| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン~黒の剣士と紅き死神~

作者:ULLR
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

マザーズ・ロザリオ編
終章・全ては大切な者たちのために
  戦神―古の秘言

 
前書き
長らく引っ張ってきたハンニャの実力。

その『一部』をご覧あれ 

 
試合を終えて俺は観客席に来ていた。
試合事のインターバルは3分。一回戦と二回戦のインターバルは5分あるので何だかんだで10分位の時間があるからだ。事実、遠目にはユージーンやキリト、さっきまで剣を交わしていたアードの姿があり、予選落ちして暇をもて余したのか隣にはカイトとリオ、応援に来ていたのだろうホルンとユウリの姿もあった。
それらには手を振るぐらいの挨拶で済まし、闘技場に視線を落とす。俺の居る場所はフィールド全域を見渡せる最上階エリア、ハンニャの試合を少しでも見るためだ。

「あれ……?」

だからだろうか。そのプレイヤーに気がついたのは偶然だった。
一応は知らせてはおいたが、本人が興味無さげだったので会うことは無いと思っていたのが……。

近づいていって声をかける。

「シノン?」
「わきゃあ!?」

ビクッ、と全身を震わせ、尻尾や耳をピンと張って跳び上がる。

「ど、どうした?」
「……なにも」

何故かいきなりご機嫌斜めなシノンはギロっと俺を睨み上げて来る。まだ驚いた時の呼吸が整わないのか、ゼィゼィと息を荒くし、顔は赤く上気している。
シュチレーション如何によっては誤解されかねない状態だが、その当のご本人が剣呑なオーラをゴゴゴと放っているので間違えようは無い。

「応援に来てくれたのか?」
「べ、別にあんたのじゃ無いし!!」

……これもツンデレ族の文法に当てはめれば、まあ嬉しいことなのだが、大方予想はついているので後数分はシノン()暇を潰す事にした。

「キリトか」
「な、何言って……!!」
「……はいはい。『皆の』応援ありがとうな」

図星か。普段は冷静沈着なスゴ腕スナイパーが羞恥による赤面をしているのを眺めているのはかなり面白いが、後で物理的に仕返しを受けることは必至なのでこれぐらいに自重する。

「ほら、始まるぞ。ハンニャ……シノンにはアルマって言った方がいいか。強いぞ、あいつは」

「……GGOでも有名でしょ?高難易度のダンジョンや最新のダンジョンにソロで籠って踏破する。銃の改造や製造にも信頼がおける、って」
「……そこまでは知らなかったな」

メニューウィンドウを開いて公式に運営されている《優勝者予想》のオッズを可視モードにすると、シノンにも見せる。

「やっぱりユウキが1位か。次がユージーン将軍……ハンニャは真ん中辺りか」
「あれ、あんた下から数えた方が早いじゃない」
「うっせ……さっき苦戦したからだろ」

ちなみにこの予想にはユルドをかけるシステムが上限額5万で設定されており、大穴―――不本意ながら俺とか―――が優勝すれば結構な額が手に入る。これは準決勝まで変更が利く。

カウントが表示され、闘技場の緊張が高まっていく。

「シノン……」
「何?」

ふと思い立ってシノンに頼み事をすることにした。

「《視力強化》の《軌道追跡》でハンニャの剣筋を見ててくれるか?」
「……いいわよ」

視線を戻したシノンの目の色が一瞬変化する。《視力強化》のスキルMod《軌道追跡》は対象とした武器の軌跡を表示し、その残像から速度までを割り出すものだ。シノンはメインでALOをやっている訳ではないが、《軌道追跡》はそこまでスキル要求値は高くない。シノンのスキル値でも十分な筈だ。

カウントがゼロになり、俺が予想していた光景が目の前に広がる。

相手と交差するように背後に抜けたハンニャがその残身を解くと、相手のHPが遅れて消滅した。

「な……!?」
「見えたか?」

息を飲むシノンを促し、シノンが捉えた映像をウィンドウに写す。そこには―――

「……一体、何回斬ってんだ、これ」

相手の体には無数の斬撃線が刻まれていた。シノンに礼を言うと、控え室に戻るべく立ち上がる。

「……勝てるの?」
「さあな。だが、負けるわけにはいかないんだ」
「……そう」

シノンは最後に何か言ったが、周りの歓声でよく聞き取れなかった。だが、読唇したのが正しければ……


「今だけ、あんたを応援してあげる」


「……ありがとう」



そう言うと俺は改めて控え室に歩いて行った。





____________________________________







フィールドに上がるとハンニャは既に抜刀し、その巨剣を地面に突き刺していた。

「よぉ、旦那。浮気かい?」
「は?」
「人が戦ってる時に上でイチャコラしてただろ。見てたぜ?」
「してない」

へらへら笑うハンニャに白けた視線を浴びせ、黙らせる。確かに、キリトに寄ってくる女の子をそのネタでちょこっと弄るのは俺の悪癖だという自覚はあるので気を付けよう、と心を新たに大太刀を抜刀、突進系の構えを取る。

「1つ、いいかい。旦那」
「何だ?」
「あんた一体、何者だい?」


「……あんたが勝ったら教えてやるよ」


カウントゼロ


―DUEL!!―



――ギィィィィィン!!!!


タイムラグ無しの剣撃がハンニャの側で起こった。ハンニャはさっきの小競り合いと一回戦で抜刀状態からの超神速の斬撃を放っている。俺はそこに奇妙な感触を得ていた。

シノンの視界から見たその動きは距離を詰める毎に加速していた。

ここで仮説を立てる。

超神速の斬撃は助走無しでは使えない。

その剣筋は未だに見破れないが、仮にそれがあっているとすれば先手を取ることも不可能ではない。
移動の『入り』を押さえてそれを封じさえすればあの不可思議な剣筋は出来ない筈だ。

「おお、《剣技模刻》を封じたか。やっぱやるなあ、旦那」
「……ふん、余裕だなッ!!」

大太刀の連続攻撃の合間に腰から小太刀を抜刀、《投剣》を発動する。
刀がシステムのアシストに乗った所でブーストをかけずにリリース。その硬直を大太刀のソードスキルによって上書きする。

「おぉぉぉっ!!」

5連撃OSS《デッドエンド》


投剣術を織り混ぜたその攻撃をハンニャは全て剣の腹で受けきる。OSSの硬直を狙ってハンニャの斬撃が来る、という寸前で彼はバックステップに切り替えた。

「くそ……」
「危ない危ない……っと」

焔鎧のオートガードに弾かれて仰け反っている間に仕留めようと画策していたが、それは寸前で読まれた。おまけに距離を取られるという不始末。

「んじゃ、行くぜ?」

―ギャリン!!

クリティカルポイントが連なる体の中心を守るように大太刀を構え、首とその周りを狙った不可視の斬撃を防ぐ。
しかし、余りの速さに防いだ音は一撃分だった。何発か抜けたらしくHPが7割まで持っていかれたが、致命傷には至っていない。

―――反撃は今しか無い、反転。

大太刀専用突進系ソードスキル《山津波》

長大な射程と高威力が備わったソードスキルがハンニャの無防備な背中に炸裂し、そのまま壁際まで吹っ飛ばした。

確かな手応えに期待が過る刹那の瞬間、腹部に突き刺さった赤銅色の槍がHPを注意域(イエロー)に持っていく。

「くぉ……!?」

ダメージエフェクトの尾を引きながら距離を開ける。本来ならそれは悪手だが、本能が接近がまずいことを仕切りに訴えている。

「ふぅ……効いたぜ。この防具のエクストラ効果に救われたな」

「……説明、してくれるか?」

「いいぜ。この和装の名は古代級防具(エンシェント・プロテクション)黒装神器(ディアボロ・ネロ)』が1つ、《金色夜叉》。能力は一度だけダメージ70%カットだ」

見れば、ハンニャのHPは7割を切っている。あれが決まっていたら勝敗は決していたという事か……。
ハンニャは武具屋、ならば珍しい防具を持っていたとしてもおかしな話ではない。その事に考えが至らなかった俺が次の手を考えていると、ハンニャがふと思い出したと言うように話始めた。



「そう言えば旦那、勘のいいあんたならもう気づいてるだろ?俺を含めた最古参連中が何かを隠しているのを」
「……急に何だ?」




「本当なら決勝まで使わない予定だったんだけどな。その内1つを使わせて貰うぜ、『奥の手』」


ハンニャはレーヴァテインを元の大剣に戻すと、それを空に向かって掲げた。






そして紡ぐ―――黎明期に秘匿された古の秘言を……






「『(ケン)』―――Luz del rojo brillante,(その輝ける紅き光、)niguna persona que hose saber.(知らぬ者なし。)Las llamamas del purgatorio.(煉獄の炎。)Gran espada ardiente.(燃え盛る大剣。)Lo hace dar muerte a los enemigos.(汝の敵に死を与えん。)



ローマ字『K』はルーン文字では『ケン』、炎を表す記号に当たる。
次いでルーン詩を詠唱、千変万化の武具を体現する炎王スルトの魔剣、レーヴァテインの真の姿を詠う。

レーヴァテインは煌々と燃える炎の塊に変化し、ハンニャの右手に宿った。


「《レーヴァテイン・オリジン》。アルヴヘイム各地に封印されている伝説級武器や防具の幾つかはこういう《原初(オリジン)》の姿を解放できるヤツがある。現在確認されているのは《レーヴァテイン》《グングニル》《ミスティルテイン》。俺の予想じゃキリ坊の《キャリバー》やリズっちの《ミョルニル》ユージーンの旦那の《グラム》も対応する呪文が分かれば何か起きるぜ」

観客席のどよめきの中、炎はまるでそれ自身が意思を持っているかの如く動き、突然側面から襲いかかってきた。

「くっ……!?」

オートガードの焔鎧が発動するが、炎は焔を飲み込むと速度を緩めず俺に向かって野太い咆哮をあげる。

「『焔盾』!!」

鎧より守りに特化した盾が炎の奔流を受け止めるが、それすらも徐々に浸食される。

(この調子じゃ『灼焔霊衣』だって怪しいもんだ……!!)

特殊攻撃を絶対に無力化するという効果を以てしても太刀打ち出来ないのではという恐れに冷や汗を垂らす。


(どうする……!?)



―ゴウッ!!炎が遂に盾を破り、レイの体を飲み込んだ。




______________________________________






炎と焔の衝突は最初の内は拮抗していたが炎は際限なく燃え上がり、焔の使い手ごと飲み込んでしまった。
上からその様子を見ていたシノンはその光景に思わず顔をしかめたが、ふるふると頭を振って気を取り直す。

シノン自身は全く認めてはいないが、武器の性能も勝敗を決める重要な因子というのは事実だ。
レイとハンニャの場合、プレイヤースキルにそんな差があるとは思えない。違いは経験とその僅かな武器性能の差だ。

負けて戻ってきたら軽く笑い飛ばしてやれば、大いに拗ねながらも気分を変えてくれるだろう。


(……でも)


そんな事を考えながらもシノンは頭の隅で「あいつがここで終わるはずがない」という気持ちが渦巻いていた。

―――あの紛らわしい光剣使いと共に突然現れて彼女を救ってくれた、あの男はこの程度ではやられるはずがない、と。
フィールド上空のリザルトウィンドウに表示されているレイのHPが2割を切る。


「……あなたはそんなものじゃないでしょ」


自分にしか聞こえないほど小さな呟き。ほぼ無意識の内に口を突いて出たそれの余韻が耳からきえ去った時、レイを包んでいた炎塊が弾けた。





____________________________________






大太刀4連範囲攻撃《螺旋刃》風7割・物理3割


この世界の攻撃手段は大別して『物理』と『魔法』しか存在しない(ブレスは魔法で相殺出来るから魔法と仮定して)。
レーヴァテイン・オリジンは紛れもなく炎の塊だ。物理攻撃が出来るはずがない。よってこの炎の奔流を防ぐには魔法か強固な物理盾が必要だが、前者は俺の俄魔法スキルでは太刀打ち出来る訳はなく、後者は持っていないので問題外だ。
俺が唯一魔法的な力を振るう方法は『焔鎧』か『ソードスキル』を使うしかない。レーヴァテイン・オリジンの炎を上位火属性魔法と仮定してそれを相殺するには同レベルの魔法、この場合は上位ソードスキルをこの『剣』の核に当てればいい。

発想としてはキリトの《魔法破壊(スペルブラスト)》と同じロジックに基づくものだ。

「……不死身かい?旦那は」
「いや、負けられないだけさ―――そろそろネタも尽きたろ。終わりにするぞ」
「……来な」

大太刀を後ろに引いて腰を落とし、突進系のソードスキルが発動しない角度に調節すると、システムのアシスト無しで疾走する。ハンニャはそれを止めようと、炎を両脇から挟み撃ちにするように操った。
レイは視界を炎が覆った時、大太刀の角度を変え、システムの加速に身を任せる―――技は《山津波》。
その単純な軌道を防ぐのは優れた動体視力を持つハンニャにとって造作も無いことだった。附に落ちないながらも大太刀を弾き、レイに止めを刺す。

―ザシュ……


「…………!?」

手応えはなく、代わりに自分の腹からダメージエフェクトが血のように出ていた。



「ほとんど運任せに勝てたようなものだからな。ちょっとばかし種明かしだ」



そう言いながらハンニャの腹に刺した貫手を抜くと、その体を丁寧に地面に置いた。



「生身なら、重要臓器の2、3個は抉り出してるだろうな」



鳴り止まない歓声の中、インターバルの時間を知らせるアナウンスが入る。レイは倒れたままのハンニャに見向きもしなかった。








________________________________







危ういところで勝ったレイが退場していった頃、西ブロックでは準決勝が終わっていた。

「あー……。また負けた~」
「ううん、アスナもすごいね!ボク、ここまで削られるなんて思って無かったよ」

準決勝、アスナ対ユウキは辻デュエルの時と勝敗こそ変わらなかったものの、《絶剣》ユウキのHPは5割を切っていた。
控え室に並んで戻る途中、アスナの視界端にメッセージの受信を知らせるアイコンが瞬く。

「あ、シノのんからだ。東側は今から準決勝だって。対戦は……キリト君とレイ君だよ。行く?」
「うん!」

どのみち決勝戦まではインターバルが置かれるため、東ブロックを観に行っても問題ない。

「じゃ、偵察行こっか」
「アスナは応援でしょ~」
「もう、ユウキもでしょ!本当は」

闘技場の外へ出た2人は笑いながら東に向かって飛び立った。
 
 

 
後書き
《剣技模刻》…事前に設定した軌道をプレイヤーの可視限界速度まで引き上げて放つ。ハンニャが使うと最早チート。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧