| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

勇者番長ダイバンチョウ

作者:sibugaki
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第7話 再来のスケ番長!? 男は喧嘩に全力を尽くす者也

 ホウカ星人の襲来から経つ事数日。事件のあった町では現在急ピッチでの復興作業が行われていた。
 町中ではせっせと崩壊したビルを撤去し、新しいビルを建てる工事が行われていた。
 無論、その中には復興作業を手伝うバンチョウ、ドリル番長、レッド番長達の姿もちらほら見受けられては居た。
(おい、番! 何で番長の俺達が町の復興なんかに手を貸さなきゃならねぇんだよ?)
 不機嫌そうな口調でバンチョウは尋ねた。どうやらバンチョウ本人は余り乗り気ではなかった様子だ。その問いに番は簡潔に答えて見せた。
【ばっきゃろぉい! この町は俺の生まれ育った町なんだ。壊れたら直すのは当たり前だろうが!】
(それだったら下で働いてる大工って奴等に任せてりゃ良いだろう? 何で俺達まで駆り出されなきゃならねぇんだよ?)
【これだけの被害なんだぞ。大工だけに任せてたら何時復興が終わるか分からねぇだろうが! だから俺達も一緒に復興の手伝いしてんだよ。ウダウダ文句言ってないで働け! 他の二人だって働いてるだろうが!】
 視線を動かしてみると、其処では文句一つ言わずせっせと瓦礫を退けているドリル番長と資材を運搬しているレッド番長達の姿が見受けられていた。
 今回の復興作業の手伝いを申し込んだところ、二人共二つ返事で応じてくれたのだ。やはり二人共この町が好きならしくとても献身的に働いてくれていて町の皆も大助かりと言った状況でもある。
「おぅい、バンチョウ! 其処の鉄骨を退けてくれ。資材を運べないんだ」
【あいよぉ!】
 片手で合図を送り、地面に突き刺さっていた鉄骨を抜き取り邪魔にならない場所へと持ち運んでいく。作業は概ね順調であった。
 この分なら後数日位で復興は完了する見込みだろう。本来なら数ヶ月は掛かると思われた復興作業もバンチョウ達の助力でかなりペースが進んでくれたのだ。
 誰もがバンチョウ達に賞賛の声を挙げてくれた。その声はまた気持ちの良い物でもあり、何所かくすぐったく感じる物でもあった。
【へへっ、普段から穴掘ってばっかだとこう言った歓迎には巡り合えないから新鮮で良いぜ】
【そうじゃのう。たまには炎以外の物とも喧嘩するのもまた楽しい物じゃのぉ】
 前回の一戦以来すっかり意気投合してしまったドリル番長とレッド番長の二人。結構中身が同じなのか気が合うようだ。




     ***




 町が順調に復興されていく中、一人やさぐれている者が居た。番町高校とはまた別の学校である輔番高校のスケ番でもある木戸茜であった。
「あ~~、イライラするぅ!」
 茜は現在超不機嫌であった。前々回でのバンチョウとの戦いで煮え切らない結果に終わったのがよほど堪えているのだろう。彼女としては白黒つけたかったのに当のバンチョウは全くやる気を見せなかった。
 それが彼女には腹が立つ原因でもあったのだ。
「姉御~、何時まであんな腰抜けの事考えてるんですかぃ?」
「ばっきゃろぉい! あいつはなぁ。このあたいを相手にして手を抜いてたんだぞ! 喧嘩で手を抜かれるって事は即ち、あたいを過小評価してるって事じゃねぇか! マジで腹が立つんだよぉ!」
 拳を握り締めて茜は憤りを見せた。その憤っている姿に配下のスケ番達は皆して震え挙げる始末だったりする。
「あたいは諦めないからねぇ。轟番、絶対にあんたとは何時か白黒はっきりつけてやる!」
 青く広がる空に向かい、茜は堅く誓った。近い内に轟番、並びにダイバンチョウと決着をつける。
 そう胸に誓ったのであった。




     ***




 時は変わり、今日は週の初めである月曜日。当然学生達は皆学校へ向い授業に勤しむのが普通だったりする。そして、その中にあの轟番の姿もあった。
「あ~、だりぃ」
 この間の復興作業の疲れがまだ残ってはいるが、学業をおろそかには出来ない。番は眠い体を引きずって学校にやってきたのであった。
「どうした? 轟番。今日は週の初めの日だ。もっとシャキッとしろシャキッと!」
 そんな番に向かい校門に居た峰守が口五月蝿く声を掛けてきた。
 はっきり言って今の番には心底面倒な相手でもある。
「るっせぇなぁ。今日は別に遅刻もしてねぇから関わるんじゃねぇよ。ちゃんと生徒手帳も持って来てるんだしよぉ!」
「そうはいかん! 生徒達の誰もが週の初めと言う事でギラギラ輝いていると言うのに、その中で貴様だけが怠惰のオーラを出しているではないか! これは学校生活に大きな悪影響を及ぼす危険性がある。早急に対処する事こそ我等風紀委員の務めでもあるんだ!」
 相変わらずの堅物っぷりであった。そんな峰に大層呆れながらも番は面倒臭そうに頭を掻き毟る。
「わぁったわぁったよ。ちゃんとシャキッとしますよ。シャキッとね」
「宜しい。だが、居眠りなどするなよ! 常に僕が監視しているからな」
「うっ! 厄介な奴に目をつけられたもんだぜ」
 実は番と守は同じクラスだったりする。その為、しょっちゅう番が居眠りしていたり早弁していたりすると注意してくるのだ。はっきり言って番にとってははた迷惑な存在に他ならない。
「おっはよう! お二人さん。相変わらず仲良いねぇ~」
 そうこうしている二人に向かい声を掛けてきた美智。因みに言うと美智も同じクラスだったりする。
 番や守とは違い美智のテンションは三割増しで高かったりする。
 それなりに美智のファンは多かったりするのだが、美智自身がかなり鈍感な所があり、ファンの存在に全く気付いていなかったりする。
「ったく、朝から喧しい奴だなぁ美智」
「喧しいのが私だもん! 番だって私が居なくて寂しかったんじゃないのぉ?」
「な訳ねぇだろうが!」
 楽しげに語り始める美智。そんな美智を喧しそうに見つめる番。何とも微笑ましい光景だったりした。
 だが、そんな三人の光景を遠くから隠れるようにして見ている視線があった。木戸茜の配下のスケ番達であった。
「どうやら、あの女は轟番と何かしらで繋がりがあるようだな」
「姉御に報告するか」
 皆で納得し、スケ番達は姿を消した。何かしらよからぬ企みを胸に抱きつつ―――




     ***




 日も既に西側に傾き始めた頃、学校も終わり番達学生もまた学校から家路に向う下校時間となっていた。
 無論、番に至ってもそれは同類であり。
「は~、終わった終わった。帰って読み途中だった漫画でも読むとするか」
 番は何所にも部活に所属していない。俗に言う帰宅部だったりする。その為学校が終われば此処に残っている理由も道理もない。なのでさっさと帰るだけだったりする。
 ゲタ箱に向かい、履き慣れた下駄を取り出してさっさと帰ろうとする番。
 すると、番の下駄の上に一枚の封筒が置かれていた。
「またか、今度は何だよ一体……」
 溜息混じりに番は置かれた封筒を手に取り中を改めてみた。それを見た後、番の表情が徐々に豹変していく。
 手に持っていた封筒を手の中で握り潰し堅く拳を握り締めた。
「あのスケ番……今度はもう勘弁ならねぇ!」
 番の口から放たれた言葉。その時の番の表情を見た者達は誰もが顔を青ざめて道を退いて行く。それ程までにその時の番の表情は恐ろしいものであった事を物語っている。
 番が向った先は、以前茜と出会った空き地だった。そして、其処にはやはり彼女が、木戸茜が居た。
 その他にも彼女が率いているスケ番達も居る。そして、その中には番にとって見覚えのある少女の姿もあった。
「来たようだね、番」
「木戸茜……スケ番でありながらよくもまぁこんな事出来るな?」
 茜の前に現れた番の表情は以前のとは違い怒りに満ち溢れていた。
 まるで地獄から這い出てきた鬼を彷彿とさせる感じだったのだ。
「はん、何を言うかと思えば……元々はお前があたいの顔に泥を塗ったのが原因じゃないのさ!」
「なんだと?」
 番の目の前に降り立った茜もまた、番に負けないほどの気合の篭った目線を突きつけた。互いに眉間と眉間がくっつくかと言える位の距離で互いに睨みを見せ合った。
「あんたはあたいの喧嘩を不意にしたどころかあたいの喧嘩を侮辱した。これはあたいにとって最大の屈辱なのさ。それに、こうでもしなきゃあんたは本気であたいと喧嘩しないんだろう?」
「その為に美智を……そう言う事だったのか」
 番と茜の静かな会話が続く。周囲のスケ番達もまた、緊張の余り冷や汗を流す始末だったりする。
 だが、そんな中で一人全く空気を読まない者も居たりした。
「ねぇねぇ、どうでも良いけど早く助けてよ~番~~」
 とっても間延びした声に思わずずっこけてしまう番と茜。
「み、美智ぃぃぃ! 折角気合が入ったってのにてめぇの間延びした声のせいで台無しじゃねぇか!」
「だってぇ~、二人共見つめ合ってるだけで退屈なんだもん」
 どうやら美智自身は自分が人質にされていると言う自覚が欠片もないようだ。そのせいで更に緊張感が削がれてしまったのは明白だったりする。
「はぁ~、折角良い感じだったってのに……全部が台無しじゃないのさぁ」
 額に手を当てて嘆き悲しみだす茜。折角本気で喧嘩出来る状況になっていたと言うのに連れてきた美智のせいで全てが台無しとなってしまった。これでは茜自身が自分のプライドを犠牲にしてまで立てた作戦が水の泡と化してしまったのだから泣きたくなるのも分かる気がする。
「嫌、お前のその意地は受け取ったぜ」
「何?」
「確かに、俺は女を殴れないってだけでお前のプライドを傷つけちまった。それに、お前は自分の意地に逆らってまで俺に喧嘩を挑んできた。男として此処までされた喧嘩を投げる訳にはいかねぇ」
「番……ちっ、礼は言わないからねぇ」
 思わず目から滲み出た涙を指先で強引に拭い取り、再び熱意の篭った目線をぶつける。
「それじゃ、この喧嘩を買ってくれるってんだね?」
「あぁ、だが生身じゃねぇ! 分かってるだろ?」
「勿論!」
 番と茜。二人がニヤリと笑みを浮かべる。その直後、番の横には一台の軽トラックとデコトラが、茜の横には赤いフェラーリとステルス戦闘機がそれぞれ姿を現した。
「今度はてかげん一切なしだ! お前のプライドと意地に敬意を称して本気で行かせて貰うぜ茜!」
「嬉しいよ番! 今度はお互い手加減なしで行かせて貰うよ!」
 啖呵を切り終えた後、番と茜がそれぞれ呼び出した車に乗り込んだ。
 番からバンチョウへ、そしてダイバンチョウへと合体をし、茜もまたスケバンチョウからクレナイバンチョウへと合体を果たす。
「場所を変えるよ。此処じゃ狭くて本気で喧嘩が出来ないしね」
「良いぜ。俺としても今日は本気で喧嘩がしたいしな」
 そう言うと、クレナイバンチョウは空を飛び、ダイバンチョウは大地を走って場所を変えた。生身であれば空き地でどうにかなるだろうが、流石に30メートル級のロボットになってしまうと途端に狭くなってしまう。それに付近には住宅街まである。例え喧嘩の為とは言え無碍に町を壊したくはないのだ。その思いは二人共同じだったようだ。
「あたしらも移動するよ! 姉御の喧嘩を最後まで見守るんだ!」
「あ、私も私もぉ!」
 その後を追うようにして配下のスケ番達、そして美智もまた場所を移動していった。




     ***




 訪れたのは人里離れた平地だった。其処には特に障害物などもなく広さも中々なのでダイバンチョウやクレナイバンチョウで喧嘩をしてもさほど問題はなく行えた。
 正に絶好の喧嘩場所とも言えたのだ。
 そして、その場所で、今ダイバンチョウとクレナイバンチョウが壮絶なバトルを行っていた。
 ダイバンチョウの鉄拳が、クレナイバンチョウの蹴りが、それぞれ轟音を上げて地響きを響きたてる。
「うおおぉぉぉ!」
「はああぁぁぁ!」
 番も茜も怒号を張り上げて互いに激しい乱打戦を繰り広げていた。前回の戦いとは打って変わり互いに互角の戦いを繰り広げていた。
「ちっ、流石はダイバンチョウと呼ばれるだけあるねぇ。パンチの一発一発がまるで砲弾みたいに響くじゃないのさ!」
「へっ、そう言うてめぇの蹴りだってやばいぜ! まるで刃物だなこりゃ」
 互いが互いを認め、賞賛しあう。もし、番と茜の二人が同じ性であったなら、きっと良き友人となれたであろう。だが、今は敵同士、そしてその間には決して誰も入れないのだ。
「拳だけじゃ退屈だねぇ、お次はこんなのはどうだい!」
 一旦跳躍し、ダイバンチョウから距離を開くクレナイバンチョウ。すると、両腰から何かを取り出した。丁度手に納まるサイズの円形状のそれであった。まるでヨーヨーを彷彿とさせるそれをクレナイバンチョウはダイバンチョウ目掛けてなげつけてきたのだ。
 投げつけられたそれは電磁波の様な物でつながれており、それをクレナイバンチョウは意のままに操っているのだ。
「あたいの得意武器、その名も超電磁スピナーだよ! これで切り刻んでやろうじゃないのさ!」
「お前がそれで来るなら俺はこれで行くぜ! ロケットゲタ!」
 迎え撃つかの様にダイバンチョウが足に履いていた下駄を交互に蹴り放った。ヨーヨーとゲタが互いにぶつかり合い衝撃音を奏でて地面に落下する。互いに相殺しあったのだ。
「今度はこっちから行くぜ! メンチビーム!」
 今度は打って変わってダイバンチョウが先手を切って来た。ダイバンチョウの両目から高出力のビームが発射されたのだ。
「それを使えるのはあんただけじゃないんだよ! メンチビーム!」
 それと全く同じビームをクレナイバンチョウも放ってきた。互いのビームが中央でぶつかり合い、プラズマ光を放つ。同じ威力に同じ出力な為にこのまま放ち続けていても埒があかない。そう判断した両者は互いにビームを放つのを止めた。
「そろそろ決着と行くかぁ? 木戸茜ぇぇ!」
「上等だよ! 今度こそ本気でど付き合おうじゃないのさぁ、轟番っっ!」
 互いに渾身の一撃を放つ為に力を最大まで溜める。そして、両者が共に大空へと舞い上がって行った。
「これで決まりだ! 東京タワーキック!」
「今度もあたいが勝つよ! 紅蓮鳳凰脚!」
 茜に敬意を称してなのか? それとも素手で戦い抜くと決めた為なのか? 互いの渾身の蹴りが上空で交差し合った。一瞬眩い閃光が見物していたスケ番達や美智の視界をくらませる。その一瞬の後であった。
 大地に轟音と共に二体のロボットが落下してきた。ダイバンチョウもクレナイバンチョウもそれぞれ胸部に蹴りの跡が出来上がっており、双方共に機能を完全に停止させてしまっていた。
「姉御! 大丈夫ですか?」
「番、大丈夫?」
 すかさずスケ番達と美智が動かなくなったダイバンチョウ達の元へと駆け寄っていく。そして、機能を停止させたロボットの中からそれぞれ茜と番が引きずり出された。
「いちち……良い蹴りを貰ったぜ」
「づっ……それはあたいも同じさ。あんたの渾身の蹴り、中々の威力だったよ」
 お互い喧嘩を終え、目の前へと歩み寄った。二人の顔には最早闘気は消え去っており、寧ろ清清しささえ感じられた。
「楽しい喧嘩だったよ、これであたいも満足できたって奴だね」
「あぁ、俺としてもお前みたいな強い女は始めてだぜ。お前には憧れすら感じちまうぜ。初めてだな、女にマジで惚れちまいそうになっちまったのはよ」
「止してくれよ。痒くなっちまうだろ? あたいとあんたはこうして互いに本気で喧嘩しあった仲なんだ。これからはあたいとあんたは対等、ダチ公さね」
 互いが互いを認め合い、堅く握手を交わした。互いに本気で喧嘩をした事によりこうして芽生えた堅い友情。それを確かめ合う為の握手でもあった。
「宜しくな、茜」
「こっちもな、番」
 互いの名を呼び合い、笑顔を向け合った。その周囲で、番の事を兄貴と呼ぶスケ番達や満足そうに見ている美智の姿があった。
 祖父の言いつけを破る結果となってはしまったが、そのお陰で心強い強敵(とも)を得る事が出来た番とバンチョウ。
 そんな二人を祝うかの様に夕日が赤々と燃えているのであった。




     つづく 
 

 
後書き
次回予告


「ドリル番長の様子がおかしいだって? ダチ公としては放っておけねぇぜ! しかし一体どうしたんだ? なにぃ! ドリル番長が恋しただってぇ!?」

 次回、勇者番長ダイバンチョウ

【男の恋は命懸け! 惚れたなら掘り抜いて見せようドリル道!】

次回も宜しくぅ! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧