| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

友人フリッツ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その一


第二幕その一

              第二幕 さくらんぼの二重唱
 スーゼルはこの日果樹園にいた。木々にはよく熟れた美しいさくらんぼが多く実っている。彼女はそれを一つ一つ手に取ってそのうえで食べていた。
「これを是非」
 食べながら思うのだった。
「フリッツさんいも」
 後ろには農場が見える。そこでは多くの人が働いている。緑が周りにも後ろにもある。そして牛達がゆっくりと歩き子供達が明るく笑っている。青い空が広がりとてものどかな世界であった。
 彼女はその中で思うのであった。
「フリッツさんにも」
「さあ娘さん」
「よく御聞き」
 そしてであった。農場や果樹園から農夫達の明るい歌声が聴こえてきた。
「恋は大切なもの」
「忘れてはいけない」
「そして手放してもいけない」
「とても大切なものなんだよ」
 こう歌っていた。
「遠くに去った恋は二度と戻らない」
「帰っても来ない」
「だから娘さん」
「恋をしたならば」
 スーゼルはその歌が自分に対するもののように思えた。それでじっと聴くのだった。
「何があっても手放してはいけないよ」
「神様に誓ってね」
「そうね」
 スーゼルは彼等の歌に頷いた。そうしてそのうえで言うのだった。
「何があっても。奇麗な騎士さんを見初めたら」
 言いながら彼の顔を思い浮かべる。
「それでもう手放してはいけないわ」
 さくらんぼを止めるのを止めて今度は足元にある花を摘みだした。そしてその花を一つに束ねていくのであった。花束の様に。
 そうしているとだった。そこに誰かがやって来た。それは。
「あっ」
「やあ、マドモアゼル。いや」
 微笑んで言葉を訂正させた彼だった。
「フロイラインだったかな」
「フリッツさん、どうしてここに」
「どうしてってここは僕の果樹園じゃないか」
 微笑んで驚いて立ち上がってきたスーゼルに対して答える。
「そうじゃなかったかい?」
「それはそうですけれど」
「だったら僕がいてもいいよね」
 微笑を続けながらの問いであった。
「今ここに」
「はい、それはもう」
「それでフロイライン」
「スーゼルでいいです」
 お嬢様と呼ばれるとであった。気恥ずかしくなるスーゼルだった。それでついつい顔を赤らめさせてこう言葉を返したのである。
「スーゼルで」
「そうですか。ではスーゼルさん」
「はい、フリッツさん」
「ここはどうかな」
 こう彼女に問うてきたのだった。
「この果樹園は。楽しいかな」
「はい、とても」
 少し顔を赤らめさせたうえでの返事だった。
「楽しいです」
「そう。それはよかった」
「それでですけれど」
 さらに言ってきたスーゼルだった。
「あのですね」
「うん。どうしたんだい?」
「これを」
 顔をさらに赤くさせて。その手に集めていた花束を渡したのだった。
「どうぞ。受け取って下さい」
「あっ、お花をかい」
「お花。好きでしたよね」
「うん、どれでもね」
 誕生日の時そのままの会話であった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧