| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

吸血花

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十七章


第十七章

 その足で横に滑り左手に持つ刀を払う。その高さはメアリーの首の位置だ。
 だがメアリーはそれを髪の毛で防いだ。何と髪が生物の如く動きメアリーの首の前に出てきてそれを防いだのだ。
「何ィッ!?」
「フフフフフ」
 驚く本郷に対してメアリーは妖艶に笑った。今度こそ貫こうとする。
「させん!」
 だがそれに対して役が銀の弾丸を放った。メアリーは舌打ちすると蔦をその弾丸へ向けた。
 銀の弾丸は退魔の効果がある。だからこそ使っているのだ。一撃で高位の魔物を倒す事も出来る。
 メアリーはそれに対し蔦を途中で切った。鞭の様だった蔦は槍になり弾丸とぶつかった。
 弾丸は蔦を砕いた。だがそれにより地に落ちた。
「そう来るか」
「フフフ」
 表情こそ変えないがメアリーを睨みつける役。本郷はその間に間合いを開いた。
「人に私は倒せないわ。所詮百年程しか生きられないのに最早不死となった私は倒せない。それが解からないようね」
 メアリーは余裕に満ちた笑みを浮かべて言った。
「その言葉は今まで飽きる程聞いているんだがな」
 本郷がその言葉に対して言った。
「俺達は今まで化け物ばかり相手にしてきたんだ。そういった台詞はもうどれだけ聞いたか解からない位だ」
「そうだな。どうも異形の者達の考えは大体同じらしい」
 役もそれに同意して言った。
「人に害を為す魔性の者、この刃でも受けるんだな」
 本郷が短刀を投げた。
「愚かな事。何度やっても同じだというのに」
 メアリーはそう言って笑うと再び姿を消した。
「そう動くのはもう計算のうちだ」
 役が前へ跳んだ。そして先程まで自分がいた場所へ向けて発砲した。
「がはっ」
 その銀の銃弾はメアリーの肩に命中した。
「俺達が人間だからって馬鹿にしているだろ。だからそういう事になるんだよ」
 本郷は肩を押さえるメアリーに対して言った。
「そう。どうやら我々とは身体の能力が違うだけで頭の中は変わらないという事を何故理解出来ないのだろうな」
 役が硝煙を漂わす銃弾を構えながら言った。
「頭の中が、同じ・・・・・・」
 肩に蔦を入れ銃弾を出す。銀を受けその蔦は瘴気を出しながら溶けていくがそれを途中で切った。
「そうだ。大体元々人間なのに当たり前だろう」
「我等人間も魔界の住人もその元は同じ。ならば環境により身体の能力が変わるだけで頭脳は変わらないのが道理」
 二人はメアリーを見据えて言った。
「私が、人と同じ・・・・・・・・・」
 その言葉を受けてかなり狼狽しているようである。
「頭の中はな。だがその心は違う」
 本郷が言った。
「姿や力が違っていても心が正しければ異形の者ではない。だが心が違えば異なる」
 役も言った。
「さっきも言ったが今の貴様は醜い化け物だ。貴様の心は血に飢え恨みを肥大化させた化け物だ。俺達はその化け物を俺達は討つ」
「・・・・・・黙って聞いていれば好き放題言ってくれるわね」
 メアリーは宙に少し浮きながらその髪を動かした。まるで蛇の様にうねる。
「この美しい私を化け物と、醜いと言ってくれるわね」
 目が光る。その赤い光が徐々に強まる。
「その言葉、あの世で後悔するのね」
 そう言うと髪が総毛立った。将に天を衝く様であった。
「その血、一滴残らず吸い尽くしてあげるわ!」
 叫んだ。その目が禍々しい光を放つ。緑の牙が闇を照らす。
 髪が伸びた。そしてそれを振り回してきた。
「気をつけろ!髪からも血を吸えるようだ!」
 役が叫んだ。本郷がそれに従い身を後ろへ跳ねさせる。
 役も後ろへ跳ぶ。そして懐に手を潜り込ませた。
「花に変化しているならこれが効く筈だ」
 札を投げた。それはすぐに鳥へ変化した。
「鳥!?」
 メアリーがそれを見て言った。
「違うな。式神という。我が国に伝わる陰陽道の術の一つだ」
 阿部清明で知られる陰陽道、その中でも最も有名な術の一つがこの式神である。術が込められた札が変化し相手に向かって行くのである。
「そして残念だがそれは鳥ではない」
 役は言った。表情を変える事は無かったがその声には笑みがあった。
 鳥が赤いものに包まれた。それは炎であった。
「何!?」
 炎はそのまま鳥を覆っていく。そして炎の鳥になった。
 炎がメアリーを直撃した。流石の女怪もこれには血相を変えた。
「火、火!」
 慌てて蔦から緑の液を吹き出して消す。そして役の方を見た。
「まさか火を使うとは・・・・・・」 
「驚いたか。だがこれは私の使う術のほんの一部だ」
「何っ!?」
「これを見るがいい」
 そう言って右腕を振った。するとその手に何か赤いものが出て来た。
「それは・・・・・・」
 それは燃え盛る赤い柱だった。いや、柱ではない。一本の巨大な剣だった。
「炎の剣、貴様もこれは知っていよう」
 幼い頃父に聞かされた遠い北の国の話。
 神々と巨人達の最後の戦い。その時に炎の巨人の長がその手に持つ伝説の炎の剣である。その名は。
「レーヴァティン・・・・・・」
「あそこまで大それたものではないがな。そうだ、全てを焼き尽くす炎の剣だ」
 役は剣を構えながら言った。
「そしてそれを持つのは私だけではない」
 見れば本郷の刀も赤くなっていた。だがそれは役のものとは違い刀身を炎が包んでいた。
「これは“気”っていうんだ。武道に伝わる奥義の一つでな」
「気・・・・・・」
 メアリーはその名を呟いた。
「そうだ。自分の持つオーラを修業により高め様々な方法に使う。その一つがこれよ」
 本郷は燃え盛る刀身を構えながら言った。
「これは不動明王の術でもある。邪悪なものを焼き尽くす聖なる炎だ」
「そう、炎は邪悪なものを焼き尽くす。特に植物の化身である貴様には効果があるだろう」
 役はその隣で言った。
「覚悟しろ。この炎で貴様を焼き尽くしてやる」
 二人は剣を振り被った。そしてメアリーへ向けて脚を進めた。
 本郷のそれは武道の摺り足である。そして役は西洋の剣技のそれである。
「言ってくれるわね」
 メアリーは言葉に怒気を含めた。そして髪を逆立たせた。
 髪を伸ばし二人へ向けて飛ばした。それは細い槍となり二人を襲う。
 だが狙いが定まっていなかった。心の何処かに焦り、そして恐怖が見られた。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧