| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

私立アインクラッド学園

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二部 文化祭
  第41話 知りたい

 
前書き
ちゃっかりボカロ厨デビューしました。


……そうそう、あんまりこういうこと言いたくないんだけど、スパム評価&荒らしは絶対にやめてね。
他サイトとかで結構起こってるらしいから、そうなる前に言っておこうと思いました。 

 
 アスナと付き合い始めてから、早一週間。
 «閃光»結城明日奈は、容姿端麗眉目秀麗成績優秀の美少女なので、この学園のアイドル的存在。そんな彼女に恋人ができ、しかも相手は俺、桐ヶ谷和人──なんてことがバレてしまえば、俺の命が危ない。
 というわけで、アスナと付き合っている事実について、友人以外には伏せてある。アスナもそれを承認してくれている。
 ──はずなのだが。

「キリトくーん!」

 アスナが手を振り、こちらへ駆け寄ってくる。
 何故だか俺の背後に突き刺さる冷たい視線。
 無論、愛ではない。むしろ殺意。しかしアスナはそんなことなど露知らず、陽だまりのような笑みをたたえている。

「や、やあアスナ……」
「なんでそんなにぎこちないのよう」

 ぷくっと片頬を膨らませ、上目遣いで言う。

「何よ。わたしとの関係がバレちゃ困るとか、そういうの?」

 俺は仕方なく頷く。アスナは溜め息を吐いた。

「以前だって、君を呼びながら駆け寄るくらいのことはしてたわよ。気にしすぎなのよキリト君は」
「言ったってさぁ……」
「君こそ、そんなこと気にしてたって始まらないわよ。ほら、早く行きましょう」
「う、うーむ……」

 *

「うーん……」
「どうしたんだ、アスナ? なんか悩んでるっぽいけど」

 図書室。
 一番奥の、一番端の席に座る俺の横の椅子に、アスナがちょこんと腰かけている。広げている宿題の問題集とにらめっこをする顔は、なにやら悩ましそうだ。

「……ここの問題が解らなくて」

 アスナが、冊子の一点をちょんちょんとつつく。
 並んでいるのは一見複雑そうな数式だったのだが、まとめてしまえば然程難しいものではない。アスナなら余裕で解けるだろうに、と思いながら、俺は小首を傾げた。

「これなら……こうじゃないか?」
「そ、そうだね。ありがとうキリト君」

 そう言って微笑む彼女に、俺は訊ねた。

「この問題、本当に解けないのか? ……気を悪くしないでほしいんだけど、アスナなら普通に解けるのではないかと思うのですが」

 瞬間、何故だかアスナの頬が赤く染まった。
 俺は焦り、早口で言う。

「ご、ごめん! だ、誰にだって解らないものくらいあるよな、うん」
「……本当は、解ってるよ」
「えっ……じゃあ、なんで」
「せっかく君と付き合ってるのに、恋人らしいことできてないじゃない?」

 言われてみれば、できていない。アスナからデートのお誘いを頂いては、なにかと理由をつけて逃げ出してしまっている。

「だからね……なんて言うのかな、せめて“当たり前の幸せ”を大切にしようって思ったの。いつも色々慌ただしいから、こういうのもいいかなぁって」

 照れながら言うアスナを、正直とても魅力的に感じた。

「……で、解る問題を解らないフリして俺に訊いてみたと?」

 アスナは黙ってこくりと頷く。

「……ぷっ」
「何よ、笑うことないでしょ! ……ま、実際変なことしたもんね。いいよ、笑っても」

 そう言い、ぷいっと顔を逸らした。

「いや、閃光様にも可愛らしいところがあるんだなぁと」
「な、なによそれ! ていうか、今更すぎるわよ!」
「だってさ、知り合ったばかりの頃は、なんかこう……怖いというか……傍にいるだけで刺されそうというかだったし」
「い・ま、刺しましょうか?」
「遠慮しときます」
「そうした方が身のためね」

 アスナは目の前の机に向き直り、シャーペンを握った。機能性がいいと評判のシャーペンで、色は白だ。

「どうしたの、キリト君? わたしのペンを見つめても、なんにもないよ?」

 アスナが首を傾げて言う。

「えっと、そのペンいいなぁと思って」
「そう?」
「ああ。疲れにくそうだし、白ってアスナっぽいし」
「そ。じゃああげるわよ」

 別に欲しがっているわけではないのだが、アスナがこちらにペンをつき出してくる。

「……いや別に欲しいってわけじゃ、とか思ってるんでしょう?」

 ペンを引っ込めたアスナが、淡々とした口調で言う。
 初めて出会った頃と比べ、彼女はとても明るくなった。しかし時々、あの頃のように──もしかするとあの頃以上に暗い光が、彼女の瞳を過るのだ。

「だ、だってさ、これアスナのだし……そんな簡単に頂くわけにはいかないだろ」
「構わないわよ。これ買ってきたの、母さんだし」

 母親の話をする時のアスナは、なんだかいつもおかしい。

「お母さんのこと、嫌いなのか?」

 訊いてみると、アスナは強く首を横に振った。

「じゃあ、なんで……」
「どうだっていいわよ、そんなこと。さ、宿題の続きしよ」
「あ、ああ……」

 俺とアスナは、付き合っている。
 しかし、俺はアスナのことをなにも分かっちゃいない。

 アスナの抱く暗いなにかを、俺は知りたいと思った。 
 

 
後書き
ユージオ「キリトがおかしいんだ」
明日奈「え、どの辺が?」
ユージオ「授業中にいきなり1+1について深く考え出すんだ…」
明日奈「そ、それは病気ね…」

直葉「心の病、ってやつでしょうか…」
珪子「違うと思います」
里香「うん、違うっていうか、なんか違うって感じね。アレでしょ、心の病は心の病でも、ただの厨n」
和人「今なに言おうとした!?」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧