| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

私立アインクラッド学園

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一部 剣技
  第2話 剣の授業 (2)

 
前書き
続きです。

前回は感想ありがとうございます。

文章力がない為、«ソードスキル»の説明など、超曖昧ですが、それでもいいという方、なんとなく察して下さる方は是非是非お読み下さい♪

 

 
 大抵の生徒は、授業中学園から剣を借りる。しかし勿論、自分で購入したものを使う事も可能だ。
 俺は自分の黒い片手剣《エリュシデータ》──俺が固有名詞をつけたわけではない──を所持している。
 対してアスナは戦闘時、《ランベントライト》なる綺麗な細剣を携える。これもまた、彼女が名付けた訳ではない──つけてたら面白いけど。

「男女ペアを組んで下さい」

 《剣》担当の先生が言った。
 いつもはアスナと組むのだが──自慢ではないが、彼女以外に互角で張り合える生徒はそういないので──今回はさっきの事があるし、アスナとは組めないだろう。

 ──じゃあ、誰と?

 誰かに声を掛けてペアを組むなど、彼女以外にはあまり経験がない為、得意ではない。寧ろ苦手な部類に入る程だが、ひとまず誰かに声を掛けなければ何も始まらない。比較的友好関係を築けている相手を、適当に誘ってみる事にした。

「おい、クライ──」

 ──ンはもう相手を見つけている。
 日常生活で仲の良い相手が少ないと、こういった非常時に困る。思わず頭を抱えそうになった、その時。

「……キリト君」

 背後から、よく通る女性の声がした。
 聞き間違えるはずもない(毎日怒鳴られているからだが)、アスナの声だ。俺は肩に掛けられた彼女の右手を取ると、振り返りざまに言った。

「……さっきは悪かった。言い過ぎた」

 アスナは微笑みながら、ゆっくりと首を振った。

「ううん。わたしのほうこそ、叩いちゃってごめんなさい。……ほっぺた、大丈夫?」

 アスナが上目遣いで俺を見た。不覚にもドキッとする。

「あ、ああ。平気平気。気にしなくていいよ、昼飯だって、後から幾らでも買えるしさ。そ、それより、俺と組まない?」
「ふふ……もちろんだよ」

 アスナが優しく微笑んだ。
 「ヒュー!」とか言ってるクラインをはじめとする男子達に抜刀しそうになったところで、再び先生の声が掛かった。

「桐ヶ谷くん、結城さん、«ソードスキル»のお手本を皆に見せてあげて下さい」

 先生がやればいいんじゃ──なんて、思いは、心の中に
 «ソードスキル»。残念ながらこの世界では、剣をただ当てるだけじゃあモンスターには苦戦する。黄色い電気鼠モンスターも倒すのは難しいかもしれない──見たことはないけど。言わば必殺技みたいなモノだ。

「先生、ソードスキルだったらなんでもいいんですか?」

 アスナが尋ねる。先生の返事を聞くと、どうやらなんでもいいようだ。

「……«スラント»とかでいいかな」
「君のソードスキルは普通の人とはキレが違うと思うけど、それって単発の一番簡単なヤツでしょ? お手本見せるんだから、せめて«普通の人が頑張ったらできる»レベルのを見せようよ」

 俺の呟きに長文返事してくださる優等生アスナさん。俺は「わかりましたよ」と溜め息混じりに言った。

「キリト君、同時にやりましょう」
「え、誰を?」
「変なボケ挟まない! お手本、一緒にやろうって言ってるの!!」
「……はい」

 俺もアスナも、真っ直ぐに立てられた、それぞれのターゲットの丸太を見据えた。

「──せぁぁっ!」
「いやぁぁっ!」

 気合いと共に、同時に剣を振りかぶる。俺は片手剣ソードスキル«ホリゾンタル・スクエア»を繰り出し、アスナは細剣ソードスキル«オーバーラジェーション»を繰り出す。
 俺の片手剣とアスナの細剣は、丸太に引いてあるライン上に命中した。俺が斬った丸太はラインより上の部分がスパンと飛んでいき──言い忘れたがここはグラウンドなので、きっと大丈夫だ──、アスナが突いた丸太はグラリと揺れ、ライン上部分は倒れた。
 いつもの癖で、剣を左右に斬り払うと、クラスメートたちが「おぉっ!」と歓声を上げた。
 調子に乗って、丸太を更に細かく斬ってやろうと、剣を再び振りかぶると。

「……キリト君」

 アスナの低い声がした。この声は、なんか怒ってる時の声だ。

「危ないでしょ、キリト君!! 避けられたからよかったけど、わたし斬られちゃうところだったわよ!」
「ま、まあ避けれたからいいじゃないか……はは、悪かったって……って! し、しかしだな、そうやって怒りに任せて剣を振ってもロクなことにならないと俺は思うけど!!」

 アスナの迅速の剣を避けながら抗議。

「……うわっ! やめろバカ!」
「『ごめんなさい』って謝ったら、許してあげる」
「謝るっつったって……うわっ! その剣止めてくれなきゃ……おぁっ!? ……ごめんなさい、ほんとごめんなさいぃ!!」

 瞬間アスナは、得意気に「よろしい」と言い放ち、剣をピタリと止めた。

「おっかないなァ……」

 呟くと、

「なにか言った?」

 とアスナが微笑しながら言った。地獄耳だ。

「いいえ、なにも言ってないです」

 この平和(じゃないかも)な日常が、永遠に続けばいいと思っていた。

 これから起こる出来事を、俺やアスナは知る由もなく……。 
 

 
後書き
やたら長くなってしまいました。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます^^

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧