| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

私立アインクラッド学園

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二部 文化祭
  第22話 調理実習

 
前書き
話の進行に、スローというデバフが付加されちゃってます( 

 
 

 家庭科。正直あまり得意ではない教科。超一般的な実技科目だけど、魔法級に苦手だ。
 そして現在、家庭科室にて絶賛家庭科受講中で、調理実習をしている。

「もう、キリト君! どうして卵焼きも作れないのよ」

 アスナが横で叱責してくる。

「いや、だってさ……巻くの難し」
「あっ、ちょっと! ほら、よそ見してるからぐちゃぐちゃになっちゃったじゃない!」

 アスナは俺のフライパンを覗き込むと、眉間にしわを寄せた。

「……なにこれ? スクランブルエッグ?」
「うるさいなほっといてくれ! ……卵焼きなんて、卵焼いたらそれでいいだろ」

 ──なんか怒られたけど、元はと言えばアスナがいきなり話しかけてきたからである。
 なのによそ見しちゃいけないとは、高難度すぎる依頼だ。

「……キリト君、卵焼きっていうのはね」

 ──なんか語り出したので、聞き流しておく。

 *

「まったく、どうして包丁もロクに使えないのよ。恥ずかしくないの?  トップ剣士として」
「いやいや、包丁と剣は一緒にするなよ」

 アスナは「貸して」と俺の包丁をもぎ取ると、くるりと空中で回した。

「……ちょっと見てなさい」

 普段は口うるさいとことか、«閃光»って感じなとこばかり見ているので、家庭的なアスナは少し新鮮だ。
 得意気に林檎の皮を剥くアスナは、なんだか普通の女子高生っぽくて可愛らしかった。

「……どう?」

 いつの間にか剥き終えていたらしいアスナが訊いてくる。途中で切れたりすることなく、見事に剥けている。

「……料理でも閃光のアスナですね」

 俺が言うと、アスナにジト目で見られた。

「……可憐さを褒めたつもりなんだけどな。」

 俺の呟きはアスナの耳には届かなかったらしい。

「ていうか、包丁も使えないなんて正直びっくりよ。そのフルーツナイフ、持ち歩いてる意味あるの?」

 俺はフルーツナイフを常時装備している(あくまで果物を食べる為)。

「……『かれんさをほめたつもりなんだけどな』」

 いつの間にか家庭科室に入ってきていたユイが言う。
 ──って!

「ユイ、俺の呟きを拡散しないでくれ!」
「ママ、パパの言ったこと聞こえてないみたいだったから」

 残念ながら、ユイの言葉はアスナに聞こえているらしい。

「あ、あのなアスナ、これは違」
「……『アスナさんがお気に入りに登録しました』」

 アスナがボソッと言う。
 ──アスナは某国民的SNSを知ってたんだな。

「って、お気に入り登録!? いやいや、サッサと忘れてくれ!」
「嫌よ。絶対に忘れない……忘れられないもん。………結構、嬉しかったんだから」

 真顔で言うアスナの頬は、少し赤かった。

「……ほら、できたよ」

 アスナは出来上がった卵焼きを俺に見せ──って、え。

「……今回の調理実習は卵料理だったらなんでもいいんでしょ?」

 アスナが黒板を指差して言った。どうやら本当に、卵を使うならなんでもよかったらしい。

「だから、ウエボス・ランチェロスを作ったの」
「この短時間で!?」
「ええ」

 ──この際、料理でも閃光なアスナが作ったウエボス・ランチェロスのことはおいておいて。
 ……………。

「卵焼きじゃなくてよかったなら、俺の苦労はなんだったんだよ……」

 別にスクランブルでもよかったじゃないか。

「アスナ、なんで言ってくれなかったんだよ」
「どうしても卵焼きが作りたいのかなと思ってたよー。まさか、先生の話聞いてなかっただけだったなんて。まあ、お詫びと言ってはなんだけど」
「え、お詫びって」

 アスナが口にウエボス・ランチェロスを突っ込んできたので、俺の言葉は中断された。

「……美味しい?」

 アスナが首を傾げて訊いてくる。
 あまりにも突然の出来事に、俺は頷くしかなかった。




  
 

 
後書き
クライン「授業中にあーんとか!このリア充どもめぇぇ」
和人「そういや最近、お前のDEBAN全くなかったよな」
明日奈「(……今度はキリト君からわたしにやってもらいたいなぁ)」
和人「あっ……悪い、アスナ!そっちに調理中のポップコーンが飛んでった!」
明日奈「えっ?」(口にポップコーンが入る

明日奈「熱っ! ……もう、キリト君のばかー! こんな方法ないよー!」
和人「方法って、なんの方法だよ……? ま、まあポップコーン飛ばしたことは謝るけどさ」

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧