| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

深き者

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

第一章


第一章

                     深き者
 そこはカナダの西の果て、プリンスパートからやや南にある漁村だった。カナダにいる者でもこの漁村のことは殆ど知らない。そこに立ち寄る者も少ない。
 しかし今この村に向かう一台の車があった。ようやく雪が消えた道をその白っぽい古ぼけた車がガタゴトと揺れながら進んでいた。
「あのですね」
「どうしたのだ?」
 車は日本車の様でハンドルは右だ。その左の席にいる髪を短く刈った黒い皮のジャケットの精悍な顔立ちをした若い男が隣にいる彼よりはやや年長と思われるスーツの上にクリーム色のトレンチコートを着て茶色がかった髪を左右で分けている細面のその男に対して声をかけてきたのだった。
「ここ何処ですか?」
「カナダだ」
 茶髪の男はこう彼に返すのだった。この髪の毛を短く刈った若者は本郷忠、トレンチの男は役清明である。彼等は日本の京都で探偵をしている。
 その二人が今車の中で揺れている。その中で本郷が役に声をかけてきたのだった。
「それはもう知っていると思うが」
「いえ、カナダなのはわかってますよ」
 本郷は何を今更といった口調で役に返すのだった。
「そんなのもう最初からわかっていますよ」
「わかっているのなら聞かなくてもいいが」
「いや、そうじゃなくてですね」
 本郷は役に素っ気無くされてもまだ言うのだった。
「カナダの何処に行くんですか?それで」
「村の名前は私も知らない」
 本郷は車を運転しながら役の言葉に答えた。
「一体どういった名前なのかな」
「名前も知らないんですか」
「一応名前は聞いたのだがな」
 ここで少し難しい顔になる役だった。
「何とかいった」
「何とかですか」
「もっとも村の名前はどうでもいい」
 そんなのはどうでもいいというのであった。
「名前はな」
「名前はいいんですか」
「それよりも大切なのは仕事だ」
 彼はそちらの方が重要だというのだった。
「仕事だが」
「ああ、何か今回の仕事は妙ですよね」
 本郷はシートベルトをしながらも揺れていた。その中で言うのだった。
 道の左右は見事なまでに分けられた針葉樹林の森がある。道はでこぼこだらけでそのせいでかなり揺れてしまっているのだ。車は彼等の車の他は何も通ってはいない。実に閑散とした道を進んでいるのだった。見様によってはかなり退屈な風景である。
「カナダ政府からの仕事でしたよね、確か」
「政府からの仕事にしてはな」
「そんな名前なんかどうでもいい村まで行くなんて」
「カナダ政府からの仕事ははじめてだが」
 実はそうなのだった。
「そもそもカナダに行くのもな」
「はじめてですよね。アメリカは何度もありますけれどね」
「アメリカはな」
 彼等は何度も行ったことがあるのだ。仕事ではあるが。
「あるのだがな」
「アメリカは何か色々な街や村やそれこそ色々ですけれど」
「カナダは森ばかりだな」
「噂には聞いていましたけれど凄いですね」
 本郷はその周りを見回しながらまた言った。
「もう何日も森ばかり見ていますよ。あと時々野生動物見るだけで」
「オタワから来たのが間違いだったな」 
 カナダの首都である。カナダの東の方にある。なお彼等が今向かっているのは西の端の方だ。つまりカナダをほぼ横断してしまっているのだ。
「帰りはシアトルからにするか」
「アメリカのですね」
「あそこなら近い」
 役は言った。
「こんな苦労をして先に行かなくて済む」
「全くですよ。これがアメリカなら横断の間結構色々楽しめるんですけれどね」
「カナダはそれはないか」
「これがカナダですか」
 結構失礼なことまで言う役だった。
「全く。凄い国ですね」
「ある意味ではな」
 やはり二人の言葉には棘があった。どうやら何日も同じ風景ばかり見ていていささかストレスが溜まっているようである。それも無理のないことだった。
「しかし報酬はよかった」
「そりゃ一国の政府ですしね」
 金があるのも当然だと。本郷は言うのだった。
 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧