| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

SAOもう一人の聖騎士

作者:ビビック
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

追想~聖剣エクスキャリバー~

 
前書き
さて、やって来ましたキャリバー編!やっとかよ、と自分でも思っておりますが、どうぞ最後までお付き合い下さい。それでは、どうぞ! 

 
「寒ぃなぁ・・・・・・」

12月下旬。長袖のTシャツを着込み、エプロンを着けた青年がキッチンに立っていた。毎朝、忙しい義母に代わって一家の朝食を作っている。桐ヶ谷蔵人、白の剣士クラディールである。

桐ヶ谷家の朝食は(彼の気分にも依るが)大抵の場合和食である。日本人ならば米と味噌を食べるべきだろう、と言うのはクラディールの談だ。
今日の献立もその例に漏れず和食であった。白出汁と砂糖を少々入れ、卵を手早く混ぜる。この時、ザラメと言う白い塊をしっかりとっておくのがコツだ。油を少なめに敷いたフライパンに流し込み、少しずつ折り畳んで行くと出汁巻き卵の完成だ。

昨日の残りの味噌汁を温めて、その間に人数分の鮭の切り身を焼いておく。そろそろ家族たちが起きて来る頃だ。早く作り上げてしまおう。

「おはよう。良く眠れたか?」

「ああ。・・・・・・今日の献立は?」

一番早く起きてきたのはキリトだった。クラディールの朝は早いが、桐ヶ谷家の人間は皆早起きだ。朝が早く、(なぜか)いつも慌ただしい母の影響だろう。

全員がテーブルに集まった。それぞれが自分の分のご飯をよそい、クラディールの料理を受け取って席に付く。全員が両手を合わせて

「いただきます」

全員もりもりと平らげていく。ちなみに、一番食べているのは義妹である直葉だったりする。

「食べ過ぎだぞ・・・・・・」

「お兄ちゃんそれセクハラ!」

そんな言い合いをしている内に、テーブルの上の料理はどんどんと片付いていくのだった。



------



「そう言えばさ」

朝食を食べ終わり、直葉がどこからかタブレット端末を取り出した。GGOの件もあった手前、何かしたか!?と身構えるキリトとクラディールだったが、直葉は二人を吊るし上げようとしているわけではないようだ。

「違う違う。前にトンキーの上で見たエクスキャリバーが発見されたみたいなの」

「へぇ・・・・・・ついになぁ。手に入れたかったなぁ・・・・・・」

<聖剣エクスキャリバー>
火妖精最強の男、ユージーン将軍が操る剣、魔剣グラムを超越する唯一の剣だ。かつてクラディールが使い、後にキリトの手に渡った白銀の剣<英雄剣デュランダル>と対を成す黄金の剣で、かつてクラディール、キリト、リーファ、ユイが目撃してから、ほぼ丸一年、その在処を彼らたちしか知らなかったことになる。

「そうか・・・・・・俺たちみたいにトンキーを助けた奴が現れたか、別の方法を見つけたか・・・・・・」

「そうかぁ・・・・・・俺たち以外にあんなキモい・・・・・・いやさ個性的なのをなぁ・・・・・・」

「キモくないの!かわいいの!」

彼の象クラゲに不遜な物言いをしたキリトに直葉が粛清。容赦ないアイアンクローを決める。剣道で鍛え上げられた握力によって、キリトの頭が容赦なく締め上げられる。クラディールはそれを眺めながら

「とはいえ、ソードスキルだって導入されたとはいえ、ダンジョンの難易度は高いままのはずだ。まだゲットされたわけじゃ無いんだろ?やろうぜ、聖剣入手。報酬もリスクも超一級。アガるシチュエーションじゃねぇか」

確かに、かつて挑戦した際にはものの見事に返り討ちに逢い、攻略出来ないしそもそも見付けられないと高を括っていたが、これだけ大々的に取り上げられたのだ、いつ最強武器を求めるプレイヤーが大挙して乗り込んでもおかしくない。決断は早めにした方が良いだろう。

「トンキーの上限は九人だよな?いやでもシュピーゲルとシノンは自分の竜で来るとして、計十一人か・・・・・・」

「そうか、レコンも呼ぼうぜ、よしよし、上がって来たな!」

と言うわけで、キリト、クラディール率いるALO屈指の豪傑たちによるPTが、ALO最高の剣を手に入れるべく起動した。三人は少しだけ口の端を吊り上げながら、メンバーを集めるメールを打ち始めた。

2025年12月28日日曜日、ALO最大の年末イベントが、幕を開ける。 
 

 
後書き
さて、始まりました!・・・・・・え?トンキーの上限が違う?まぁ気にしないで下さい・・・・・・ 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧