| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

インフィニット・ストラトス~IS学園に技術者を放り込んでみた~

作者:壬生咲夜
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

本編
  第22話「混乱」

 
前書き
予想よりも早めに出来た(?)ので投稿します。

それではどうぞ―― 

 
今、1年1組が使用している観測室は混乱に陥っていた。


それは――










千冬
「フフ~フ、フフ~フ、フフフフ~ン♪」


織斑千冬が上機嫌で鼻歌を歌っているのだ。


いや、鼻歌くらい人間だれしもが一度はしたことはある。
皆、そう思うだろう。

千冬だって(主に一夏関係で)あるさ。

だが、あの千冬が――


もの凄く良い笑顔で鼻歌を歌っているのだ。


ポヤポヤした笑みでも、悪戯めいた笑みでも、冷たい笑みでも、疲れた笑みでもない。
子供の様な無邪気な笑みを浮かべているのだ。



箒&セシリア
「「………(ポカーン」」


この予想外の現象に本音たちと別れてAピット(1組)側の観測室に来た箒とセシリアの2名は揃って唖然としてしまった。


セシリア
「(ほ、箒さん。この方はどなたなのでしょうか)」

「(い、いや…その、千冬さんなんじゃないかな……たぶん)」
セシリア
「(たぶんってなんですか!! 古くからの御付き合いなのでしょう!!!)」

「(こんな千冬さん。私だってみるの初めてだ!!!)」

室内に入って数分。
ようやく硬直が解けヒソヒソと話をする二人。
そんな二人の元へ近づく影が――、


千冬
「そこの二人」
箒&セシリア
「っ!?(ビクンッ」

ヤられる。
瞬時に二人はそう思った

が――、


千冬
そんなところ(入口)に立ってないで中にはいったらどうだ(ニコニコ」


相も変わらず笑顔で優しく注意されただけだった。

セシリア
「も、申し訳ありません」

「す、すみません千冬さん」


予想外の事態に思わず昔のように名前で呼んでしまった箒。

普段だったら――

一夏
『ち、千冬姉――』
千冬
『織斑先生だと何度言え学習するのだバカ者(ブォンッ!!』
一夏
『グエッ!?』

――と、言った感じに出席簿や拳が振り下ろされるところなのだが、今はどうだろう。


千冬
「コラ、学園では織斑先生だろ篠之乃♪」

[コツン]


軽く小突かれる程度なのだ。



「…こんなの千冬さんじゃない(ジワァ」

その現状に箒は目元を潤ませながらそう呟くのだった。


セシリア
「そ、そうですわ!! この方はきっと以前現れた偽物ですわ!!」

突如、そう叫ぶセシリア。
思いだすのは入学式が終わり、初のSHRで起きた出来事。
五十音中に出身・特技・趣味等と自己紹介しているときに現れた千冬と瓜二つの姿をした人物。

いや、正確には瓜二つでは無かった。
方や皆が知っている凛々しくもどこか厳しさを感じさせる本物。
方やどこか悪戯めいた笑みと飄々としたたち振る舞いをした偽物。

恐らく今回もその偽物が千冬になり済まして自分たちに悪戯をしている。
そう思い叫んだのであろう。



「そ、そうか!! そうに決まっている。千冬さんがこんなニコニコ笑顔なんてする筈がない!!!」
セシリア
「本物でしたらもっとこう…しかめっ面というのでしょうか?」

「どこか機嫌が悪そうだったり、凛々しかったり、男よりも漢らしかったり」
セシリア
「修羅のオーラを纏われてたり、鬼のような恐ろしい眼をされてたりしているはずですわ!!!」
千冬
「………」



[ドカン!! バキッ!!]


千冬
「いい加減にしろ小娘ども」

セシリア
「っ~~~!!!???」

「こ、この痛み、本物の千冬さんだ…」

あまりの混乱に色々と口走った2人に裁きの鉄槌が降り注いだ。


麻耶
「だ、大丈夫ですか二人とも」
セシリア
「や、山田先生(いらっしゃったんですか…)」

「ええ、なんとか…(全く気付かなかった)」
麻耶
「……いま、酷い扱いをされた気がします」
セシリア
「そ、そんなことよりも山田先生。なぜ、織斑先生はあんなにも上機嫌だったのか知ってますか」
麻耶
「ああ、それはですね…」
箒&セシリア
「「(ゴクリ」」



麻耶
「先程まで近衛君たちをしょけ―――物理的にお仕置きしてたんですよ♪」
箒&セシリア
「「………」」




鬼斑血冬
『ゲラゲラゲラ(ドカッ、バキッ』
アホ毛だったナニか
『……(ビクンッ、ビクンッ』
その多勢
『『『『『『(ヒィ~ッ!?)』』』』』』



箒&セシリア
「「っ!?(ガタガタガタッ」」

麻耶の言葉を聞きその光景を想像してしまった二人は恐怖に震えた


麻耶
「オラクルの騒動を途中とはいえ阻止することができて凄くご機嫌だったんです♪ フフ、今夜のコーヒーは格別でしょうね」

この後の書類との戦争を思い、儚げな笑みを浮かべる麻耶。
彼女の仕事はまだまだ山積みだ。


山田なだけに。


麻耶
「上手くありません」



とまぁ、多少の混乱があったが、しばらくの時が過ぎ1組と2組の試合が始まった。

試合開始と共に鈴音に切りかかる一夏。
それを青龍刀で迎撃する鈴音。
一度距離が開き、呼び出したもう一つの青龍刀を連結させ仕返しとばかりに切りかける鈴音。
それをみて、「(変人(オラクル)達が好きそうだな…)」と思った千冬と麻耶
鈴音に切りかかった一夏が吹き飛んだのを見て箒が驚き。
その原因をセシリアが語る。

といった感じのことがあったとさ。


「いやいや、話の流れ省き過ぎだろう!!!」
セシリア
「そうですわ!! ここは私の知識の多さ語るべきです!!」

だって、君の話し方で書くと長くなって展開遅くなるんだもん。
戦闘描写だって、前話である程度かいたからいいかな~って


箒&セシリア
「「(て、適当すぎる…)」」


ほら、こうしてるうちにも物語は進んでいくよ?

箒&セシリア
「「(はっ!!)」」

急いでモニターへと視線を戻し、一夏の雄姿を目に焼きつけ……間違えた。
一夏の試合を食い入るように見る。

因みに今のやり取りの中で、二人の教員が生暖かい視線を2人に向けていたのを追記しておこう。


一度距離をとる一夏をを見て、瞬時加速(イグニション・ブースト)と零落白夜での一撃必殺を仕掛けるのだろう。
正直、切り札といってもいい技を初戦で見せてしまうのは惜しい。
恐らく今後の試合では警戒されることとなり、専用機を持つという噂の4組のクラス代表には通用しないかもしれない。

なにせ、この技は殆ど所見殺しの様なモノ。
ぶっちゃけ素早く敵を切るだけなので、代表候補生クラスになると余程の意表を突かない限り避けられてしまうだろう。
なので、使うのはここ一番といったときだと話し合いで決めていたのだ。

一夏に勝利を―と願う箒とセシリア。
そして、今まさに瞬時加速(イグニション・ブースト)を発動させようとしたとき――


シャノン
『っ強力な熱源反応接近!? 距離500!!!』


緊急事態が告げられた。


全員
「「「っ!?」」」

教員B
『早くシールドの強化を!!』
シャノン
『ッダメです間に合いません!!!』


紫色の閃光がアリーナのシールドを突き破り、試合をしていた二人の丁度中心に当たり砂塵が舞う。
そして混乱に乗じてナニかがアリーナへと降り立った。


麻耶
「シ、システム破損! 何者かが先ほどの攻撃でアリーナのシールドを破壊した模様」
千冬
「っち、試合中止!! コード18を発令」
麻耶
「了解です」


―――
――



麻耶
『コード18を発令!! 第三アリーナにて何者かの攻撃を受けました。アリーナにいる生徒は直ちに避難を始めてください!! 繰り返します。コード18を発令――』


緊急警報が鳴り響き、アリーナ自体も緊観客席に被害が及ばないよう次々と隔壁がおろされていく。


鏡也
「…コード18が発令されたか」

何者かの襲撃が起きた際、全ての作業を中断し各権限を持つ者に従って下級生及び怪我人の避難を行うってのがコード18だ。
今頃整備室でそれぞれのISを整備していた上級生たちもこちらに向かい、元々こっちにいたメンバーに至ってはすでに避難誘導を行っているだろう。
だが――、


ケイン
「でさ、コレどうするよ」

警報が鳴ると同時に部屋を飛び出した俺とケインであったが、先へと続く廊下に隔壁が次々と下ろされていく。

ちっ、アリーナのシステムを乗っ取られたか

鏡也
「虚、シャノン。状況を教えてくれ」

[ザザザ…]


鏡也
「やっぱり、通信システム(こっち)もダメか」

予想通りジャミングされ緊急用の通信システム以外封じられたようだ。

ケイン
「どうするよキョーヤ」
鏡也
「そりゃ………ヤるしかないだろう」
ケイン
「だよな」
鏡也
「いくぞ、ケイン」
ケイン
「あいよっ!」

ケインの言葉と同時に駆けだす。

無事でいてくれよ……





【あとがき】
という事で別サイドから見た無人機戦前の出来事でした。

無人機戦を想像された方、すみません。
恐らく、無人機との戦闘描写はほとんど無いと思います。

作者にそれだけの能力が無いのもありますが、それ以前に無人機戦を中心にしてしまうと鏡也達の出番が無くなってしまいます。
ここまで来ると予想できると思いますが、次は救出の話になります。

「書く必要あったの?」と思われるかと思いますが、次の話を書くのにあたり、このくだりが欲しかったんです。
次話に入れると、どうも長くなってしまうので分けて投稿することにしました。

それではこれにて失礼します。


【どうでもいい補足】
◆ポヤポヤした笑み
本音
◆悪戯めいた笑み
鏡也、楯無、他オラクルs
◆冷たい笑み
虚(DQ時)
◆疲れた笑み
麻耶、他教員s


【ボツネタ】

◆誰が教えた?

鈴音との切り合いを止め、後方へと距離を取る一夏。


「一夏のやつ、いったい何を…」
千冬
「恐らく瞬時加速(イグニション・ブースト)だろう」

瞬時加速(イグニション・ブースト)?」
麻耶
「織斑先生が代表だった時代に使われていた加速技術の1つです」

「それを一夏が…」

千冬&麻耶&セシリア
「「「ああ(ええ)、私が教えた(教えました)。……ん?」」」




◆現実逃避

問題児の一味による悪だくみを事前に止めることができ上機嫌な教師2名。

麻耶
「それよりも先輩。今夜は一杯やりませんか (クイクイッ」

指を丸めて手首を傾ける麻耶。
どこのオヤジだお前は

千冬
「ダ、ダメだぞ麻耶君。ここは学園で私たちは生徒の見本にならなければ――」
麻耶
「たまにはいいじゃないせすか~キンキンに冷えたビールを二人で飲みましょうよ」
千冬
「い、いやしかし明日からまた授業が――」
麻耶
「それにほら、先輩の大好きな“兎殺し”と“狸狩り”を取り寄せてますよ~」
千冬
「じゅるり……しょ、しょうがないな~。ちょっとだけだぞ」
麻耶
「やったぁ!! 今日は朝まで飲んで語り合いましょう!!」
千冬
「ちょっとだけっていっただろう♪(コツン」
麻耶
「よいではないすか~よいではないですか~♪ (グリグリ」
千冬
「ハハハ♪」
麻耶
「フフフ♪」



「(なんだろうこの空間)」
セシリア
「(モニター越しとはいえ、一夏さんの雄姿を近くで見れると思いこちらに来ましたが、やはりアリーナ(あちら)へ行けばよかったですわ)」


考えることを完全に放棄したかった二人であった。



◆不意打ち

一夏
「行くぜ、鈴!!」
鈴音
「かかってきなさい一夏!!!(どうせ最大加速で切りかかるって魂胆なんでしょ。ふふん、あんたの考えなんてお見通しよ。……べ、別に一夏のことならなんでも解るって意味じゃないんだからね!!///)」

ツンデレ乙

加速してこちらへ近づこうとする一夏に読み通りとしたり顔をするのだったが、


一夏
「槍のように―――投げる!!!(ヴォンッ!!!」

急停止をし、その勢いを生かしたまま零落白夜(バリアー無効化を纏った剣)を鈴音へと投げた。




鈴音
「ふぇあぁあああ!!!???」



あまりにも予想外かつ物騒な攻撃に叫び声を上げながら迫りくるソレを何とか避ける。

それが命取りになると知らずに……。


一夏
「からの―――(ゴウッ!!!」


コークスクリューブロー


鈴音
「ゴバァッ!?」


瞬時加速(イグニション・ブースト)による最大加速+人体の急所
といった攻撃を受け、乙女としてあるまじき声を上げるのだった。


千冬
「……去年を思い出すな」
麻耶
「…サファイアさん可愛そうでしたね」
フォルテ
「ト、トラウマが…(ガクガク」


和輝
「甘いな織斑」
ケイン
「俺だったらあの後銃やナイフを突き付けるな」
楯無
「私は絡め技で動きを封じるわ」
ダリル
「武装壊して首を掴む」
シャノン
「二人は?」
鏡也&虚
「「ギリギリ当たらない所を狙って何度も突き刺す(撃つわ)」」
シャノン
「あらやだ、皆とっても過激♪」


終る

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧