| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

黒子のバスケ 無名の守護神

作者:stk
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二十三話 仲直り

なんでだろう。
クロちゃんと火神が仲の悪い理由が分からない。
今まではあんなに仲が良かったのに。
あの試合でそこまで仲間意識が薄れちゃったの?
と言うことは所詮そこまでの関係だったってことだよね。
せっかくクロちゃんに新たな光が出来たのに。
「これだからクロちゃんが新たな光を見つけたときは不安を少し感じたんだ。」
と言うかさ、なんで青峰くんは一人で五人を相手できたのかな?
多分だけど緑間くんも黄瀬くんも五人を一人で相手にするのは出来ないでしょ。
もちろん僕は出来ないよ。
と言うかやりたくない。
と言うわけで試したことがないから分からない。
でも点を稼ぐだけなら一人でも行けると思う。
あくまで予想だけどね。
でも僕にそんな力があればあんなことにはならなかったのに。
桐皇との試合はほとんどダブルスコアじゃん。
僕がいながらこんなことになるなんて。
僕も風邪を引くなんて思ってもいなかったよ。
風邪なんて予想が出来るようなものじゃないしね。
「体調管理はしっかりしないとね。」
僕が帰ろうと校門を出るとすぐ前に日向先輩と木吉先輩が歩いていた。
「日向先輩。木吉先輩。お疲れ様です。」
「おう。」
「水谷だっけ?おつかれ。」
「水野です!!」
「すまんすまん。」
人の名前を間違えるなんて失礼しちゃうよ。
なんでこんな人が「無冠の五将」なんて呼ばれているんだろう?
「水野。俺はお前に会ったことが有るような気がするんだが気のせいか?」
「いいえ。僕が木吉先輩に会ったことが有りますので間違いではないと思います。」
「どこで会ったっけ?」
それも覚えてないんかい!
この先輩なんか不安。
全中(インターミドル)で会ったのですよ。帝光対照栄の試合のコートでね。僕はその時臨時のPGとしてコート内にいました。」
「臨時のPG・・・あっ!やけに優しかったヤツか!!」


「今日はごめんなさい。赤司くんが遅いらしいので僕がかわりにPGとして出場します。」
「そうか。よろしくな。」
勝てないのがわかっているはずなのにどうしてやる気満々なのかな?
僕にはわからないや。
「赤司くんが来るまで精々足掻いてみてください。まあ、無理でしょうけど。」
「そうだな。本来のPGがくるまでにリードしないとな。」
なんだろう。
この人は苦手だ。
負けることが分かっているのにどおして頑張れるのかな?
「楽しみにしてますよ。」
絶対に負けるわけがない。


「あの時は最後まで試合に出ていたかったですよ。」
「結局負けちまったけどな。」
その頃の僕は勝つことが全てと考えていた。
だから負けることは考えずにいた。
でも高校に入ってから分かった。
ここの人たちはみんな勝つことよりも仲間を大切にしている。
「でも木吉先輩は凄かったです。チーム全体が諦めているなかで一人だけ諦めなかったその強さ。尊敬します。」
「俺って諦め悪かったのか?」
えっ?
今ごろですか?
「水野。何て言うか、あれだ。木吉は天然なんだ。」
「やっぱりそうですか。」
でもそこら辺にいる天然よりも強烈ですね。
「そう言えばお前ってポジションSGじゃなくても良いんじゃねえか?」
そう言われると
「そうですね。」
「他に何処なら出来るんだ?」
それはもちろん
「ほぼ全てです。」
「「はっ?」」
なんか僕を見る目がひどい。
「お前は何でも出来るのに黙っていたのか?」
「そうですね。でも問題はないかと。」
「ダァホ。問題大有りだ。それなら試合運びが大きく変わるじゃねえか!」
そうかもしれないですね。
でもきにしなーい。
「今度からはポジションも考えるからな。」
「はい。領海です。」
「それは国が持つ海のことだ―。」
分かってますよ。
でもたまにはこうしないと面白くないですから。
「それじゃー。お疲れ様です。失礼しまーす。」
今日は面白い番組がやるから急がないと。


夏休み前にある三連休。
土曜日、日曜日、海の日。
この三日間は練習試合に使うらしい。
と言うわけで僕たちは徳進に練習試合に来ています。
そしてスタメンは火神、クロちゃん、降旗くんたち新人の三人。
正直勝てそうだけど負けるかもしれないメンバーである。
勝つために必要なのはクロちゃんのパスと四人の連携。
だけど失敗しそう。
しかし試合に出れないのなら僕は
「監督。少し睡眠(きゅうけい)します。」
「分かったわ。しっかり休憩しておいてね。」
何でだろう。
監督と僕とで話が噛み合っていない気がする。
僕の気のせいかな?
まあでも監督の了承も貰ったし寝ようかな。
おやすみなさーい。
zzz···
zzz···
zzz···


「・・ず・くん。みずのくん。水野くん。」
「はいっ。」
僕は辺りを見渡すと試合が終わっているのに気付いた。
「勝ちましたか?」
「うん。一様ね。」
ぼくはそのあと真っ直ぐ帰った。
また盗み聞きしたんだろうって?
ううん。
してないよ。
眠かったからね。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧