| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【改訂版】林檎の恋愛物語。~毒林檎の場合。

作者:石榴石
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

~暗く湿った森の奥、林檎たちの楽園がありました。そこにはまるで日の当たる所のない。暗く、陰湿な林檎の群れでした~


 人の住まぬ深い森の奥。そこで密やかに蠢くのは、妖しい闇色の虫や漆黒の獣。その目は紅く、鈍く光る。とても常人ではこの世のものと思えないであろう光景が広がる。
 木々が密集するその中で、光というものは皆無。湿った空気のなかで、植物の(つた)が木々に絡みつく。この場所ではそれさえも不気味に映る――ここに足を踏み入れたものは、決して生きては帰れない。ここは毒林檎たちの陰湿な楽園。

 クスクス、クスクス――毒林檎らは囁き合う。
『人間が来たわ』
『とってもおいしそうね』
『たくましい体をしているわ』
醜い紅色の彼女らは、卑猥に舌なめずりをしながら男たちを狙っている。
 やってきたのは狩人か山賊か。それとも名のある開拓者か。彼女らにとってそんな事はどうでもいい。男たちが五、六人だろうか。

 彼女たちは男を誘惑するため、醜い色をその時だけ鮮やかな赤へ変える。そしてその体から香りを放つ。林檎の香は脳を麻痺させ、体の感覚をも奪うのだという。

 ここに足を踏み入れたものは、決して生きては帰れない――誰かからそう、言われてきたこの楽園。これは警告だったのだろうか。それともただの作り話だったのだろうか。それを知るものは、この世に一人として存在しない。

 醜い紅色の彼女たち。一つの実は、一人の男に。その手によって摘み取られる。

 彼女らは気に入った男を見つけて誘惑し、誘惑にのせられた男は、血眼でその実を貪るのだった。まるで砂漠の中で見つけた、一滴の雫のような味。枯渇した喉が潤うのに似たそれは、実に甘美な最期であったに違いない。けれどもそれは偽りの楽。体の力はそれに気づかず奪われる。

 男の中でただ一人、一際真っ直ぐな目をした男がいた。ただ、真面目な男。偽りの香りに誘われず、惑わされもしなかった。
 その心の強さを目の当たりにし、真に男に惚れた毒の実が唯一あった。いくらこの身が醜かろうと、彼女は男の真っ直ぐな目に惹かれていた。甘い香りに惑わされない、真っ直ぐな瞳に。

 彼女は彼を誘惑するのを躊躇した。その毒の果実は男に真に惹かれたため、その身を案じたのだった。


――


 わが身はその名も毒林檎。食べればひとたび命を落とす。どうか、あなただけでも生きていて。
 だけど、見て欲しいと思っている。誰よりもこの私の姿を。
 ならば。甘い香りも偽りの色もない、醜いこの身を見て欲しい。そしてあなたのその手で摘まれるのなら、この身はきっと浮かばれる。毒林檎という、哀れな生を受けたこの体。
 このままでは、この身は誰の手にも取られない。そう、この。醜い色のままでは。
 あなたを一目見るまでは、それでもいいと思っていた。なのに私は本能から、あなたに食べて欲しがってる。他の誰でもなくただあなたの手で、その口で。そうして精霊として羽ばたいてゆきたい――他の果実がそうしたように。
 たとえこの身が醜かろうと、腐った紅色をしていようと、心が赤く燃えている。それは初めてで、偽りのない澄んだ心。こんなのは初めてで、私はおどろき戸惑っている。

 どこからだか声がした。どこからか光が差し込んでいた。これは神のお慈悲なのだろうか。ここは日の当たるはずのない場所。その眩しい声は私だけに囁いた。
「それは恋というものだよ」
 あまりの眩さに眩暈がしそう。続いて囁き声がした。
「今の機会を逃したら、もう二度と彼は現れないよ。彼は他の人のものになってしまう」
 幻覚を見せられてるかのようなその光景は、私の中で黒く渦巻く。それは胸を締め付け、心が苦しくて悲鳴を上げる――彼が他の人のものに? そう思ったら、憎しみの感情しか生まれてこなかった。


――


 気づけば男は目の前に。真っ直ぐな目で、本当の彼女の姿を見つめる。男はその実に手を差し伸べようとする。彼女を見つめる瞳は、物珍しげな、子供ように透き通った目。
 それに対する彼女は――





                           つづく。
 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧