| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

仮面ライダーディザード ~女子高生は竜の魔法使い~

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

epic11 衝撃!?謎の森ヘルヘイム

ディザードとデスザードの戦いから10日後の、昼下がり。
城北町北部の静かな森林で、エーテルから派遣された十名の調査員が、謎の空間の入り口に足を踏み入れようとしていた。
白色の魔法のローブと新緑色のマントにその身を包み、リュックに調査道具を詰め込んだ彼等の目の前には、幅3m・高さ5m程の亀裂が大きく口を開いており、えも言われぬ異様な障気が辺りに流れ込み調査員達を包んでいる。

「ここが異世界の入り口か…。」
「みんな気をつけろよ、何が起こるかわからないからな。」

装備を確認し、調査員達はその亀裂から謎の空間に一歩踏みしめる。
そこで調査員達が見た光景…それは巨大な大木が生い茂る、まるで太古の森の様な空間であった。
見た事もない巨大な植物や嗅いだ事のない謎の匂いに戸惑いつつも、調査員達は方位磁石で方角を確認し勇敢に奥へと踏みしめていく。
やがて調査隊は西側にある丁度運動場位の小川が流れる開けた場所に着くと、三人の調査員がベースキャンプを設営し始め、残った者は近くにある植物や種の調査やサンプルの採取にかかった。
調査員は、ガイガーカウンターに似た装置『魔力カウンター』を使い、植物の魔力を測り始めたが。

「この森の植物はすごいな、普通に生えているだけなのに魔力が桁違いにあるぞ。」
「この大木なんか魔力カウンターの針を振り切ってしまったよ…確かにこの世界の植物は想像以上にすごいよ。」

そう、この森に生えている植物は魔力エネルギーが信じられない程充満しており、たとえ足元にある雑草でさえ魔力カウンターの針を軽く振り切ってしまう位なのだから、いかにこの森の魔力が凄まじいかがはっきりとわかる。
調査員が森に生えている植物の魔力に驚く中、ある調査員が木の実を調べようと採取すべく手を伸ばしていた。
それは薄紫色の樹木に実っていた木の実の一つで、紫紺色をした木通(あけび)に似た形をしている。
調査員がそれをもぎ取り袋に入れた瞬間。

カッ!シュウゥゥゥゥゥ…。
「わっ、何だ何だ!!?」

木の実は袋の中で急に光り輝き、調査員が驚いて再度袋の中を見ると…。
何と、木の実は銀色に光る南京錠(なんきんじょう)風の錠前(じょうまえ)に姿を変えていたのだ。

「何だこりゃ?」
「おいどうした?」
「何だ今の光は!?」
「まぁ、これを見てくれよ。今さっき採取した木の実が、錠前に変わったんだ。」

近くにいた調査員達が彼の元に集まってきたので、調査員は先程木の実から変化した錠前を袋から取り出し皆に見せた。
すると調査員達がガヤガヤと騒ぎ始め、その錠前を手にするや「これは何だ?」「見た事もないな」と珍しい目で錠前を調べ始めた。
がしかし、調査用の魔法で錠前を調べてはみたものの…結局この錠前が一体何なのかわからなかったので、調査隊のリーダーは一旦エーテルで調べたらどうだと提案した。

「とにかく、理事長にこの錠前の事を報告しよう。エーテルに持って行けば、何かわかるかも知れん。」
「わかりました、では採取した自分が理事長に報告してきます。隊長達は引き続き森の調査を…。」
「わかった、でも無茶はするなよ。」
「了解!」

調査員は錠前を再び袋に入れると、コネクトリングを右手に装備しディスクにふれ調査隊専用ビークルを呼び出し、それに乗り込みスロットル全開でエーテル目指して走り出した。

そもそも何故城北町の、しかも森の中に異世界への入り口が現れたのか?
実は1ヶ月前からサヤカ達は城北町北部に奇妙な魔力エネルギーの反応があった事を確認し、早速調査機関に調査隊を派遣して調査する様指示した。
その結果、あまりにも異常かつ不安定な魔力エネルギー値が北部森林地区から叩き出され、異世界の入り口なのではあるまいか?との報告がエーテル本部に届けられた。 それを怪しく思ったサヤカは調査機関に調査員を何人か追加で派遣する様要請、魔力の出所を探っていたのである。
そして、最近起こったディザードとデスザードとの戦いから発生した魔力エネルギーにより異世界の入り口かも知れない亀裂が発生、それを発見したとの報告が入り…今日に至る。
ちなみに、亀裂自体は一般人には全く見えず、魔法使いや超能力者でしか見えない事を付け加えておく。



東京都の中央にある、豪華な造りの白亜の館…そこがエーテル本部である。
異世界の森から錠前を持って帰ってきた調査員は、早速サヤカに会うため理事長室へと続く長い廊下を走り、その扉を叩いた。

「理事長、失礼します。」
「何だ、何があったのか。」
「何かあったのですか?」
「あっ、これはエリカ様、どうもこんにちは…と、それどころではありません。実は、先程謎の空間にある森林にあった木の実が錠前に変化いたしまして、それを調査していただくために持って参りました。」
「錠前?」
「はい、これがその錠前です。」

調査員が室内に入ると、丁度サヤカはエーテル本部に用があってやって来たエリカと話をしていたところであり、調査員はサヤカとエリカに挨拶(あいさつ)した後、例の木の実から現れた錠前を提出した。

「この錠前が木の実から変化したのは、本当なのかね?」
「はい、私も最初はおどろきました。この錠前に一体どの様な効能があるのか、自分も気になります。」
「ふむ、なるほどな。…確かにこれは調べてみる価値はありそうだ。」
「…何だか不思議な錠前ですね。本当に元が木の実とは思えません。」

錠前を手にあらゆる角度からながめたサヤカは、早速この錠前を調べるため調査機関の室長に連絡を入れ、また横にいたエリカにも錠前について意見を求めた。

「エリカ、この錠前を見てどう思うかね?」
「これを見て、ですか…う-ん、そうですね…。」

エリカもまたサヤカ同様興味深そうに錠前をながめ、サヤカから受け取ると感触を確かめながら丹念に調べていた。
大きさは大体手のひらサイズでずっしりと重く、まるで鉄か鋼の様な質感に中央にある円形のパーツには何やら果実らしき彫刻が施され、ごていねいにも側面にはロック開閉用のプッシュ式スイッチまで備わっており、まさに奇妙この上ない。
とにかく普通の錠前とは違う『何か』が、この錠前には秘められている様だ。

「確かにこれは不思議な錠前ですね、すごく興味深いです。ただ…」
「ただ?」
「この錠前から、かすかに力を感じるんです。それが一体何なのか…。」
「…そうか、ありがとな。それにしても、こんな錠前が自然に実る異世界の森とは…一体どんな所じゃのう。」

エリカの素直な意見にサヤカもうなずき、サヤカはエリカから錠前を受け取った。
エリカだけでなく魔法使いの大半は魔法の道具を使う機会とかは結構あるもので、たいていは自分で作ったり遺跡から掘り起こして手に入れたり、はたまた師匠や友人等からもらったり…といったケースが多い。
しかし、今回みたいに自然の物からアイテムに変わるのは例がなく、おそらくサヤカも初めての事だろう。

程なくして調査機関室長が理事長室に現れ、調査員もまた敬礼して出迎えた。
いかつい体型に四角四面の顔つき、七三分けの髪型に顔に見合った目と口、岩の様な鼻と薄く生えたひげが印象的な男…丹沢は、サヤカとエリカの前に立つと敬意を込めて深く敬礼した。

「エーテル調査機関室長、丹沢…ただいま参りました。」
「おぉ、丹沢か。よく来てくれた。実は…」

サヤカは今までの経緯を丹沢に説明し、錠前を彼に手渡し徹底的に調査する様依頼すると、丹沢は錠前を持参した袋に丁寧に入れ、口をていねいに閉めた後懐にしまい、サヤカに今後の事を話した。

「ところで理事長、今後はいかがいたしましょう。もう少し調査員を増やして、あの森を調べてみない事には、私としては何とも言えませんが…。」
「そうじゃのう…。よしわかった、調査の続行と調査員の増員を許可しよう。」
「では、私も行きます。こんな不思議な錠前が見つかる森に行く機会なんて、滅多(めった)にありませんから。」
「そうか、エリカも来てくれるのか。では今週の土曜日までに機関から調査員を募集してくれ。」
「わかりました。エリカ様も同行してもらえるとは、私もうれしく思います。」



それから数日後の土曜日、午前7時丁度。
例の亀裂の前で、丹沢室長を中心とした調査隊が念入りに荷物のチェックをしていた。
今回の募集で集まった魔導士は、エリカと丹沢を含め8名…いずれも魔法の扱いに長けた者や魔法学者など各分野のエキスパートを厳選し、更に調査隊の護衛として片桐も参加していた。
片桐が参加している理由…それは言わずもがな打倒高品のためであり、師匠のサヤカから錠前の話を聞いて「ひょっとしたら高品を倒す力になれるのでは?」と考え、調査隊に急きょ加わったのである。
しかも、調査員達はエリカと片桐が参加すると聞くや俄然(がぜん)やる気を出しており、
その士気たるや…まるで決勝まで進んで息巻く高校球児の様であった。

「今日はエリカ様に加えて、まさか片桐殿まで来て下さるとは光栄です。隊員達も片桐殿とエリカ様の姿をご覧になって、士気が今まで以上に高まっています。」
「いえ、私も小さい頃から異世界を冒険するのが夢でしたので、まさかこの年になって夢が叶うとは思いもよりませんでした。」
「そうですか、では護衛の方をよろしくお願いします。」
「わかりました、私におまかせを。」



出発前、丹沢は支度を整えているエリカに声をかけると一つの包みを懐から取り出し、それをエリカに手渡した。
そう…丹沢達調査機関が調査していたあの錠前と、魔法石を削り出して造られた二つのリングである。
一つはU字型磁石が刻まれた赤い魔法石のリングで、もう一つは白い十字が刻まれた、中央に金・左に青・右に赤の三色が鮮やかに配された不思議な色合いのリングである。
あの後、調査機関の研究員達により錠前…『ロックシード』は徹底的に分析され、その結果ロックシード自体は人体に対しては全くの無害で、錠前の魔力も精製すれば魔法使用時の補助に使える事が判明、このデータを元に錠前の魔力に適合した魔法石を吟味(ぎんみ)しリングを急きょ製作、昨日ようやく完成した次第なのである。

「エリカ様、少しいいですか?」
「…丹沢さん、どうされました?」
「はい、実は数日前におあずかりした錠前…いやロックシードの分析が完了いたしまして、その魔力に最も適した魔法石を使いリングを二つ製作しました。錠前と共にお受け取り下さい。」
「あ、ありがとうございます。それにしても、丹沢さんは仕事が早くて本当に助かります。」
「エリカ様、お誉めいただきありがとうございます。」

エリカは一式を受け取った後丹沢の仕事の早さを賛美し、丹沢もエリカの言葉に応えて返答した。

そして午前8時35分、丹沢率いる調査隊はついに亀裂の中へと踏み入り、森林の周辺を見回した。
エリカは辺りに生えている木々の巨大さに圧倒され、言葉を失い…片桐は「これはすごい!」とため息をつきながら見回し、しかし警戒はおこたらず調査隊の殿(しんがり)に着く。
調査隊の皆が異世界の森林におどろく中、丹沢は落ち着いた態度で調査隊全員に声をかけた。

「さぁ皆さん、早く行きましょう。まずここから歩いて1km先にベースキャンプがあります、そこに着いて先発隊と合流してから調査を開始しましょう。」
「「「了解!!」」」



調査隊一行がようやくベースキャンプにたどり着いたのは、亀裂から歩き始めて数十分後の事であった。
先発隊は丁度朝食を終えたところであり、調査隊が到着したのを見ると待ってましたとばかりに出迎え、彼らをテントに案内すると隊員の一人が魔法でコピーしたレポートを調査隊全員に手渡した。
レポートによると、ベースキャンプから北に100m行った先に岩が積み重なった場所があり、そこの岩と岩の間に小さな石碑がはさまっているのを隊員が発見、その文字を解読魔法で解読した結果…この森は『ヘルヘイム』と呼ばれている事が判明した。

「ヘルヘイム…私の記憶だと確か、北欧神話に登場する、冥府の女神ヘルが支配する死後の世界の事ですね。」
「えぇ、その通りです…エリカ様。しかもヘルヘイムの名にふさわしく、昼夜を問わず恐ろしい地鳴り声が森中に響き渡り…まるで悪霊が吠えている様です。」

そう言われてみれば…エリカと丹沢は耳をすませて辺りを見回し、その地鳴り声を確かめた。
木々を駆け抜ける風の音…下でカサカサとざわめく木の葉の擦れた音…ザワザワと騒ぐ木の枝…
二人の耳に入ってくるのは、自然がおりなすごくありふれた音ばかり。
だが、しかし。

オォォォォ…ン、オォォォォ…ン。オロロオォォォォ…ン。

確かに、調査隊隊長の言う通りの地鳴り声が二人の耳に入り、更に近くにいた隊員や外で警護をしていた片桐にもはっきりと聞こえていた。
最初、片桐は「な、何の声だ!」とパニックになりかけたが、声が鳴り止むとホッと胸をなで下ろし、コホンと息をして冷静さを取り戻した。

「…隊長さんの話は本当でしたね。何だか不気味に感じます。」
「確かにそうですね、エリカ様。こんな声を聞いたのは生まれて初めてです。」
「しかし、こんな恐ろしい声を聞いて冷静でいられる調査隊の皆さんも、いろいろな意味ですごいですね。」
「はい、すでに私も隊員達もすっかり慣れてしまいました。」

エリカと丹沢は謎の地鳴り声に妙な不気味さを感じ、丹沢配下の隊員達は完全に固まっていた。無理もない、あれだけの大音量で吠えられたのである…青ざめない方が不思議だ。

午後1時32分、エリカと丹沢以下数名の隊員はベースキャンプの西南200mにある倒木が大量に散乱している地域で、植物調査を開始していた。
エリカは足元に生えているめずらしい草を見つけるやリュックからスケッチブックとペンを取り出し写生を始め、かたや丹沢と隊員達は未知の植物を見つけてはデジタルカメラで撮影しレポートにまとめている。
当然、ロックシードの探索も念頭に入れながら。
しかし、丹沢達が数十分探しても目的の物は見つかるどころか姿ですら見当たらず、途方に暮れていた。

「ロックシードは見つかりましたか?」
「いえ、まだ見つかりません。思うに、多分この地域には生えていないと思います。」
「そうですか…実をつける木は未だ見つからず、ロックシードも落ちている気配すらないとなれば、この地域には目的の物はないと見ていいですね。」
「どうやらそうですね。ある程度の植物はカメラやレポートにまとめましたから、次の地域に移動してもよろしいかと。」

結局、肝心の『ロックシードの実をつける木』は見つからず、倒木の下や草むらの中にロックシードが落ちてないか調べたにも関わらず、手がかりすら全く無いまま調査は打ち切られた。
丹沢はスケッチを続けているエリカに「次の地域に移動しますよ」と声をかけ、エリカもスケッチブックの半分程を埋めた時点でペンを止め、スケッチブックとペンをリュックにしまい移動の準備を整えていた。
と、その時。

ヒュウウウウ…パァン!!
「ん?赤い信号弾?!…まさか!」

ベースキャンプの方角から赤い信号弾が放たれ、丹沢達がそれに気づいた。
調査隊が使用する信号弾には赤と青、そして黄と黒の四色があり、青は異常なし・黒は緊急事態発生・黄は要注意・赤は非常事態発生を表している。

「赤が打ち上げられた…と言う事は、ベースキャンプに何かあったんだ!」
「よし、急いでベースキャンプに戻りましょう!何もなければいいのですが…!!」
「「了解!!」」

丹沢達と隊員達は全速力で調査地域を離れ、ベースキャンプに向かって進んでいた。
エリカも慣れない足取りで走り、ベースキャンプに残してきた片桐達を心配しながらも用心のためディスクを引き出しコネクトリングを使用、ディザーソードガンを取り出し万全を期す。

『コネクト…プリーズ!』
(片桐さん、待ってて下さい…今助けに行きます!!)

そして丹沢達がベースキャンプに着いた時…全員は信じられない光景を目にした。
何と…ガンナーベクター率いる6体のベクターノイドが片桐達のいるベースキャンプを奇襲していたのであった。

片桐達はベースキャンプを守るため各々魔法を駆使して戦ってはいたが、やはりある程度魔力が強化されただけでは歯が立つ訳もなく、しかも片桐に至ってはアームズに変身する隙すら与えられず苦戦を強いられていた。
とそこへ、森から走ってきたエリカ達が間に合い、ベースキャンプに群がるベクターノイド達に向けて手にしたエリカのディザーソードガン・ガンモードが火を噴き、手近にいた名も無きベクターノイド1体に命中、爆発して消滅する。
その光景を見た他のベクターノイドは一瞬何があったのかわからなかったが、それがエリカからの攻撃だと知るや急に攻撃の手を止めエリカの方に視線を向け戦慄(せんりつ)を覚えていた。

「片桐さん、お待たせしました!」
「片桐殿、助太刀いたします!」
「おおっ、エリカちゃん!それに丹沢さん達まで!」
『あ…あれが竜の魔法使い!!?』
『あのデスサイズベクターを撃破した…人間の魔法使いか!?』

エリカ達の到着を見たガンナーベクターは、最初のうちは少し苦笑いをしていたが…やがてうっすらと笑みを浮かべ、ゆっくり上空へ上がると手にしたハンドガンの銃口をエリカに向けていた。
ある一点に狙いを定め、細かに照準を訂正し冷静に時を待つ。

『やはり現れたな、竜の魔法使い…しかし貴様の運命も、この一発で終わる。』

丁度その頃、エリカはドライバーオンリングを右手中指に装備しディザードライバーを呼び出したところであり、左手中指にディザードリングを装備してドライバーのレバーを操作していた。

『ドライバーオン…プリーズ!!』
「何故こんなところにベクターノイドが…!?変身!!」

そして、ディザードリングをディザードライバーにふれディザードに変身しようとした…その瞬間。

ガゥンッ!!…ガシャアァァァァァ…ン!!

ガンナーベクターの手にしたハンドガンから乾いた銃声が聞こえ、左手に装備されたディザードリングが粉々に砕け散ったのだ。

「…しまった!!」



そしてその頃、マギカドラゴンは目をつぶり魔力を集中させ、何やらブツブツと呪文を唱え魔法陣を展開させ、儀式をとり行う準備を整えていた。

そう、ディザードの力をさらに高め…あらゆる敵に勝つために。


 
 

 
後書き
次回、epic12「進化!ディザード、アームズチェンジ!!」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧