| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

とあるβテスター、奮闘する

作者:らん
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

裏通りの鍛冶師
  とあるβテスター、転がる

バタァン!と勢いよく扉を開けて出て行ったアルゴを見送り、僕は再びベッドに寝転んだ。
流石に今度は枕を抱えてローリングするということはなく、仰向けになって天井を眺める。
うつ伏せに寝転がっていた時とは違い、胸が圧迫されて苦しくなるようなことはなかった───けれど。

「るーちゃん、すっごく怒ってたねー?」
「……、そうだね」
ちょっと……気まずい。
僕の気にしすぎだということは、わかっているのだけれど。

「あ、そうだ。ユノくん、買ってきたものわたすねー」
「………」
いつものように、ふにゃりと笑うシェイリ。
いつも通りの、気の抜けるような、間延びした口調。

だけど、それは本当に───シェイリなんだろうか。
僕が知っているシェイリは、本物のシェイリなんだろうか。
もしかしたら。
僕が見てきた彼女は、僕がシェイリだと思っていた彼女は、まったくの偽りの顔で。
あの時一瞬だけ見せたであろう、あの表情こそが。
硬くて重くて暗い、そんな雰囲気を纏った姿こそが、彼女の本当の姿なのかもしれないだなんて。
そんな───どうしようもないことを、考えてしまう。
見慣れているはずの彼女の笑顔を、見つめることができずにいる。

「……?ユノくーん?トレードだよー?」
「………」
さっきはアルゴがいたから、余計なことは何も考えずに済んでいた。
だけど、こうして二人きりになってしまうと───否が応でも、あの言葉を思い出してしまう。
ひとりは寂しいと言った時の、彼女を思い出してしまう。
彼女が突然いなくなってしまうかもしれないと、思ってしまう───

「……ああもう、だめだだめだ!」
「ユノくん?」
と、そこまで考えたところで。
またもや考え込みそうになるのを中断し、ネガティブな思考を叩きだすように頭を振り払う。

「ほんっと、どうして僕ってこうなんだろうね……?」
また、いつものパターンだ。
考えれば考えるほど、思考がより悪い方向へと向かっていく。
僕の、悪い癖だ。
悪い性質と───いってもいい。

「……なんかもう無理。考えるの疲れた。うあー」
そんな性質の僕だから───いくら考えたところで、結果は同じだろう。
よって、思考を放棄。
ついでにプライドも放棄。

「もう無理だーうあー」
「ユ、ユノくん……?」
なんとも投げやりな声を出しながら、再び枕を抱えてローリングを開始する。
どうせ一度見られているんだ、プライドも何もあったもんじゃない。
むしろ存分に見せつけてやろうじゃないか。
さあシェイリ、存分に見るがいい。その目に焼き付けるがいい。
刮目せよ、刮目せよ、刮目せよ!
これが、考えることから逃げ出した者の姿だ───!

「うあーうあー」
「ユ……、ユノくん、とれーど……」
「うーーあーー」
「え、えーっと……?」
転がる僕。
困惑するシェイリ。
いつもとは逆の立場ということで、僕のテンションもヒートアップ。
いつもより多く回っております。かっこ当社比。

「うあーうあー」
「………」
「うーあー」
「……、うあ~」
暫くごろごろ転がっていると。
唖然としながら僕の様子を見ていたシェイリは───なぜか自分も枕を抱きかかえ、隣のベッドで同じように転がり始めた。

「うあー?」
「う~あ~」
「うあー」
「うあ~うあ~」
半ばやけっぱちだった僕は、彼女の予想外の行動に驚いて。
驚きつつも、転がり続けた。
シェイリと一緒に、転がり続けた。


────────────


「んー、なんかすっきりしたねー」
数分後。
そこには、にこやかな笑顔を浮かべるシェイリと、

「……何やってるんだ、僕」
少し冷静になって、虚無感に苛まれる僕の姿があった。
……いや、ほんと何やってるんだろう、僕。
割と本気で死にたくなってきたよ?

「……でも、まあ。すっきりした、かな?」
「でしょ~?」
そう言って、何故か得意気に胸を張るシェイリ。
最初に転がり始めたのは僕だから、シェイリが得意気になるのはおかしいんだけど……まあ、そんな細かいことを突っ込むつもりはない。
というか、こんなしょうもないことに対する権利を主張するつもりもない。

まあ、それは置いといて。
僕にとってはそんなことよりも、体を動かしたことと思いっきり声を出したことで、いくらか気分がすっきりしたことのほうが重要だった。
傍から見れば気が狂ったかとも思われかねない行為だったけれど、暗い思考を振り払うにはうってつけだったらしい。

「……まあ、考えるだけ野暮だったかな、うん」
「?」
「ん、なんでもない」
吹っ切れた気分でそう呟くと、不思議そうな顔をしたシェイリと目が合った。
今度は気まずい思いをすることもなく、真っ直ぐ彼女の顔を見ることができた。

人の本心なんてものは、その人自身にしかわからない。
当然ながら、彼女の本心は彼女にしかわからない。
僕があれこれ推測しようと、いくら色々考えようと、彼女の心を読むことはできない。
故に、答えが出るはずもない。
最初から解答の用意されていない問題を、延々と考え続けているようなものだ。

だったら。
もう、何も考えなくていいじゃないか。

いつもの彼女が本物で、あの時僕が感じたものが、単なる気のせいだったとしても。
一瞬だけ見せたあの姿が本物で、いつもの彼女が偽りだったとしても。
それが、そのどちらもが、今日まで一緒に生きてきた彼女なんだから。
あの時───僕が勝手に取り乱して、本当に死んでしまうかもしれなかった時。
こんな僕なんかのために、ぼろぼろになるまで泣いてくれた───僕の、大切なパートナーなんだから。

「シェイリ」
「なーに?」
彼女は今、こうして僕の隣にいる。
僕と一緒に、僕の傍に───いてくれる。
それだけで、僕は十分だ。
それだけで、僕はこの世界を生きていける。

今は、それだけでいい。
それだけで、いいから。
だから───

「大好き」
「ふぇ?」
だから───シェイリ。
僕は、一人になったりしないから。
僕は、一人で死んだりしないから。
これから何があっても、君を一人にしたりしないから。

「大好きだよ」
「?わたしもユノくん大好きだよー?」
だから、どうか。
どうか、お願いだから。
君だけは、いなくならないで。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧