| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

悪霊と付き合って3年が経ったので結婚を考えてます

作者:ぽんす
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

1年目

  冬③*Part 1*~一人だけの決意~

 
 目的地に着いても、俺の右手はまだ愛華を離さずにいた。
 息を切らしながら辿り着いたそこには、団地などでよく見かける家なんかより数倍大きな家があった。どっしりとした門構え、大きな木が植えてある広い庭、また玄関まで続くようにライトアップされている道もある。そして、良く手入れされた長い毛並みの大きな犬が、庭にある小屋で呑気(のんき)そうにうつ伏せて寝ており、その小屋には“ラブ”と記載されたプレートがかかっている。普段の愛華の姿からは想像できないが、この家を見ると愛華は育ちのいいお嬢様なのだと認識せざるを得ない。

「もしかして親父に会うつもりなのか!?」

愛華はそう言うと目を見開き俺の顔を見つめてきた。

「あぁ、直接話をつけてやる」

俺のその言葉に愛華は戸惑いを隠せないのか強く俺の手を握り返してくる。

「やめとけって! うちの親父すげぇ頑固なんだよ! そんな親父がいきなり来た相手の話なんて聞くはずがねぇって!」

 愛華はそう言って俺のことを(さと)したが、そんなの聞き入れるつもりなどない。
そう思ってはいるのだが、目の前の家は今朝も訪れたはずなのに、今の俺の目には何者も寄せ付けない要塞のようにすら見えてくる。

 俺はその時初めて自分の手が震えていることに気付いた。
手の震えはきっと寒さのせいだ。
行くって決めただろ! しっかりしろ、拓海!
自分にそう言い聞かせると、その(かじか)んだ手で力強くインターホンを押した。

「はい、どちら様で……、あら、尼崎さん?それに、お嬢様……!?」
 
 驚いた様子がその声からも察することができた。インターホンのカメラを通して外にいる俺たちの姿は見えているのだろう。
今朝訪ねたときにすでに一度聞いていたため、その甘ったるい声の主は愛華の家の家政婦だと確信できた。

「愛華の、いえ、山咲さんのお父さんにお話があります! 家に入れてください!」

 インターホンからは、少し間をあけた後、少々お待ちください、とだけ言う声がした。そして、家政婦がパタパタとその場から離れる音が聞こえてくる。
俺の心臓は飛び出しそうな勢いで鼓動を刻んでいた。繋いだ手を通してそのことに気付いたのか、愛華は“大丈夫か”と声をかけてくる。俺は何も言わずその言葉に頷き返す。

 そんな時、インターホンからは先ほどと同じ、だが、どこか冷たさの混じったような声が聞こえてきた。

「申し訳ございません。旦那様は尼崎様にはお引き取りいただくよう申されております。」

その言葉に俺はギリッと歯を噛みしめた。

「どうしてだよ!? 少しだけでいいんだ!! 話をさせてくれ!!」

そんな声はまるで聞こえていなかったかのように家政婦は言葉を続ける。

「それと、お嬢様は今から旦那様のお部屋をお伺いするよう申し使っております。……わたくしからは以上でございます」

 そう言い放つとインターホンからはプツリと外と内の世界を断つ音が聞こえた。
家政婦の最後の声は少し憂いを帯びていたようにも感じられた。

 それを聞いた愛華は(うつむ)きつつ、小さく、やっぱりな、と零した。
愛華の手からはまるで生きることを諦めたかのように力が抜けていくのを感じる。

「拓海……、今日はもう帰ろう……? 今日は夜も遅くなっちまったし、タイミングが悪かったんだよ。明日にでもくれば少しは話してもらえるかもしれないしさ。それに、あたしも呼び出されてるから早く行かねぇと……」

 俺はその言葉に反論しようと口を開きかけたが、それよりも先に愛華は俺の手をそっと離した。そして愛華は、じゃあな、と言うと門を開けて玄関へと向かって歩き始めた。

「愛華!! お前それでいいのかよ!?」

俺の発した言葉に、一度こちらを振り返り悲しそうな表情を見せたが、すぐに苦笑いを浮かべ手を振ってきた。俺は手を離されたショックからか、それに答えることすらできなかった。振り返った愛華の目は、また光のないものとなっていた。

なんだよ……。俺だけなのかよ、本当に諦めきれないのは……。

 そう思いながら強く握った手にはまだ愛華の手のぬくもりが残っていた。



 
 

 
後書き
こんばんにちは。ぽんすです。

本当は冬③として話を1つにまとめようとしましたが、あまりにも長くなるのでキリの良いところで切らせていただきました。
全話の本数が増えましたね←

切ったからか、今回はいつもよりかなり短いです。
次のお話は少し長くなりそうです。
お付き合いいただければ幸いです。

次で1年目が終わります。
これから、2年目、3年目と続いて行きますが、どうぞ「悪霊と付き合って3年経ったので結婚を考えてます」をよろしくお願いします。

それでは、ご感想、ご指摘お待ちしております。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧