| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

吸血花

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十六章


第十六章

「この花は私自身。この花が咲くようになって私は初めて動けるようになったの。そして・・・・・・」
「人の血の味も知ったってことか」
 本郷が言った。
「そう。怨みは血そのもの。血が欲しくてたまらなかったわ。渇いて、乾いてしょうがなかった。だからここの生徒の血を頂いたのよ。とても美味しかったわ」
 メアリーはその血の色をした唇を歪めて笑った。
「そしてそれにより渇きを癒した」
 役が問う様に言った。
「そう。血を吸ったら身体に力がみなぎったわ。今まであの煉瓦の中に潜み飢えと渇きに悩まされていたのにそれが嘘のように満ち足りたわ。そしてこの美しい身体も元に戻ったし」
 メアリーは二人にその白い身体を見せつけるようにして言った。
「血、血さえあれば私は飢えや渇きに悩まされず美しさを保っていられるの。どう、素晴らしいでしょ。永遠にこの美を保っていられるのよ」
 二人に問いかける様な声で言う。
「そしてそれにより多くの罪の無い人達が死んでもいいのか」
 役が言った。表情が無くまるで仮面の様な顔である。
「人?人がどうしたっていうの」
 メアリーはせせら笑うように言った。
「人なんて私にとっては食べ物でしかないわ。だってそうでしょう?私はもう人じゃないもの」
 その笑みはまさに異形の者の笑みであった。
「私は人でなくなったの。それなのにどうして人の命を考えなくてはいけないの?」
 逆に二人に問い掛ける様に言う。
「私はほとんど殺されたようなものだったわ。あの貴族の将校様に。人にね。それがどうして人の事を考えなくてはならないの?」
「・・・・・・・・・」
 二人は黙っている。一言も発しない。
 だがその目はメアリーから離れない。口を横一文字に結び彼女を見ている。
「そしてずっとこの煉瓦の中で飢えと渇きに苦しめられてきたわ。その苦しみが貴方達にわかるかしら。わからないでしょうね。人には」
 まだ言葉を続ける。
「そしてやっと花に変化する事が出来て煉瓦の中から出て人の血を吸う事が出来たの。そして飢えも渇きも癒えこの美しい身体も戻ったわ。人の血でね」
 口を三日月の様な形にした。その間から緑の歯が見える。犬歯は牙の様になっていた。
「もう飢える必要もないわ。これからは人の血を吸って永遠に生き続けるのよ。そして夜の世界を何時までも楽しんでいくの」
「・・・・・・言う事はそれだけか?」
 本郷が口を開いた。
「何?」
 メアリーはその言葉に整った眉を少しだけピクリ、と動かした。
「言いたい事は終わったかと言ったんだ、化け物」
「化け物?この美しい私が」
 その目に不快の色を映し出す。
「そうだ、貴様は醜い化け物だ。恨みだけでこの世に残りそしてそれが肥大化した化け物だ。その赤い花は貴様のその醜い飢えた心そのものだ」
「醜いですって!?私とこの花が」
 眉を歪めて問うた。
「ああ、醜いな。何故なら貴様の心が醜いからだ」
 本郷は吐き捨てる様に言った。
「今の貴様はどう理由をつけようが恨みで変化した血に飢えた化け物だ。恨みを血への欲望の為に理論武装して都合良く言っているだけだ。そんな貴様が美しい筈が無いだろう」
「・・・・・・口上を言うの?」
「口上と思うならそれでもいい。だがな、血に飢えた化け物が美しいとは誰も思わないだろうな」 
「そうだな、本郷君の言う通りだ」
 役が口を開いた。
「貴様は最早人ではない。人に害なす魔物だ。その魔物を討ち滅ぼすのが我等の仕事。貴様に殺され血を吸われた人達の無念、今ここで晴らす」
 そう言って懐から拳銃を取り出した。
「出来るかしら?人に」
 メアリーは笑った。宙に浮いた。そしてその高さから二人を見下ろした。
「そうして人を馬鹿に出来るのならやっていろ。死ぬまでな」
 本郷はそう言って背中から刀を抜いた。
「じきにそれも終わる」
 役が拳銃を構えた。
「そうね。それは本当ね」
 メアリーは二人を見下ろして笑いながら言った。
「貴方達はここで死ぬんですものね」
 そう言うや否や両手から蔦を伸ばしてきた。
 二人はそれを左右に跳んでかわす。そして二人は反撃を開始した。
 本郷は懐から短刀を取り出した。そしてそれをメアリーへ向けて投げる。
 役は拳銃を発砲した。サイレンサーを取り付けてあるので音は漏れない。
 メアリーはそれに対し姿を消した。花びらがその場に散る。
「ムッ!?」
 二人は辺りを見回す。気配はする。すぐにでも襲い掛かって来る。
「ここよ」
 本郷の後ろから声がした。背中へ蔦を刺そうとする。
 だが本郷はそれより速く右へ動いた。武道の動きの一つ、摺り足だ。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧