| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

辻堂雄介の純愛ロード

作者:雪月花
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第捌話『子猫と雨』

「ふぁ~あ……眠い……」

「寝不足ですか?」


 俺の横を歩いている澪が尋ねてくる。


「いや。しっかり7時間以上寝たんだけど、この天気のせいで眠気がとれなくて……ふぁ~あ」

 そう、今日の天気は生憎の雨雲。そのせいで朝から薄暗い。こんな天気だと何か気分も晴れないよなぁ。


 にゃ~


 ん?今なんか聞こえたような……。


「澪。今、なんか言ったか?」

「いえ、何も。どうしたんですか?」

「いや、今なんか聞こえたような――「にゃ~」――ほらまた」

「本当ですね……猫の鳴き声…みたいですけど。何処からでしょう…?」


 キョロキョロと辺りを見渡す。


「あ、ユウさん。あそこに何かありますよ」


 澪の指差す方を見ると段ボールがポツンと置いてあった。


 にゃ~


 近くに行くと再び聞こえる鳴き声。間違いなくこの中からだ。


「空けてみますか?」

「そうだな、一応確認だけでもしておくか」

「わかりました、それでは……」


 段ボールの蓋の部分を開けた。


「にゃ~」


 中から出てきたのは想像通り猫だった。しかも、子猫。


「ふぁ~、ユウさん、ユウさん。子猫ですよ子猫。可愛いですねぇ」


 甘ったるい声を出しながら(三∀三)←こんな顔をして撫でている。
いつも表情をあまり表に出さない澪だが動物に対してはこうなる。


「あら、猫?」

「あ、真琴さん。おはようございます」


 猫を撫でている澪を眺めていると、真琴さんが声を掛けてきた。恐らく、漁の帰りだろう。


「はい、おはよう。どうしたの、その猫」

「どうやら捨て猫みたいで、それを撫でている澪が桃源郷にダイブしている所です」

「そう……可哀想だけど、うちは旦那がアレルギー持ちだし…」

「そうですよね。澪、そろそろ行くぞ遅刻する」

「あ、はい。でも……」


 返事はするが撫でるのをやめようとしない澪。まあ、この状況を見て動物好きが放置出来るわけないよな。
その気持ちは分かるが、どうすることも出来ないんだからせめて少しでも未練を残さないようにしてやらないとな。


「ほら、いくぞっ」

「あ……っ」


 無理矢理手を引き立たせる。


「それじゃあ、真琴さん。いってきます」

「いってらっしゃい。気を付けて行くのよ」


 そのまま、澪の手を引き学園に向かった。









 辻堂雄介の純愛ロード
 第捌話『子猫と雨』









「おはようございます!」

「「「おはようございます!!!!」」」


 校門を抜けてすぐに、葛西を筆頭にいつものが始まった。しかし、コレが始まったってことはいつもに比べたら結構遅くなったな。まあ、途中道草をくってたから仕方ないか。
ちなみに、掴んでいた澪の手は校門の前で恥ずかしいからと言われたので放した……少し残念。


「愛さん。昨日、江乃死魔と湘南BABYがやり合ったそうです」


 江乃死魔……恋のチームのことか。そう言えば、昨日祝勝会に誘われたなメンドイから断ったけど。


「やっぱりか。やれやれ」

「ナメやがって……しかも、やばいですよ。大方の予想通り江乃死魔が勝ちました」

「だろうな。湘南BABYは数に頼る奴らじゃないし」

「とうとう、江乃死魔がこの東区に……どうします、この学園も狙われますよ」

「大変だな」


 他人事の用に言う愛。


「ンな人事みたいに言わないでくださいよ~」

「わーってるっよ。面倒になるてのは……おまえ等がちょっかい出されたらアタシに言え。全部潰してやるから」


 なんだかんだ言って、面倒見がいいのが愛の良いところの一つだ。


「おい、あ――」


 名前を呼ぼうとしたが、途中で言葉を止める。委員長にはバレてるけど他には気付かれていない……と思うからいつも通りの対応をしなくてはいけない……少し悲しい、挨拶くらい普通にしたいものだ。


「………」


 しかし、声が聞こえていたみたいで俺の方を見ながら控えめに手を振ってくれた……なんか、感動。





 ◇◇◇◇◇





「不良達の抗争があったてマジ?」

「俺の情報網だとマジ」

「話した矢先……怖いタイ」

「よーっす、みんな集まって何の話ししてんの?」


 教室に入ると、いつものメンツが集まってなにやら話してる。どうやら内容は、昨日の事のようだ。んで、大はその現場を目撃していたそうだ。
なるほど、だから愛も少し苛ついてるのか………今日の晩飯は愛の好きな物作ってやるか、後で聞いとこ。


「ま、自ら不良を名乗っている連中だ。近寄らないのに越したことない」


 板東の言う通り面倒な連中に自分から関わりに行く必要は無いわけだけども……だからって、愛の方をチラチラ見るのはやめた方がいいぞよけいに機嫌悪くなるから。




 ◇◇◇◇◇





 さて、朝は何事もなく……って事は無かったけど安全無事に過ぎて今は昼休みの真っ最中今日は一人で弁当を食べ終え自分の席で文庫本(ラノベ)を読んでいる。何故か読み始めたとき女子がワー、キャー騒いでいたのだが今は大分落ち着いた。それでも、まだ何人か見てるけど…。


「ねえねえ、委員長。聞きたい事があるんだけど」

「はい、何でしょう?」


 そんな中、女子の会話が耳に入ってきたので何となく聞いてみることにした。


「――というわけで、シミを消すにはなんといってもビタミンですね。でも、作らないという点では、栄養云々より規則正しい生活が大切ですよ……他に質問は?」


「はい、お母さ―――委員長!」

「はい、烏丸さん」

「何時間くらい寝ればいいとかある?」

「基本的には7時間がベストですね個人差がありますけど。あと、寝る前の化粧水には注意して下さいね。量や体質に合わないと逆にダメージになってしまいますから」

「勉強になる~」

「でも意外だよね。委員長がお化粧のこと詳しいとか」

「だよねだよねだよねー」

「あはは、色々と家庭の事情がありまして」


 そう言えば、委員長の親って美容系の会社を何件か運営してるんだけ


「でも、今はしてないよね」

「はい、めんどくさいので」

「……潔いね委員長は」

「女子力の無駄だよね」

「無駄にしたつもりはないのですが」

「それなら…たまにはオシャレしてみたら?」

「いいかもいいかもいいかも。その浪人生みたいなメガネちょっとはずしてよ~」

「え……で、でも」

「みんなうわさしてるよ~。委員長、それとったら意外とイケるんじゃって」


 たしかに、委員長は素材はいいからな………気になる。


「嫌がっても取っちゃう。それっ」


舞がメガネを取った。さてさて、どんな素顔(かお)してるのかな……?


「………」

「………ゴメン」

「いえ……」


 メガネを返して貰いかけ直す。


「まさか、メガネを外すと目が3になる人が実在したなんて」

「だ、大丈夫だよ。男子は見てなかったから」


 すみません、バッチリ見てしまいました。俺は気付かれないうちに再び文庫本に目を落とした、と……そこで、


「失礼いたします。3会の準備係の方、おられるかしら」


 生徒会副会長兼風紀委員の片瀬胡蝶が来た。何のようだ?まあ、聞けばわかるか。





 ◇◇◇◇◇





 ガラガラッ


 一通りの話しを聞いて教室に戻る。


「何の話しだったの?」

 大が板東と一緒に俺の近くに来て尋ねた。


「別に、たいした事じゃないよ。一週間前だから会議には必ず出るようにってさ」


 しかも、女子の方にも伝えて欲しいと言われたが……まあ、メールしとけばいっか。
携帯を取り出しメールを打とうとすると不意に視線を感じたので見ると。


「っ」


 視線は愛からだった。しかし、俺と目が合うとすぐに顔を背けた。
やっぱり、気になってんだなあいつ…やれやれ。





◇◇◇◇◇





 そして、放課後。


「さてと、行くか」

「あ、雄介くん」


 席から立つと委員長が声を掛けてきた。


「ん…なに?委員長」

「あの、3会の会議ですけど」

「ああ。絶対に出るようにだろ。昼休みに胡蝶から聞いたよ」

「そうですか。よろしくお願いしますね……それと、女子も出席した方がいいみたいなんですが……どうしましょう」


 愛の方をみて尋ねる委員長。一応メールはしたが返事は無し。だけど、さっきから愛の方もチラチラ見てる。かなり、気になっている模様……しゃーないな。


「委員長。悪いんだけど、愛の代わりに会議に出てくれないか」

「それは、かまいませんが……いいんでしょうか」

「ああ。よろしく頼むよ」


 こうやって、他の人に頼んで話しかけるきっかけを作ってやれば……。


「………なあ」

「はい?」


 ビンゴ!!番長さんが餌に食い付いた!


「なんか用か、愛」


 あくまでも、知らぬそぶりで対応する。


「……あのさ。その、3会の準備だけど……あの…」


 なかなか言葉が続かない。しかし、これ以上助け船は出せない。あとは、愛自身が頑張るしかない。


「辻堂さん……ひょっとして準備に参加してくれるます?」

「はっ?」


 グッジョブ!!委員長!!
思わず心の中で叫んでしまった。


「興味があるのでしたらぜひ」

「えと……いや。別に興味はねーけど、ただまあクジは……アタシだったから」


 よし、あともう一押しだな。


「じゃあ、これから会議だし一緒に行くか。手伝ってくれると俺も助かるし」

「えっと……そ、そこまで言うなら…」


 よし、上手くいった。あとはこのまま上手く事を進めれば……っとそこで


「なになに?辻堂さん、準備会やるの?」

「あっあっあー。辻堂さんさりげに3会楽しみでしょ」

「っ!?」


 近くで聞いていた舞と未唯が話しに入ってきた。なんか、ヤバイ方向に進みそうな予感…。


「この前図書館で郷土資料読んでたでしょ。見たよ見たよみたよー」

「なっ」

「開海会について調べてたよね。ひょっとしたらとは思ってたんだ~」


 話しを聞いていた周りの視線が愛に集まる。


「いや、そんな」


 動揺している愛。


「見てたじゃん。それも30分くらいさ」

「あははっ、意外~、辻堂さんがねぇ」

「~……っ」


 愛の顔が徐々に怒りで満ちていく。やめさせないとっ!


「おい、みんないい加減に――」

「楽しみじゃねーよ!」


 愛の声が教室中に響き渡る。その瞬間、周りで騒いでいた他のクラスメート達も静まりかえる。
周りに注目されている恥ずかしさが怒りへと変わってしまった。こうなったら、俺ですらどうすることも出来ないただ流れに任せるほか無い。


「えぅっ、で、でも図書館で」

「あ?」


 鋭い眼光で睨み付ける。俺ですら、一瞬足が竦み上がってしまった。


「ひ……っ。でも、でも」

「……」

「……なんでもないです」


 睨み続ける愛の迫力に負けてそれ以上何も言えなくなってしまった未唯。


「チッ……クジで当たったから気になっただけだよ」


 舌打ちして背を向ける。


「あのっ、辻堂さ――」


 委員長が引き留めようとするが…。


「しつこいぞ」

「ひぅっ」


 睨まれてそれ以上引き留めることは出来なかった。
愛が出て行った後は、なんかもう散々たる状況だけが残された……っと、それより未唯は大丈夫か?


「未唯。大丈夫か?」

「う……、うぐ。雄介く~ん……」


 すっかり怯えきっており半泣き状態でその場に立ちつくしていた。
そんな、未唯に対して泣いている子どもをあやすように頭を撫でた。


(はぁ~、やれやれ。こりゃあ面倒な展開になってきたな)


 別にクラスメート達が悪いわけでも無いましてや愛が悪いわけでもない。しかし、こんな事が起きてしまった以上愛が表立って準備を手伝うことが出来なくなってしまった。一番なって欲しくない展開だ。だが、起きてしまったことはどうすることも出来ない、何か別の方法を考えるか。


「落ち着いたか?」

「う、うん。ありがとう雄介君」

「よし、それじゃあ俺は会議に行ってくるよ。行こ、委員長」

「あ、はい」


 委員長に声を掛けて教室を出た。





 ◇◇◇◇◇





 会議は特のに仕事もなく15分くらいで終了した。『町にポスターを貼るから立候補を募る』とのことだが、誰も立候補しなかった。
そんで、来週の火曜日、3会前日に海の家の運営を俺達でやるので手続きが載ったしをりを火曜までに読んできてくれとのことだ。
ちなみに、愛の分のしおりは後で俺が渡すことになり代わりに受け取った委員長から受け取った。


「雨か……結構降ってるな」


 昇降口を出ると雨は本降りになっていた。


「委員長。傘持ってきた?」

「母が迎えに来てくれるので大丈夫です」

「ん、そか。じゃあ先帰るな」

「はい、また明日」


 傘を広げて一人家路についた。





 ◇◇◇◇◇





「やれやれ、今日は大変だったなぁ」


 歩きながら一人呟く。いつもなら、晩飯の献立など考えながら帰るんだけど今日はそんな気分になれない。
まあ、愛が手伝うなんて元々難しい事だからななんせ彼女は、最凶校・稲村学園のヤンキーのリーダー……つまり一般人とは住む世界が違うと言うわけだ。

まあ、俺は身内と言うこともありそんなことは思ったこともないが、思うのが普通だろうな。


「はぁ~……ん?あれは」


 遠目だが愛の姿が見えた。雨の中傘も持たずにその場に立ちつくしていた。
傘、忘れたのか?いや、それはないか足下に傘が置いてあるし。


「これで……っと、ダメだ。風が強すぎる」


 ころころと風に飛ばされていく傘を掴んでは足下に戻していた。ずぶ濡れになってなにやってんだあいつはと思っていると…。


「ふにぃ」


 子猫が、顔を覗かせた。そう言えばここって今朝猫を見つけた場所だ。考え事をしていたせいで気が付かなかった。


「……どうすっかな」


 雨避けを作ろうとしているみたいだが風に流されて上手くいっていない様子だ。


「にゃああ」

「そんな顔するなよ。うちは無理だから」

「にぃ……」


 残念そうな声でなく子猫。基本的に愛も真琴さんもは動物が大好きなのだが誠おじさんがアレルギーを持っているため飼うことが出来ない。そのおじさんも超が付くほど動物好きなんだけど。


「……ったく、しょうがねーな。2,3日だけだぞ」


 しばらく迷った末、愛は傘を拾い、同時に猫も抱き上げた。結局連れて帰ることにしたようだ、愛らしいな。


「にいい」

「……はいはい」


 柔らかい笑顔を浮かべてその場を立ち去った。俺は、その光景を眺めていた。





 ◇◇◇◇◇





 ピンポーンッ


「はーい。あら、ユウくんいらっしゃい」

「ども、真琴さん。愛いますか?」

「今、部屋に居るから呼んでくるわ。ソファーにでも座って待ってて」

「はい。お邪魔します」


 愛が子猫を拾う現場を見た俺は、商店街によって買い物を済ませた後愛の家を訪ねた。手には先ほど商店街のとある店で安売りしていたものだ。今後、愛には必要になるだろう。


「おまたせ、何か用?」


 数分後、愛が来た。若干服などが乱れている。恐らく、猫と遊んでいたのだろう。


「いや、たいした事じゃないんだけど、これを渡しとこうと思ってな」


 袋を愛に渡す。


「何これ?」

「見てみれば分かるよ」

「なんだろ……」


 中身を取り出す愛。長い棒の先っちょから紐がのびて、その先には丸い物が付いている。つまりこれは――


「モーニングスター?」

「何処をどう見たら打撃用の武器になるんだよ」


 まあ、形は似ているが…。


「猫じゃらしだよ。商店街で特売してたんだ。猫と遊ぶときにでも使ってくれ」

「へー、こんなのあるんだ。この後、試して…………ってえぇえええええええっ!?!?」

「愛。声が大きいわよ。近所迷惑になるから静かにしなさい」


 真琴さんに注意されハッとして口を手で押さえた。


「ど、どうして猫を拾ったこと知ってんだよっ」

「ん?ああ、実はお前が猫拾ってるところたまたま見てたんだよ」

「な、なんだよ、声ぐらい掛けろよっ」

「いや、何となくかけないほうがいいかなって」


 本当は愛の笑顔に見とれていたとはさすがに言えない。


「そ、それより、今日はウチに来るのか?」

「え?うん。後で、猫連れて行くつもりだったけど」

「そか。じゃあ、晩飯作って待ってるからな。何がいい?今日はお前の好きな物作ってやるぞ」

「えと………じゃあ、ハンバーグ」

「ッ!?」

「ユウ?」

「あ、いや。ハンバーグだな、作って待ってるからな。それじゃあ、お邪魔しましたっ!!」


 脱兎の如く愛の家を飛び出した。なぜ、こんなにも焦ったのか自分でもよく分からなかった……いや、理由は解っているからこそあえて一人になりたかったんだろう。


「………さて、買い物にでも行くか」


 少し雨に打たれてから再び商店街に向かった。





◇◇◇◇◇





「………でさ、愛」

「ん~?」

「その、猫。どうする気だ?」


 ソファーで猫と猫じゃらし(モーニングスター)で遊んでいる愛に尋ねた。


「どうするって?」

「飼うのかその猫」

「……いや、ウチは無理だから」

「だろうな、誠さんアレルギー持ちだもんな」

「うん。だからさ、新しい飼い主探さそうかなって」

「なら、知り合いに頼んでみるとかどうだ?」

「アタシの知り合いに子猫を任せられる様なヤツがいると思うか?」


 いないな、うん…。


「……で、他に目星はついてんの?」

「クラスのヤツらとか、商店街の知り合いとかに聞いてみようと思う。それでダメならチラシを作って、貼るとか」

「ふーん…で期限は?」

「今週末」

「後4日くらいか……正直飼い主を見つけるのは難しいな」

「そーだよなぁ、はぁ~あ……どうしよ…」


 子猫をだい抱いてコロンとソファーに寝転がる。


「……それならさ、俺が飼ってやろうか…?」

「……えっ?」


 俺の少し驚いた様な声を出し、キッチンにいる俺を見る。


「学校がある日のエサは真琴さんに頼んでみてさ。そうすれば、愛も自由に会いに来れるからいいんじゃないかなぁって」

「………それだ」


 子猫と俺を交互に見ながら呟いた。


「で、でも、良いのか?」

「ああ、構わないよ。澪も喜ぶだろうし」


 今朝みたいに澪の光悦した顔が目に浮かぶ。


「そうか……良かったなお前。ここに住めるって」


そう言うと猫が嬉しいのかどうか解らないが「にやあぁぁ」と甘えた様な声を上げた。


「そんだけ喜んでくれるなら決心したかいがあるな……よし、出来た。ほら愛。何時までも、遊んでないで運んでくれ」

「わかってるって」


 猫をソファーに置くが愛の後をトコトコと付いてくる。


「お前の分はこっちだ」


 別の皿に、猫用缶詰を乗っけて置いたやる。すると、勢いよく食べ始めた。


「んじゃ、俺たちも食うか」

「ああ」





 ◇◇◇◇◇





 その後、真琴さんの了解も得て正式にウチで飼うことになり、そして猫の名前は『ラブ』と決まり、おじさんが帰ってくるまでは愛の方で面倒を見ることになった。

そして――


「あ、もしもし。胡蝶?2-1の雄介だけど」

『あら、雄介さん。珍しいですわね、どうかしました?』


 俺は、生徒会副委員長の片瀬胡蝶に電話をしていた。胡蝶とは恋経由で何度か学校以外で顔を合わせた事があるので俺の数少ない知り合いの一人だ。


「あのさ、今日の会議ででたポスター貼りだけど、もう誰かに決まった?」

「いいえ。まだですけど……もしかして、やってくださるんですか?」

「ああ、そのつもりで連絡したんだけど……大丈夫か?」

「はい。ちょうど、どうしようか頭を悩ませていた所ですので助かります」

「そか、それは良かった」


 まあ、面倒くさいから誰もやりたくないよな。


「それでは、明日ポスターを取りに来ていただいてもよろしいでしょうか」

「ああ。放課後でいいよな」

「はい。それでは、お待ちしています」


 電話を切り「ふぅ~」っと息を吐く。何か胡蝶と話すと緊張するなぁ。まあ、恋と違ってバリバリのお嬢様だもんな。いや、恋も超が付くほどのお嬢様なんだけど、普段を知ってるから接しやすい。肩っ苦しいのはあまり好きじゃないんだよね。

さて、勝負は明日か…。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧