| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

東方異形録

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第50話 始動~解決

 
 布都「うぅ…太子様……」
屠自古「…」

 現在、神子の病床には俺の他に屠自古と布都が居る。神子が倒れてから二日目だが痩せ細っていくばかりである。…正直見てて気が滅入るよ。

 神子「----私はもう長くはないでしょう…二人だけでも仙人となってください。」
屠自古「そんな…私たちだけなんてことは出来ません!」
 布都「そうですよ!-----なんでこんなことに…」
  
青蛾が考え事をしている。 そういえば仙人って死んだ後にでも、成れる方法が有ったよな。

青蛾「----まだ方法が有ります!尺解仙となるのがよろしいでしょう。」

 尺解仙っていうのは器に自らの魂を込めて、蘇るときに器が体になり、元の体が器と言う形で消滅することでなった仙人をさす。

 神子「成る程…!----布都に屠自古、一緒にお供してくれますか?」
屠自古「勿論です!!!」
 布都「いつまでも、お供します!!!」

結果を知っていたけど、二人ともええ子やぁ…  神子が嬉しさのあまり目が潤んでいるが、俺もつられそうである。

  ・
  ・
  ・

 青蛾が術式をそれぞれの体となる器に掛けた後、神子はまもなく息を引き取った。 ん?俺?俺はその場を離れた後、先ほど自ら毒を飲んで死亡した屠自古を影から眺めている。 恐らく…否、確実に布都が動くだろうからな。

布都「----皆の仇、今晴らす…!」
  「はいSTOP~」
布都「っ!翔!?」

 布都が生焼けの壺を抱えたまま転び、その衝撃で屠自古の壺が倒れて割れた。…ああ、やっぱり。屠自古の壺を長持ちしない生焼けの物に変えるつもりだったか。

布都「み、見逃してくれ!屠自古の死んだ今、我にできる仇討ちはこれくらいなのじゃ----」 
  「止める気は無い。」 布都「え?」

 そんな神主様の決めたことを打破するつもりははなからない。 前に言ったことを思い出してくれ。大事なのは想い。 なら、その想いが伝わればいいんだろう?

  「布都、屠自古が布都のことをどう想っていたと想う?」
布都「……。」
  「やっぱり知っていたか…。屠自古は口で言わずとも謝罪の意を示し、関係を元に戻したいと想って いただろう?」
布都「----かといって、我はどうすれば…」
  「お相子だ。その抱えた壺見なよ。」
布都「あっ、」

 抱え込まれた壺に魂は移り、術は既に終了していた。

  「そういうこと。 両方が謝罪すればいい。 何なら布都からでも、」
布都「……。」

 しばらく布都は押し黙って、立ち尽くすばかりだったが安心したような息を吐き----

布都「---吹っ切れた。そうじゃな、それが一番じゃな!」

---顔を綻ばした。
 うん、良い笑顔。万事解決だな、うん。僕、満足ぅ!

布都「我も眠るとしよう…ん?翔は??」
  「ご想像に任せよう♪」
布都「ま、待て---(ドサッ)」

 事前に飲んだ毒だろう。午後3時24分、ご臨終。

「さて、青蛾が待つ霊廟に運ぶか。」

 俺は、二人を棺に入れて霊廟へと向かうのだった。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧