「スラァァァアアアアアアッ!!」

[シュンッ!!]
[カカカカッ!]

鏡也のさらした僅かの隙をついてありとあらゆる文房具をスカートから取り出して投げつける楯無。
お前はどこのガハラさんだ?

それらは鏡也の衣服を貫いて壁へと刺さり、彼の動きを封じるのであった。

「しまった!?」

鏡也君絶体絶命♪
このままだと君の処○が万能葱に奪われちゃうぞ☆

「おい、作者!! ものすごい悪意を感じるぞ」

はて、なんのことでしょうか?

「AHAHA! これで終わリィィィィ」

ルパンダイブの如く跳びかかる楯無
さぁ、鏡也君の運命はいかに!!!





「見つけましたよお嬢様」




[ドゴッ!!]

「ゴハァッ!?」
「虚っ!!」
「う、虚ちゃん…」

お腹を押さえ、生まれたての小鹿のようにプルプルと震える楯無。


「お嬢様。今夜までに終わらせなければならないことはまだまだありますのに、何を遊んでいらっしゃるのですか?
「ま、まって虚ちゃん話せば…」
「問答無用です」

[パチンッ]

「「はっ!!」」

虚の合図と共に現れる複数の従者たち。
彼らはみな、更識に仕える専属の部隊だ。

「お嬢様を監きn…仕事部屋までお連れしてください」
「「御意!!」」

「ちょっと虚ちゃん、今さり気なく監禁って言わなかった!? あと何で更識従者部隊(貴方たち)はそんなに従順なのっ!?」
「さっ、行きますよ当代様」
「い、イィィィヤァァァァァアアアア!!!」

これでもかというほど楯無を拘束し、彼女を仕事部屋(監禁室)へと運ぶ従者たち。
馴れた手付きから見るに幾度も経験しているのだろう。


「はぁ、助かったよ虚。正直かなりヤバかった…」
「無事で何よりだわ」
「よくこの場所ってわかったな」
「お嬢様の気を追ってきただけでどうということはないわ」

いくら暴走状態とはいえ当代更識当主の気を追うとか普通はできない。

「そこらに戦闘の痕跡があれば誰だって終えるわよ」
「それもそうか」

だから、もういいや……。

「宴会までまだ時間あるけど、非常に残念ながら私はお嬢様を監s…補佐しなければいけないから…」
「ああ、さっき本音や簪に勉強を見るって約束してるからその相手をしてるよ」
「そう、じゃあまた後で……二人をお願いね」
「あいよ、任された」


―そして時は流れる


[ワイワイ ガヤガヤ]

「皆さ~ん、コップや杯はお手元にありますか~?」
「あるようなので、それでは忘年会を始めたいと思います」

「「「「「ハーイ」」」」」

「では、先代楯無様。よろしくお願いします」

「ウム…。皆の者お疲れじゃ!! 乾杯!!」


「「「「「かんぱ~い!!!」」」」」


先代楯無の音頭と共にあげられる祝盃の数々。
1年を取り占める更識一族+近衛親子による忘年会が始まった。



「若いの」
「? 何すかおやっさん?」
「飲むかね?(スッ」

そう、酒を進めるのは楯無――刀奈と簪の父親こと先代楯無の更識剣志郎だ。

「フッ、望むとこr [スパーンッ!!] アイタッ!?」
「未成年なのに何で飲酒しようとしてるのかしら貴方は?」
「え~少しくらいいいじゃん」
「そうだそうだー!」
「先代様も進めないでください」
「男には負けられない戦いがある。それが今だ!!」
「ガハハッ、よく言った若造!!!」
「もう、どうなっても知らないわよ」



――1時間後――


「キュ~///」
「ガハハハッ、まだまだ青いな若造!」

顔を朱くして床に倒れるアホ毛の男装麗人といくつもの空の酒瓶の上に立ち大らかに笑う水色の髪の男性。
どうやら勝敗は先代楯無こと更識剣志郎の勝ちのようだ。

「アルコール度数の高い酒を優先的に勧めておいて何を言いますか先代様」
「……私はどのような勝負にも全力で勝ちに行く男なのだよ」
「大人げないです先代様」
「ええいっ硬いこと言ってないでお前も飲め飲め!!」
「ちょっそれ度数60%n…ゴブッ…ゴクッ」
「ハハハ、いい飲みっぷりだ」

先代楯無が証拠隠滅に図っている一方、酔ってダウンした鏡也はというと…


「…大丈夫キョウ?」
「アハ~ちょっとダメかも~」
「キャッ!? ちょっとキョウ///」
「膝借りるよ~」
「っもう、しょうがないわね…///」
「ありがt……zzz」


恋人の膝を借りて(虚自身も満更でない様子)夢の世界に旅出すのだった。



そんな二人の様子をみていた保護者陣は――

「グヌヌ、オノレあの小僧(ガキ)っ!!???」
「若いね~(ニヤニヤ」

方や面白そうに、方や憎しみの眼差しをといった感じの父親だが、女性陣は


「あらあら、虚もまだまだ初心ね」
「将来、あの二人からどんな子が生まれるのか楽しみだわ」
「鏡也君似のカッコいい男の子かしら? それとも虚似の可愛い女の子かしら?」
「まぁ何はともあれ」

「「「後でからかって遊ぶネタだできたわ♪」」」


新しい玩具を手にれたようなテンションでそう語る母親's
この手のことで自身らの子をからかっては遊ぶのか彼女たちの趣味らしい。


「(すまないな若いの。正直やりすぎた)」
「(妻と奥方様が組んだだけでも大変なのに、さらに恵子さんまで加わったら手に負えん)」

「「((私たちの代わりに犠牲になってくれ))」」

あっさりと年長組の二人を見捨てた父親2名。
因みにこの二人も遊ばれる対象に含まれており、時々弄られたりするらしい。



「あ~きょ~ちゃん寝ちゃったんだ~」
「…ホントだ」
「あら、虚ちゃん膝枕なんかして~ (ニヤニヤ」
「もう、からかわないでくださいお嬢様」

鏡也が寝静まってからしばらくすると、本音らが虚の元へとやってきた。
それと残念ながら二人の様子は母親'sによって撮影済みなので、後で弄られることは確定だろう。


「…鏡兄、綺麗」

虚の膝で寝静まる鏡也を見てそう呟く簪。

「そうだね~かんちゃん」
「髪もサラサラ…(ナデナデ」
「肌もきめ細かくて綺麗だね~(プニプニ」
「極めつけに学園女子が羨む細腰ナンバーワン」
「これで何のケアもしいてないんだから……」

「「「「羨ましい…(ジ~~」」」」


鏡也へと嫉妬の眼差しを送る両姉妹。
その怨みの視線が効いたのか、若干顔色を悪くし本の少しだが魘され始めた。




『今年も間もなく残すこと1分となりました~』

どこからかテレビの司会者による新年を迎えるカウントダウンが始まった。


「あら、カウントダウンが始まるみたいね」
「いっしょにカウントしよ~かんちゃん♪」
「わっ、押さないで本音」


『5・4・3・2・1…』

「「「「「『Happy New Year!!!』」」」」」

[今年も宜しくお願いします]
[いえ、こちらこそ宜しくお願いします]
[いえいえ、こちらこそ]
[いえいえいえ、こちらこそ―(略)―]

年が明けそれぞれお世話になった者や友人、親戚に挨拶をする面々。
というか文でみるとしつこいな……。


「ん…、年、明けたんだ」
「大丈夫キョウ?」
「アハ~、まだちょっとクラクラして立てそうにないかな~」
「自業自得よ」
「……あとちょっとだけこのままでいさせてくれ」
「もう、少しだけよ?」
「ん、ありがと」

本当は立つ程度には回復しているが、嘘をつく鏡也。
虚も鏡也の嘘に気づいているが、敢えて気付かないふりをしている。


「なぁ虚」
「なに?」

そっと片手を虚の頬へと伸ばして優しく撫でながら呼びかける。

「明けましておめでとう。今年もよろしくな」
「クスッ、こちらこそよろしくねキョウ」

互いに穏やかな声と表情でそう告げる。

こうして新たな年を迎えた鏡也、虚、楯無の三人は地元の神社で友人と初詣を終わらせたあとすぐにIS学園へと戻り波乱万丈な日々を過ごし。
本音と簪からIS学園合格の報告を受けた頃、世界初の男性IS操縦者が発見されることとなる。

 
 

 
後書き
【後書き】
というわけで、原作開始前の年末のお話でした。
如何でしたでしょうか?

因みにこの二人、それぞれの自宅へ帰宅してすぐに母親に弄られました。


それでは皆様、今年もよろしくお願いします。



【割とどうでもいい補足】
◆ガハラさん
ありゃりゃぎさんという吸血鬼が主人公の物語のヒロイン。
スカートにはいくつもの文房具が……。

◆ディバインシューターとリボルバーシュート
ローラーブレードと青髪に鉢巻の魔法少女が使う魔法。
上記と共に声優繋がりで使用。

◆更識従者隊
楯無に仕える隠密部隊。
影で更識家を支えるのが宿命……なのだが、虚の命令によって楯無を捕縛するのが多い。



【簡易キャラクター紹介】
◆布仏誠人
虚と本音の父親
名前の通り誠実な人だが恋愛面に奥手
先代楯無の専属従者を務めたが、当代共に滅茶苦茶な人で大分苦労した様子。

◆更識剣志郎
刀奈と簪の父親
先代の楯無を務めており、歴代最高の支持率を誇っていたとか。

◆近衛恵子
鏡也の義理の母。
自由気ままな人で息子や他人を弄るのが趣味。

◆母親's
子供や夫をからかったり着せかえたりして遊ぶのが趣味。
母親同士、凄く気が合うらしい。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧