| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアートオンライン 無邪気な暗殺者──Innocent Assassin──

作者:なべさん
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

SAO
~絶望と悲哀の小夜曲~
  開始の鐘の音

── セットアップステージへようこそ ──

何もない青い電子空間に蓮は降り立った。どこからともなくゆったりとした感情を感じさせない合成音声が流れる。

── ここではゲームの中であなたが動かすアバターの姿を設定します ──

言葉が紡がれると同時に蓮の目の前にアバター設定用のウィンドウが出現する。
蓮はそれを繰るために手を動かし始めた。









ソードアートオンライン、略称SAOはアインクラッドと言う巨大な浮遊城が舞台となるVRMMORPGだ。そのアインクラッドは百もの層が積み重なって完成された天空の巨城である。基部フロアの直径は約十キロメートルもある化け物のような城だ。

そんな浮遊城の一層主街区【始まりの街】に蓮のアバター、レンホウは降り立った。そのアバターは現実世界の蓮とは似ても似つかない背の高い優顔の男だった。

初めて降り立った仮想世界は蓮にとって全てが輝いているようだった。現実と何もかもが違う。怪しげな露店商や訳のわからない食品らしきものを売っているおばさん。

何もかも新鮮で何もかもが輝いていた。

しかし、いつまでも感動していることもできなく、周囲の目線も痛くなってきたので、とりあえず何かしてみよう、と近くにあったNPC運営の武器屋に入った。

「らっしゃい」と強面で頬にでっかい傷痕のあるNPCが言ってくる。

思わず「どうも」と言ったレンは─ 本当は言う必要はないのだが ─ ごちゃごちゃした店内を珍しげに見て回った。

一通り見て回ると、どうやら序盤で手に入る武器は片手剣、両手剣、両手重槍、片手槍、曲刀、短剣ぐらいと言うことが分かった。

レンは少し悩んだが、短剣を買った。

まぁ、好みというのもあるが、大方の理由はレンが素早さを好むからだ。

何者にも負けない素早さは戦闘を有利にするだけでなく、ダメージを最小限にすることができる。

そんな事を考えながらレンは、買ったばかりの短剣を手にフィールドに向けて歩き出した。








「あぁぁぁ!!」

緑色のライトエフェクトを纏った短剣がLv1モンスター青い色のイノシシ『フレンジーボア』のHPを余さず食らいつくした。

短剣スキル、基本単発技《スラッシュ》。その名の通り単なる切り払いなのだが、弱点と思われる首に当たったからかHPを削り取るのになんとか成功した。

「……フゥ」

この世界に来て、実に六回目の戦闘だ。そろそろレベルアップが見えてきた。が、まだ足りない、もっと戦いたい。

そう思ってレンは草原を疾駆する。簡素なズボンにチュニック、手には短剣、現実世界にいたら即座に通報されそうな格好だが、そのことに気にせず、ただひたすらレンは走る。その顔には輝くような笑顔が浮かんでいる。

やがて前方に湧出(ポップ)を表す青い光が沸き上がった。

「見ぃーっけ!」

レンはそう言うとスピードを上げて、一気に出てきた『フレンジーボア』に肉薄する。

ぎゅるあぁぁ!?

青イノシシが驚いたような声をあげている間に、レンはその首元目掛けて《スラッシュ》を打ち込む。フレンジーボアはぷぎーと悲鳴?をあげて、こちらを向く。

その目には明らかな敵意が宿っている。先ほどの一撃でHPは半分ほどになっているが、まだ油断はできない。

じりっと双方固まっていると、先に動いたのはやはりと言うかフレンジーボアだった。前足で軽く地面を掻き、突進してくる。それをレンは受け流すように避け、それが体の横をすり抜ける青イノシンに一閃。

ぷぎゃあぁぁー!と今度は明らかな悲鳴をあげて、さらに二割ほどHPを減らすフレンジーボア。さらに怯んでいるところに再度《スラッシュ》をぶちこむ。すると、HPが0になったフレンジーボアは空中で不自然な格好で固まると、ポリゴンの欠片となって砕け散った。

これがこの世界の死である。素早く、そして後には何も残らない。

フレンジーボアを倒したのと同時にレンの目の前にドロップアイテム、獲得コル、獲得経験値が記されたウィンドウが出現する。

レンはそれを一瞥して、新たな敵を探すために辺りを見回す。

ここでの狩りも飽きてきた。そろそろ狩場を変えるべきだろうか。

そんなことをボンヤリと思っていると、

── リンゴーン、リンゴーン、リンゴーン ──

鐘の音が聞こえてきた。それは、全てが始まる音だった。

 
 

 
後書き
なべさん「みなさん、いかがでしたでしょうか。第二話。」
レン「まぁ、まともだったね。」
なべさん「でしょ?やりゃできるんだよ、やれば。」
レン「……………それ、やらなきゃできないんじゃ……」
なべさん「…………………………えー、ここで読者様にお願いがあります。」
レン「おや、何を?」
なべさん「皆様が考えたキャラを送ってきてください。」
レン「あー、二話目から読者に丸投げか……フッ」
グサッザクッドスッ(なべさんの心に言葉と言う槍がささる音)
なべさん「………………送ってきてください、お願いします。ちなみに必要なことは、次のようにまとめました。」

プレイヤー(カタカナ)
できるだけガチな名前で、中二病的な感じでもOKです。
体型
デブ、痩せ、標準の中から1つ
チビ、ノッポ、標準の中から1つ
髪、瞳の色
どんな色でも基本OKです。
その他
喋り方、語尾、癖など、こだわりたいことなど書いてください。

なべさん「こんな感じでどうだ?レン。」
レン「いいんじゃないー。(ポテチ食いながら)」
なべさん「あぁっ!?それは俺がおやつにとっておいたコンソメ味じゃないかぁぁぁ!!なぜそれをお前が食ってるぅぅぅ!!?」
レン「そこら辺にあったから。」
なべさん「そんな理由で食べんなァァァァ!!!返せッ!!俺のコンソメ君を返しやがれぇぇぇぇぇ!!!!」
レン「やっだよー。」ザラザラザラ(袋を傾けてポテチをまるごと口の中に投下した音)
なべさん「あぁぁぁっ!?全部食うなぁぁ!!!」
─To be continued─ 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧