| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

蘇生してチート手に入れたのに執事になりました

作者:風林火山
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

死神ですけど、何か?

 
前書き
さぁ、タイトルが何やら意味不明でしょうが、気にせず読みましょう。
今回は珍しく戦闘描写入ってます。
では、どうぞ。 

 
「・・・・・・自分は坂口誠、といいます。1803年に自殺しました。当時三十三歳でした・・・・・。」
しばしの沈黙。しばらくして坂口は再び口を開く。
「あと・・・変態です。」
「自分で言うなっツ!」
素早く坂口の頭に垂直チョップ。坂口はしばらく悶絶。
俺と明は今、先程の銭湯の裏の路地にいる。銭湯を覗き、しかも明まで覗こうとした幽霊の能力フル活用の変態幽霊坂口の事情聴取中だ。
「しかし、なんでこうなったんでしょうね?」
先程坂口の頭をチョップした右手を眺める。
「おそらく、私の影響だと思いますけど・・・・・。私前から意識すれば幽霊触れましたし・・・・・。宏助さんは、私の能力に影響を受けやすいようですね・・・・?今だって坂口さんの声が聞こえるし・・・・、不可解です。」
そうなのだ。前、田中、という幽霊と出会ったときは明の能力の影響で見ることができたが、なんと今回は声まで聞こえ、更には触れるようにまでなってしまったのだ。よく分からないが、好都合だ。自分と明のマフラーを断ち切ったこの幽霊にはなんとしても天誅を下さねばならない。
先程の騒動ですでに明は宏助をマフラーの束縛から解き放っていた。
「で、貴方はなんでこの世に残っているんですか?」
明は坂口に質問。しかし、坂口は渋って返答を返さない。なにか言いにくい理由でもあるのだろうか。
そんなとき、急に誰か人の・・・いや『人にしてはおかし過ぎる』気配を宏助は背後から感じる。慌てて宏助が振り返ると・・・・
「ソイツがこの世に残るわけは、『死んだ自分の妻の幽霊を探す』というのが未練だからだ。ま、どーでもいいけど。」
自分達の数メートル後ろにおかしな男性が立っていた。
「誰ですか貴方!それに何故この人の未練を知っているんですか!」
明は叫ぶが宏助は動揺していた。確かに俺は気配を察知しようとしていた訳ではない。しかし、自然と人の気配位伝わってくる。それが、こんな背後数メートルに来るまで気づかないとは、異常だ。
その異常の発信源である男は話す。
「誰ですか?ね。いいさ、答えてやる。俺は単独部隊幹部《疾槍》有馬だ。ま、簡単に言うと・・・・・・」
そして、その異常は更なる異常を呼び起こす。
「・・・死神だ。」
「死神ィ?」
すぐさまその声に疑問符を返す。男の見た目は二十代後半、といったところの男性。不揃いな茶髪に、耳や指につけている多種多様なアクセサリー。そして上下の短い紺のジャージ。筋肉隆々の身体。顔立ちや目からはなにか野性的な獣のような力強さが感じ取れる。そこだけ見ればただの最近の若者、といったところだが、不自然な点が三つ。
ひとつは、身体に羽織ってる真っ黒のローブ。それが、身体を覆い隠している。そして二つ目。そのローブとは対照的に真っ白でまるで死人のように透き通った肌。そして、最後は男が担いでいる槍だった。
日本でこんなものを担いでいる奴はいないがその槍は独特だった。槍にしては異常に太く、そして異常に長い。悪趣味な装飾が施されており、全体的には緑色だ。しかし所々に骸骨のようなマークが刻まれている。
そんな男が死神だ、なんて言うから宏助はまるで理解不能だった。しかし、明と坂口の反応は劇的だった。
「あ、貴方が死神・・・・!?」
「畜生!ついに俺のところにも・・・・・。」
明は驚愕の色を示し、坂口は恐怖の色を示している。なにがなんだか分からない宏助は明に質問。
「な、なんですかアイツ?」
「聞いたことがあります・・・・。幽霊があまりに長い間成仏出来ないと実体を得ると。そうなると危険なために成仏不可能と断定された幽霊を排除する謎の組織。どうやら幽霊と似ている存在なのですが、不思議な武器を用いて幽霊を強制的に成仏させる術を持っているそうです。」
「お、よく知ってるねぇ、姉ちゃん。アンタ幽霊が見えんのか。そっちの坊ちゃんも。へぇ~。俺らって幽霊の間で有名なんだなぁ~。」
突如死神、有馬・・・とかいう男が話し始める。
「俺たちがアンタを見えること不思議じゃないのか?」
「まぁな。時々いるよ。そういう人間も。でも、会話できるケースは稀だ。そっちのお嬢さんがそのケースで、お前は・・・・・・。ほう。魂が肉体に戻ってやがるのか。そのケースも稀・・・・というか見たことねぇな。」
などと呟き始めるが、しばらくするとまた一同に向き直り、
「ま、てことでそこにいる幽霊を排除するから、アンタら退いてろ。さっき見てたけどアンタら幽霊に触れんだろ?だったら俺らにも触れちまうし、コイツに当たっちまうかもしんねぇぞ。」
そういって有馬は肩に担いでいた槍を前に苦も無く片手で振り出す。その動作に宏助は多少ビビるが明は逆に一歩前に出た。
「あなたにひとつ言いたいことがあります。」
「ん?なんだ?」
何を言い出すかと思えば・・・。明は凛とした顔で有馬に話しかける。
「この人は自分の妻の幽霊を探していると言いましたね。確かにそれは叶えることの難しい未練です・・・。いずれ叶わずこの人も実体化するかもしれません。しかし、まだ見つからないと決まったわけでもないのに実体化もしていない幽霊を排除とは・・・・。聞いていて呆れます!」
死神相手にこの雄弁。さすが・・・明。と思うのもつかの間男が苛立ったように半歩前に出る。
「て、ことはアンタはコイツを庇うのか?無関係な人間を殺すことは禁じられてるが邪魔をする場合は例外だ。若い女性はあんまり殺したくないが、仕事だし、俺がアンタを殺さないとも限らない。その行動はあまり利口じゃないぞ。」
そういってから既に有馬は走り出す。異常なスピードだ。やはり死神というだけあってやはり、人外。しかしありがたい。俺が本気で動ける。
明が微かに目を瞑ったとき、宏助は明と有馬の間に割ってはいる。
「ほ~。ビックリだね。魂が肉体に戻ると俺の速度についてこれるのか。しかしアンタもその行動は利口じゃないな。」
有馬がおどけたような口調で俺を挑発。しかし、自分の行動に迷いはなかった。
「俺の仕えるお嬢様が頑固で変わり者なのが一つと・・・・・・、」
律儀に有馬の質問に答えてやり、
「あと一つはお前が個人的にムカつくからだよ!」
そう言いながら有馬の顔面に右フックを繰り出した。

 「貴方の死んだ理由とはなんですか?」
宏助の右フックにより有馬が明の反対方向に吹き飛ばされ、一時明から危険が遠ざかる。
そして、明は坂口に質問をしてみることにした。
「だ、だから自殺だと・・・・・・・」
「貴方の死んだ理由はなんですか?」
もう一度同じ質問を口にする。有無を言わさぬ強い口調。それが坂口に言葉を出させる。
坂口は一度肩を大きく落としてから話し始めた。
「・・・・・・私はある、銀行のサラリーマンでした。仕事一筋で出世もして、それなりに高い地位まで上り詰めました。そんな仕事人間の私にも妻がいて・・・・・、いい妻でした。温泉が好きで・・・・、仕事、仕事と言いながら、年に一度は必ず温泉目的の旅行に行ってました。ですが・・・・・、」
そこで坂口は一度言葉を切り、大きく嘆息。そして、もう一度話し出す。
「私が・・・・、浮気してしまったんです。」
明は無反応だった。いや、正確には無反応を装っていた。ここで反応しても、どうとなる訳ではない。彼の話の妨げになってはいけない。
そのまま坂口は明の意図どおりに話を続ける。
「社長の・・・・、娘とでした・・・・。最初は軽い気持ちだったんですが、段々とエスカレートしていきました。そして、ある日、自分が妻に離婚を切り出そうかと帰ったその日、妻は自殺していました。私の浮気にすでに気づいていたようで、手紙の中にそう書いてあり、会社にも報告した、と書いてありました。どうやら、探偵を雇っていたようです。その後日、当然私は会社をクビになりましたが、・・・・・そんなのどうでもよかった。それから一週間、妻の死に顔が頭から離れなかった。妻の足が自室に浮いていた光景が。親戚からの目線なんて気にならなかった。そして、そのまま一週間後に私も自殺したんです。」
坂口は話し終えると同時に顔を俯かせている。しかし、明が彼に言うべき言葉は慰めではなかった。
「私が貴方に言いたいことは一つです。貴方はもう、奥さんのことを愛していないのか、と。」
坂口がそれを聞いてパッ、と顔を上げる。そして、
「も、勿論愛してます!後悔しています。軽い気持ちで妻を裏切ってしまったことを!だから謝りたい!罵られてもいいから、妻に会って謝りたい。それが私の未練ですから!」
それを聞いて、幽霊の声が聞こえる少女は少し微笑む。
「だったら彼を信じましょう。彼は、きっと、あの人をどうにかしてくれる。」
明はそっと死神、と呼ばれる男と闘う自分の執事の姿を見た。

 とにかく相手は速かった。当然、人間レベルではない。自分でもついていくのがギリギリか間に合わないほどの速度。身体もそうだが何より・・・・・、
(この槍・・・・・。なにかがおかしい。)
そう、槍だった。相手が振るうのは長くて太い槍。そんな槍を有馬は苦も無く自由に振るう。しかも槍自体がかなりの速度で突き出される。槍が出るたびに周りの空気が振るえる。先程宏助の頬をかすったときには僅かながらに血が出た。宏助の身体からだ。槍はかなりの貫通力を持っているとしか考えられない。それこそ化け物を貫けるような。
「クソっっツ!」
怒りとともに渾身の右ストレート。しかし、それはその後ろにある空気に振動を与えるだけ。男は既に俺の左に回りこんでいる。
「隙が有りすぎるなぁ。」
そういって有馬は、俺に向かって槍を突き出す。『二回』だ。
一発目、俺は反射神経で避ける。槍ではなく、槍によって生み出された空気の振動攻撃だ。
が、反った体はそこで隙が生まれ・・・・・、
空気の振動ではない固体である槍が、宏助の腹に刺さった。
 
 

 
後書き
どうだったでしょうか。
タイトル、糞だと思いませんでしたか?
思っても、思わなくても、感想、評価、レビュー、お気に入り登録お願いします。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧