| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

東方異形録

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第51話 旅、それと仲間

  
  「いつかまた会えるといいな。」
青蛾「え?この都を出て行くのですか!?」

神子たちを霊廟に埋葬した後、俺は旅をすることにした。 まぁ、考えてみろよ?俺が始めにここに来てから10年以上経つ。来たときの見た目は10代後半、お解りいただけたかな? そう、言えば不老。明らか不自然だ。

  「ずっと此所にいては正体がいずれバレるからな。」
青蛾「はぁ……、帰ってきたときはちゃんと会ってくださいよ?私は此所で居ますので。」
  「ああ。----じゃあな。」
青蛾「はい…また....」

 またな、青蛾…





 変身を解いて現在は農村跡を歩いている。え、何で解いてんだよって? 気分だよ気分。

?「あれはまさか…翔様か?」

およ?前方に100ばかりの妖魔の軍勢が居るな…って、あの妖怪は----

蝟怪「やはりそうだ…!翔様、お助けくだされ、我々は神の野郎どもの奇襲を受けたのです。なにとぞ支 援を!」

こいつはゲームなんかに出る有名な針鼠の妖怪。鎧から針がはみ出して一瞬で分かったな。
 まて、今後ろから来た軍勢に大和の神々も居るじゃないか…

蝟怪「自分は援護をs」
  「ヒャッハー!いっくぞぉ!!!」
蝟怪「ふぁ!?」

 神々の頭上に、俺が放った緑色の玉が降下していく----

神「フン!当たらなければどうという事はない!(キリッ」

(…彼奴は死んだ。)

\(☆デデーン☆)/

「そして誰もいなくなった、とさ。」

 見ろ、神がゴミのようだ!

蝟怪「同じ妖とは思えない…」
  「年期が違うのだよ、年期が----また会おうぜ」

 あ~ばよ、とっつぁあん! そう言いながら走り去ろうか、なんて考えていると不意に腕をつかまれ止まった。

蝟怪「待ってくだされ、我々の統治者となってくだされ!」
  「は?」

 待て、しばし待て。俺がこいつらの統治者?問題だろ。だって、蝟怪にしろ神に追われるほど悪名高い妖。
(まて、逆に考えるんだ!)

  「蝟怪、お前の強さは知っているが能力も教えてくれないか?」
蝟怪「はっ、自分は『無限の針を操る程度の能力』です。」

 うん、普通に強い。…一人くらい悪名高い奴を味方にしても良いか。

  「よし、なってやろう。」
蝟怪「おお!有難し!!----おい、喜べよ瘧鬼、蛟、睚眦。あの翔様が我々の統治者になられるぞ」
3人「な!あの神代から生きる大妖か!?」

(…訂正、どうやら俺はとんでもない奴を味方につけたらしい。)
 しかも人数だ。彼らは一人100の軍勢、つまり合計は400----この時代だと大軍勢、クソ程目立つだろう。 絶対俺の元にいつか勝ち込みが来る羽目になるな…うぅぅ、俺の大切な時間が~


ぅぅぅ゙(PД`;q)゙))ヾ(-ω- )作者「強く生きろ…」


 
 

 
後書き
蝟怪
(イカイ)
年を経たハリネズミが化身した妖怪。蝟という字はハリネズミを指す


瘧鬼
(ギャクキ)
瘧をもたらす鬼。瘧(おこり)とはほぼ毎日決まった時間に発熱するというマラリア熱の一種



(ミズチ)
竜になれなかった蛇のなれの果てとされる。水蛇とも言われる


睚眦
(ガイシ)
やず・がいさいとも読む。龍生九子の1つ。ヤマイヌの首を持ち、気性が激しく荒く、争いや殺す事を好む  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧