| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

友人フリッツ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その一


第三幕その一

                第三幕  美しい心の光 
 あの屋敷のダイニングルームで。フリッツは一人物思いに耽って座っていた。
「しまったな」
 まずは項垂れてこう呟いた。
「あの娘に会えなかったよ」
 こう呟くのである。
「せめてもう一度会いたかった。それに」
 考えたところで気付いたのである。
「別れの言葉も言っていなかったな」
 このことにも気付いたのだ。
「しまったな、迂闊なことをしたよ」
 悔やむことしきりであった。そうして悔やんでいるとであった。やがてペッペが部屋にやって来た。そうしてそのうえで彼に対して言ってきたのであった。
「こんにちは」
「ああ、こんにちは」 
 まずは挨拶からであった。
「今日も元気そうだね」
「はい、フリッツさんはそうではないみたいですね」
「そう見えるかい?」
 こうは返せても微笑みは寂しいものだった。
「そういったふうに」
「はい、見えます」
 彼の顔を見ながら答えるペッペであった。
「とても」
「まあそうかも知れないね」
 それを隠せなかったフリッツだった。
「やっぱりね。どうしてもね」
「そうですか」
「うん」
 座ったまま俯いている彼だった。その彼に対してだ。ペッペはこう言ってきたのであった。
「歌いましょうか」
「いや、それはいいよ」
 彼女のその申し出はやんわりと断るのだった。
「それはね」
「そうですか」
「それでだけれど」
 ここでフリッツはそのペッペに対して問うた。
「ねえペッペ」
「はい」
「聞きたいことがあるんだけれど」
 こう言ってからであった。
「少しいいかな」
「何ですか?」
「君も恋をしたことがあるのかな」
 このことを彼女に対して問うのだった。
「君は。どうかな」
「はい、ありますよ」
 にこりと笑ってその問いに答えるペッペであった。
「というか今もです」
「しているのかい」
「恋はいいものですよ」
 明るい声での言葉だった。
「人は恋をしてこそですよ」
「そうなのか。そこまでかい」
「はい、だからですね」
 さらに言うペッペであった。
「人は是非恋をするものです」
「是非にかい」
「フリッツさんは恋はされないのですね」
「いや」
 今までだとすぐに答えることができた。しかしであった。今はそれはとてもできなかった。彼は明らかに今の自分自身に対して戸惑いを覚えていた。
「それはだけれど」
「それは?」
「何でもないよ」
 首を横に振って誤魔化したのだった。
「何でもないから」
「そうなのですか」
「いや、答えてくれて有り難う」
 言いながらであった。前にあった林檎を二つ取ってから立ち上がってペッペに手渡す。そのうえでこうも言うのであった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧