| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

林檎の恋愛物語。

作者:石榴石
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

~毒林檎の場合。~
  Ⅱ

――ここに足を踏み入れたものは、決して生きては帰れない。

 暗く湿った、森の奥。そこにはまるで日の当たらない。暗く、陰湿な毒林檎の楽園。

 ある日男と果実が出会う。果実は男に恋をした。毒林檎のまやかしの香りには誘惑されない。その美しい姿も偽りだと気付き、騙されはしなかった。清き心と正しき瞳の持ち主に、毒林檎は恋をした。

 そこへ眩い光がそそのかす。ここに現れるはずのない幻のような奇跡の光。囁くのは、毒林檎への甘い不実。『殺してしまえばいいんだよ。そうすれば彼はお前のものさ。他の女に取られるのなら、いっそ殺してしまえばいい』
――私をもぎ取ったあと、青年は目の前でゆっくりと音もなく膝から崩れ落ちる。そうして私は、毒林檎の姿から妖精の姿に。実体を得た私はそこから羽ばたき、横たわる青年の肩にとまる。
『これで彼は私のもの』――そのバランスのよく取れた容姿も、真っ直ぐな瞳も。決して派手な外見ではない。言ってしまえばとても地味――でもなんだかそれが潔くて。醜い私にはとても美しく映った。
 でも――気が付いてしまった。彼のその瞳は開くことも閉じることもない。言葉を発しなければ、こちらを見つめてくれるということもない。彼はどんな話を聞かせてくれたんだろう。その瞳からはこの世界はどう映ったんだろう。彼はきっと、真実を語ってくれたに違いない。
 でも――気付いた時はもう遅い。私は彼を殺してしまった。

――ここに足を踏み入れたものは、決して生きては帰れない。そう。私たちの存在が、そうさせてしまった。私たち毒林檎に定められた運命だった。どうして生まれてしまったんだろう。どうしてこんな命に。ごめんなさい。ごめんなさい。

 いくら涙を流そうと、死んでしまった者は二度とは生きては帰らない。自らの感情で、自らの可愛さ故に相手の死を選んでしまった。あの気持ちはなんだったのだろう。そしてこの気持ちはなんなのだろう。相手の幸せを願えなかった――それは愛という綺麗な物ではない、ただの妄想。偽りで飾られた、ただのわがままだった。


 毒林檎が流した涙は、自らの心の姿を真の姿へと変える。鱗が剥がれ落ちるように、その視界も真実を映し始めた。
 光の正体は、赤い目をした白い蛇。『消えなさい、幻覚を見せる蛇よ。こんなものには私は騙されない――この心が愛だというのなら、私は彼を殺さない。』その揺るぎない心は、卑しい蛇を真っ直ぐ射抜く。その迷いのない瞳に睨まれた蛇は逃げた。
『青年よ。よく聞きなさい――我が身はその名も毒林檎。食べればひとたび命を落とす。私は本能から、あなたに食べて欲しかった。他の誰でもなくただあなたの手で、その口で。それが幸せなんだとずっと思ってきた。だけど、そこに横たわる仲間たちを見なさい。彼らは既に息がない』毒林檎は真実を語る。

『どうか、あなただけでも生きていて。これは私のわがままです』
しかしその言葉は、青年の耳には届かないのだろうか。否や、青年はその瞳から(まこと)の涙を流し始めた。毒林檎は突然のことに戸惑う。
「そうか。とても幸せそうな表情をしていたから気が付かなかった」――それが初めて聞いた、彼の言葉。純な瞳から真の涙を流した青年は、傍らの仲間に手を合わせた。そうしてそのあと林檎の方を見る。
「僕だけは貴女のおかげで助かったようだ。真実を話してくれてありがとう。その涙にも感謝する」

 一瞬戸惑ったが、林檎はその言葉を受け取る。『あなたは何でもお見通しなのね。ただ、この涙には感謝しなくても結構よ。自分の愚かだったことへの後悔の涙だから――おかげであなたを殺さなくて済んだのだけれど』
 自らを嘲笑うような毒林檎の言葉を、青年は涙を拭って笑った。「それは全くおかしな話だ。毒林檎のはずが、殺さなくて済んでよかったとは」青年が笑ったことになぜだか林檎は苛立っていた。『ええ、そうね! 自分でもそう思うわ――死にたくなければ出ておいき! 今すぐ! ここから――』しかし、林檎の警告は遮られる。青年は木の枝からその果実をもぎ取った。『な、何をする――』青年はてのひらの林檎をその口へ近づける。『おやめなさい、そんな事をすればあなたは死んでしまう! 私はあなたのことが――』しかし、青年によって時は止まった。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧