| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンライン~ニ人目の双剣使い~

作者:蕾姫
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

戦いの前

「シノン?」

「リン!」

言われた通り一番奥の洞穴に入ると同時にシノンが抱きついてきた

「大丈夫?怪我はない?」

極限状態にも関わらず笑ってしまう。ガンゲイル・オンラインに限らず、VRMMOでは多少の衝撃は入るが怪我をすることはあり得ない

「本気で心配してたんだから笑わないで」

冷静になったからか自分が言ったことがちょっとズレていることに気が付いたのだろう、顔を赤くする
なんというか、上目遣いは反則だと思う
状況が状況だけになにも言わないが

「それで……どうなったの?」

「シノンを逃がした後、ザザ……ステルベンとレオンと交戦したが……即席とはいえかなりの連携と剣技に翻弄されて勝てなかったよ。最終的に飛んできたスタングレネードがなければ撤退も危うかった」

首筋に最初に配布された注射器を模した回復キットの先を当てて反対側を押す
一つで三分の一回復するらしいから一つで十分か

「スタングレネード……一体誰が」

「ペイルライダーだと思う。彼以外の可能性は相当低い」

他の可能性は俺ら以外にも死銃の正体を知っているやつがやったってことぐらいだが……それはまずない

「そっか……」

そのシノンの言葉を最後に会話が途絶える

しばらく洞穴に沈黙が走る。響くのは風の音と時計が針を刻む音のみ
シノンを腕に抱きながら洞穴の土壁を見つめていたのは何分ぐらい経ったのか

「リン……今度は私も戦う」

「そうか」

俺はそれを拒否したりはしない。なぜならシノンの瞳に確固たる決意の光が宿っているから
本音を言うなればシノンにはこの洞穴内で待っていて欲しい
あちらにはシノンのトラウマをフラッシュバックさせるであろう黒星も存在する
シノンに自身の傷をえぐるような真似はして欲しくはないし、そもそも命がかかっている
だが、俺一人でザザとレオンの二人をほふれるかと聞かれれば、できないと答えるしかないだろう
キリトとかなら主人公補正などを発揮して纏めて粉砕しそうなものだが……

「全く……俺には主人公の資質はないな」

思わず苦笑してしまう
それでも腕の中の存在は守ると誓ったんだが

「資質なんて関係ない」

なんの気なしに呟いたその一言をシノンが否定してくる

「リンは立派な私の主人公(ヒーロー)だよ」

シノンを見ると柔らかく微笑んでいた
その笑顔を見ていると先ほどまで感じていた不安も色褪せて消えていった

「そうか……」

自然と口角が上がってしまう。先ほどの笑みとはまた違う意味の笑みが俺の顔に浮かぶ

「……そうだな」

いつもしてきたことを忘れていたみたいだ。俺の仕事は主人公を導く道を作ること
女主人公(ヒロイン)に道を開いてあげるのも俺の仕事ではないか
主人公になれなくても構わない。過去と戦う意志を固めたヒロイン(シノン)を支える導き手になればよいのだから

「……なんというか無粋ね」

「え?」

「ライブ中継カメラよ。たぶん、人数が少なくなってきたから戦闘風景でなくても撮影しにきたんだわ」

視界の右上に赤いアイコンが出ている
重い雰囲気を払拭してくれたのはありがたいが、空気を読んで欲しい

「会話とかも全部聞かれるのか?」

「大分大きな声を出さなければ問題ない」

それでも聞かれてしまうかもしれない状況では自然と声が小さくなってしまう

「抱き合っているのも見られているわけだ」

「そうね」

シノンは恥ずかしそうに身を縮める。自然と俺の体に抱きつく力も強くなってしまうわけで……
心頭滅却っと。今はそんな場合じゃないだろ


「この状態で悪いが、対策を練らないといけないな」

「そうね……とりあえずリンが前衛で私が後衛で……」

「初撃はシノンに頼む。一人は倒せればそれがベストだけど、あちらもベテラン。おそらく通じない」

悲観論で考え、楽観論で行動しろって言葉があった気がする

「いくらベテランでも食らえば一撃で落ちるヘカートの銃弾を無視できるわけがない。だから体勢が崩れたその瞬間、俺は突っ込む」

シノンが一つうなずくのを確認すると先を続ける

「この戦術は敵二人が並んで来た場合のものだ。もちろん他の可能性もある」

腕の中のシノンの頭を撫でるとシノンは気持ち良さそうに瞳を細めた。それと同時に軽くうなずく

「だが、俺は二人が必ず並んでくると思う。レオンは俺にしか興味がないし、ザザ……ステルベンはシノンを殺しに来ているが、この洞穴の周りは砂地。姿を隠せたとしても足跡や足音は消せない。ついでにレオンが狙撃を許容するとは思えないしな」

許容されると眉唾物であるシステム外スキル、ハイパーセンスぐらいしか頼るものが無くなる
……キリトならやってのけそうだけど

「そうなると、二人で一緒にくる方が勝率は高くなるから一緒にくるだろう。……どうだ?」

「……私はその計画でいいと思う」

俺の計画をよく吟味した上でシノンはうなずいたようだ

「とりあえず次の衛星スキャンで残っている人数を確認しよう。ステルベンとレオン……あとはペイルライダー以外が残っていればその対応も考えないといけない」

「残っていたらまっすぐこちらに向かってくると思うから私が対処する」

残っている人がすべているこの周辺に集まってくるのは当然の理
そうなるとシノンが迎撃するのがベストか……

「じゃあ、任せる。さてと……洞穴内は衛星スキャンの電波も入らないから外に出るか」

立ち上がろうとする俺をシノンは止めた

「……まだ時間がある。それまで抱きつかせて」

「……ああ……」

シノンは先ほどよりも強く俺を抱き締めた。よく見れば小刻みに震えている

「シノン?」

「やっぱり怖いよ……。私が殺した男が私への復讐のために黒星を使ってリンが殺されたりしないかって……」

「死者は蘇らない。これは絶対だ」

かつてのソードアート・オンラインでも俺の知り合いを含むかなり多くの人間が死んだ。彼らは現実となった世界で長さは関係なく生きた。死者が蘇るなんてことになったらそいつらが浮かばれないだろ

「それに黒星はたまたまではないと思う」

「……え?」

「黒星ってのはかなりマイナーな旧式拳銃だ。威力も低いし射程も短い。殺害の効率を求めるならもっと射程の長い銃を使えばいいわけだしな」

それに黒星と同程度の性能でもっとメジャーな銃は多くある
なぜそれを使う必要があったのか

「やはり、シノンがいるから……だと思う」

そう考えるのが自然だろう

「それって……」

「シノンの周辺の人物。それも医療従事者、ないしはその関係者ってところかな。心当たりはある?」

「……」

軽くうなずくシノン
……いるのか。ならそいつが死銃であるとみて多分間違いがないだろう

「この試合が終わったら、急いでお前の家に行く。だから……」

腕の中のシノンを見つめる

「勝つぞ」

「うん」

俺の宣言にシノンは力強くうなずいた 
 

 
後書き
はい。戦いまで行けませんでした(笑)
次回は必ず戦いです、はい

シノンが原作と違うって?
原作と違ってリンという支えがあったからで多少性格が違っても当方は責任を負いかねます(笑)
イチャイチャさせたい! でもって恥ずかしさでゴロゴロする

あと……mixi……始めました 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧