| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

皇太子殿下はご機嫌ななめ

作者:maple
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第19話 「趣味のお時間」

 
前書き
皇太子殿下が動くと、それだけで大勢の人間を巻き込んでしまいます。 

 

 第19話 「あわわ、何という事を」

 宇宙、それは広大な……。
 ちょっち、やばいセリフを吐きつつも、俺はいま宇宙に飛び出している。
 オーディンを出発したのだが、付き従っているのは半個艦隊。五千隻である。

「大げさすぎやしないかい?」

 思わず、司令官のレンネンカンプに言ってしまった。

「そんな事はございません。これでも少ないぐらいです」

 ヘルムート・レンネンカンプ。
 この半個艦隊を指揮している。ヒゲのおじさんだ。
 イメージとは違い、まあまとも。
 少なくとも嫌がらせを喜ぶような印象はない。というか、良くも悪くも真面目すぎるんだな。
 そしてそのひげのおじさんは、少し苦虫を噛み潰したような表情を浮かべていた。
 原因はあれだ。
 クラリッサ・フォン・ベルヴァルト少尉とその部下十数名。
 全て女性兵である。十人以上、二十人近くいるだろう。一小隊全員乗り込んで来ていた。
 同盟と違って基本的に、艦隊に女性兵は乗ってないからな~。
 司令部だけでなく、各部署の男どもが、どこかしら浮ついているように見えるのが、気に入らないのだろう。気持ちは分かる。しかし如何ともしがたい。
 そして、なんとぉ~イゼルローンの悪夢こと。アルトゥル・フォン・キルシュバオム少佐と、鋼鉄の猟犬こと。ミヒャエル・ヴルツェル大尉が同乗している。
 いやんいやん。サインでも貰おうかしら?
 この二人が俺のMS模擬戦の相手を務めることになっている。
 ……いやがらせか?
 あのくそじじいども。
 俺がMSに乗って、この二人相手に勝てるわきゃ~ねえだろがよ。相手はMS乗りのなかでもトップエースと呼ばれるやつらだぞ。操縦技術で勝てる気がしねえ。
 嫌がらせにも程がある。
 少しは花を持たせてやろうとか、そんな優しい気持ちはないのか?
 これだから重力に魂を引かれているじじいは、困るんだ。
 やはり、あれの封印を解くときが来てしまったのか……。
 あれだけは手を出しちゃいけないと、MS開発局の連中にも口を酸っぱくして、言い聞かせたというのに、連中は作ってしまったのだ。
 悪の囁きに耐え切れなかったのか?
 俺も耐えられそうにない。

「いや、まだだ。まだやれる」

 やる前から気持ちで負けてどうする。
 俺のクシ○トリアがザ○に負けるものかっ

 ■オーディン上空 クラリッサ・フォン・ベルヴァルト■

 宇宙空間を三機のMSが飛び交っています。
 宰相閣下のクシ○トリアが四枚の羽を広げ、螺旋を描くように、キルシュバオム少佐のザ○に向かっています。
 速い。めちゃくちゃ速いです。
 ワルキューレ以上?
 さすが宰相閣下の専用機。
 並みじゃありません。ですがキルシュバオム少佐は最小の動きで避けた。すっごいです。
 よくもまあ、あんな動きができるものだと思う。
 生身の格闘戦の動きをMSで再現するなんて、MSも馬鹿に出来たものじゃありませんね。避けられた宰相閣下がほぼ直角の動きを見せ、キルシュバオム少佐に襲い掛かる。
 それを避けるキルシュバオム少佐。

「きゃっ」

 モニターが一つ破壊されました。
 宰相閣下がモニター用の衛星を踏み台にして、攻撃したようです。

「喰らえ」

 練習用のビーム砲が、キルシュバオム少佐に向けられる。
 しかしそれすら、かわされてしまう。
 宰相閣下は確かに速い。動きも機敏です。感覚も良く。操縦技術も確かでした。
 でも、それだけです。
 並み以上ではありますが、一流どころには及びません。
 自分も格闘を学んできたので判ります。
 素質はあっても、経験が無い。練習量も足りない。才能の持ち腐れというところでしょうか?
 三人の動きを見ていると、宰相閣下がMSに乗って、戦場に出たがった理由が理解できます。
 悔しかったのでしょうね。
 皇太子殿下ではなくて、ただのMS乗りのパイロットだったら、かなり活躍できたでしょうに。
 才能はある。
 でもそれを発揮する場所がない。
 立つ事すらできない。
 他の人たちが活躍しているところを、指を咥えて見ていることしかできない。
 ものすごく悔しかったでしょう。
 なまじ才能がある分、悔しさもひとしおのはず。

「だが、宰相閣下を戦場に立たせるなど、できるはずもない」

 レンネンカンプ准将が、しみじみと仰りました。
 そうです。宰相閣下は帝都にあって、帝国の改革をなさってもらうべきお方です。
 戦場になど、立ってもらっては困る。

「お諦めいただくしかない」

 何をとは、レンネンカンプ准将も仰りませんでしたが、仰りたい事は理解できます。
 二百五十億の帝国臣民が望むのは改革。
 決して戦場に立って華々しく活躍する事ではない。

「宰相閣下も分かっておられるでしょう」
「うむ。駄々を捏ねられても、本気で仰っておられない」
「でも時には言いたくなるのでしょうね」
「愚痴を零したいときは、誰にでもあるものだ」

 ■オーディン上空 ルードヴィヒ・フォン・ゴールデンバウム■

 うおう。勝てねえ。
 こいつら凄すぎる。ニュータイプかよ。
 感覚が鋭い。
 後ろに目があるって感じ?
 油断も隙もねえな。
 やはり、封印の一つを解くしかない。
 やりたくはなかったが……。
 仕方あるまい。仕方ない。仕方ないのだ。

「いけ。ファンネル」

 この世界、ニュータイプなんぞいないからな。
 サイコフレームもねえし、こんなもの必要ないんだが、男の浪漫。
 その一言であの連中、終わらせやがった。
 アルテミスの首飾り。あれの応用。
 自動追尾装置付き。浮遊砲台。
 パチ物のファンネル。
 四枚の羽から二十基のファンネルが飛び出していく。
 避けられるものなら、避けてみろ。けっけっけ。
 そしてあっさりと二機とも撃墜された。
 ある意味、二十対一だからなぁ~。当然といえば、当然だ。
 しかし空しい。
 空しすぎるぜ。
 こんなんで勝っても嬉しくねえ~。
 うわ~むちゃ悔しいぞ。
 やはり、封印など解くべきではなかった。

 旗艦に戻ったが、俺は軽く落ち込んでいた。
 やるんじゃなかったという思いがある。
 やめときゃ良かった。
 あいつらにも悪いことしたな……。
 お詫びに、もう一つの封印を開けてやろう。
 聞いて驚け、見て驚け。

「おい。例の封印を解くときが来たのだ」
「か、閣下。まさか、あの、封印を解くと仰るのですか?」

 開発局の連中が蒼白となった。
 普段、浪漫とかほざいているわりに、軟弱な奴らよ。

「いいから解け」

 キルシュバオム少佐とヴルツェル大尉が、興味津々といった感じで見ている。
 他の連中もだ。
 旗艦のハンガーに置かれていた機体。そのベールがとかれる。
 中から現れたのは、白い機体だ。

「宰相閣下。これはいったい?」

 二人の驚いた顔。さすがに驚いているようだ。
 ザ○とは明らかに違うタイプだからな。これに比べれば、クシ○トリアはまだ、ザ○の系統だ。
 姿を現したのは、そうガ○ダム一号機と二号機である。しかもフルバーニアン。高機動タイプと重武装タイプ。
 ジ○ン縛りで開発してきたというのに、これに手を出しやがったのだ。
 出しちゃいけないと言ってきたのに……。SEEDやDESTINYじゃないだけマシとしようか? サイコフレームもなしにユ二○ーンを作るのは無意味だからな。

「ところでなぜ、これに手を出した?」
「浪漫です」
「ええい、その一言ですべてが許される時代は、もはや終わったのだ」
「ではもう一言。趣味です」
「てめえら~」
「MS開発局は、圧力に屈せず叫ぶのだ。浪漫は全てを超える、と。セクサロイド作らないだけ、マシと思ってくださいな」
「誰がそんなもん、造れといったぁ~」

 オーバーヘッドキック。
 俺が手技だけと思うなよ。蹴りも使えるのだ。
 ほれ見ろ。女性兵士が引いてるじゃねえか。
 ところでおい。どうして旗艦に乗員してる兵士達、お前達の目が、意味深に光るのだ?
 おいったら、おい。なぜ目を逸らす?

「こっち、見ろよ」
「いえ何も……」
「何も考えておりません」

 まあいい。追求してやらないだけの、優しさはあるつもりだ。
 そっとしておいてやろう。武士の情けだ。

「まあいい。キルシュバオム少佐、ヴルツェル大尉。卿らはこの機体に乗って動かしてくれ。テストしたい。好きな方を選んで良いぞ」

 本当はマラサイとか、あの辺りを出したかったんだが……こいつらがっ!!
 一号機に乗ったヴルツェル大尉。
 ところでキルシュバオム少佐、なぜお前が二号機なのだ。
 理解に苦しむのだが?
 二号機は重武装タイプだぞ?
 そんな装備で、大丈夫か?

「問題ありません」

 宇宙空間に飛び交う白い機体。
 けっ、どうせこいつらなら乗りこなすと思っていたんだ。
 どうせ、どうせ。へっ。

「宰相閣下、拗ねちゃだめです」

 クラリッサ・フォン・ベルヴァルト少尉に窘められた。
 うわっ、めっちゃ悔しい。 
 

 
後書き
たまには趣味でストレス発散。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧