| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

私立アインクラッド学園

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二部 文化祭
  第24話 襲撃

 
前書き
カッコいいキリト君が書きたかった(0^∀^0)

そして話数の桁が増えてきた…。算用数字に変えようかな……。 

 
 またバカと言われた。
 口癖なのだろうか。それとも──

「俺、よっぽど嫌われてんのかな……」

 校舎裏を歩きながら、溜め息混じりに言う。
 家庭科の時に食べたアスナの料理はすごく旨かった。ユイがいるということで何度か食べたことがあるが、あの時は格別だった。

「……食べ方がな、うん」

 健全な男子高校生なら、美少女同級生にあんなことされたら喜ぶものだ。
 ──別に、アスナにされたからじゃない。きっと、ただクラスメートに不意打ちを喰らったから、少々ドキッとしてしまっただけだ。
 その時、校舎の陰から人影が現れた。俺は普通に横を通ろうとしたのだが──
 突然、左頬に鋭い熱感が走った。俺は頬を押さえ、咄嗟に後方へ跳んだ。
 人影は、ふくよかな体型をした知らない男子生徒だった。右手には血に濡れた短剣が握られている。
 襲撃者は途切れ途切れに言う。

「……お前が、明日奈さんを………」

 ──明日奈さん?
 こいつは、例の果たし状を突きつけてきた奴だろうか。

「ぼくの明日奈さんをォォォ!!」
「──ッ!?」

 奴が短剣をこちらに突きつけて突進してくる。俺は反射的に横へ避けた。
 ──俺はモンスター戦には慣れている。
 しかし、対人戦にはほとんど慣れていやしない。その上俺は今愛剣を持っていないので、避けることしかできない。
 普段ならなんてことなく逃げ切れるだろうが、人は狂うと思いがけない力を発揮するらしい、俺は躰を数ヵ所斬られてしまった。

「……剣トップの«黒の剣士»……案外、チョロいな」

 «黒の剣士»というのは一応俺の通り名だ。
 ──もしかすると、殺されてしまうかもしれない。
 相手は狂人で、なにをしでかすかわからない。俺が殺されてしまう可能性も大いに存在する。
 なにかないだろうか──。
 俺はふと、数日前の調理実習中にアスナから言われたことを思い出す。
 ──フルーツナイフ、持ち歩いてる意味あるの?
 そうだ、あるではないか。ナイフを取り出し、剣のように構える。

「……来いよ」

 俺が言うと、狂人は飛びかかってきた。

「……ッ!」

 俺はくるりと身を翻し避けると、勢いで横を過ぎ去った奴の背中をナイフで峰打ちした。

「うわぁぁぁ!?」

 奴が悲鳴を上げる。俺は強く地面を蹴ると、奴の目の前に飛び出し、不敵な笑みを浮かべてみせた。

「ひィッ!?」

 喉元にナイフを突きつけてやると、奴はまた悲鳴をもらした。

「……剣士に戦いを申し込むなら、それなりの覚悟はあるんだよな」

 俺の声は、自分でも驚くほどにひび割れていた。

「ひィッ、ひィィッ!」

 俺はナイフを地面に放った。
 ──これ以上は必要ない。
 きっと、もう二度とこいつが襲撃してくることはないだろう。

「……学園を通して警察呼ぶけど、いいよな」

 男子生徒はこくこくと頷くと、おとなしくついてきた。
 ──まったく。
 俺は安堵と呆れの、深い溜め息を吐いた。

 *

「──キリト君ッ!」

 アスナが俺に抱きついてくる。

「ごめんね、キリト君……わたしのせいで、こんなに……こんなに傷ついて……」

 アスナの目尻には涙が浮かんでいた。
 俺はそれを指で拭き取ると、微笑みながら言う。

「アスナはなにも悪くないよ。……それに、傷ついてるのはアスナの方だろ」
「え……?」

 アスナはきょとんと首を傾げる。

「……お願いだから、泣いたりしないでくれ」

 俺はアスナの頭に片手を置いた。

「アスナには、いつも笑っててほしいから」
「キリト君……」

 アスナは天使のような笑みを浮かべると、俺の襟首を掴んだ。

「……心配、させないでよね」

 アスナが言う。

「わたしが一生君を守るよ。君が危なくなったら、いつでも助けに行く」

 その言葉は、まるで──。

「……じゃあ、俺はアスナを守るよ」

 『守る』。俺はかつて、誰のことをそう誓った気がする。
 絶対に守り抜くと決めたのに、呆気なく俺の前から消え去った少女。
 あれは──誰だったのだろうか。

「……ありがとう、キリト君」

 そう言ってアスナは微笑んだ。


  
 

 
後書き
里香「アスナマジ天使……?」
明日奈「え……リズ、なにか言った?」
里香「作中でキリトが言ってたわよ」
和人「そんなことは言ってないよ!」

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧