| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

私立アインクラッド学園

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一部 剣技
  第1話 剣の授業 (1)

 
前書き
本編開始です…って言っても、しばらくは普通に日常生活を送ってると思います^^

 

 
「こら──っ!」

 パンをほうばる俺の耳に、女の声が聞こえた。俺は不覚にも驚いてしまい、パンを落っことしてしまう。
 俺は女──というより少女か──に向けて、呆れた表情で言った。

「何か用? 結城明日奈(ゆうきあすな)さん」
「何でフルネーム……じゃなくて! 何食べてるのよ」

 俺は小さく溜め息を吐き、手に持っているものを彼女の目の前に突きつけて返答しておく。

「何って……パンじゃない? どう見ても」

「そんなの見ればわかるわよ」

「じゃあなんで聞くんだよ」

「まだお昼休みじゃないのにパン食べてるからでしょ。早弁禁止!」

 俺は教室の時計を見やり、現時点において1番重要なことを告げる。

「……早弁じゃない……」

「え?」

「正解は早パンだ」

「どうでもいいわよ、そんな事!」

「いやいやいやいや大事だから! これ弁当じゃないから!」

「今それ関係ないでしょう!?  ──もういいわ、貸しなさい!」

 結城明日奈(アスナ)は、俺のパンを取り上げ──手を滑らせ、床にパンを落とした。

「…………ああ………………」

 俺は床に崩れ落ちるように座り込み、情けない声で言った。

「俺の……俺の、パンが……」

「ご、ごめんなさい……」

 アスナは俯く。そして、その声は震えていた。

 ──可愛い。

 普段は校則に厳しい、生徒会副会長の明日奈だが、こういう時、女の子らしさが覗くのだ──いや、やはり《こういう時》に限ったものではないか。
 アスナは学園一の美人。榛色の瞳は大きく広がっていて、栗色の長い髪は常にサラリと下ろされている。趣味は料理で、正直何処の高級老舗レストランにも、アスナの料理ほど旨いモノは、なかなか存在しないと思う。
 その上、成績は常に学年トップ3に入るときた。一応俺も成績は割と結構悪くはない方ではあるのだか、とある実技教科ばかり練習しているため、彼女には到底及んでいないというか──。

「あーあ……どうするかなあ。今日確か《あの授業》があったはずだよな。あれを昼飯抜きはきついよなあ……」

 まあ、昼休みに買い直せば良いだけの話ではある。

「ご、ごめ……」

「誰かさんのせいで今学期の成績は終わったかな~……」

 調子良くからかってはみたが、流石に言い過ぎた。
 アスナの気持ちに気が付くのが、遅すぎた。

「こ、こんな時間に……パンなんて、食べてる……のが、いけないんで、しょ……」

「あ、ああそうだ、俺が悪かった」

「キッ、キリト君のっ、バ、バカ──!」

「痛ッた!!」

 アスナは俺に平手打ちを喰らわせると、涙を拭いながら、今までいた教室からものすごいスピードで飛び出した。
 ちなみに《キリト》というのは、俺、桐ヶ谷和人(きりがやかずと)のあだ名である。
 思わず呆然と立ち尽くしていると、横から聞き慣れた男の声を掛けられた。

「泣かせてやんのー、キリの字よぅ」

「チンピラか、お前は」

 俺は、クラスメートの壷井遼太郎(つぼいりょうたろう)──何故か《クライン》という名を自称している為、現在はそのまま通称と化している──に言い返した。更に続ける。

「お前って、見る度オッサン化してるよなー。俺らまだ16歳……高1なのに、お前は36ぐらいに見えるぜ」

「いつまでもお子さま顔なキリトに言われたかねえよ」

「おい、誰がお子さまだよ」

 若干劣等感を抱いている、自分の顔についての指摘。俺は半笑いを浮かべた。

「悪い、性格もお子さまだったんだな。なら仕方ねえや」

「…………」

 俺は持ち歩いてるフルーツナイフ(勿論、いつでも果物を食べられるように)を取り出すと、くるっと回した。

「おまっ、なに持ち歩いてンだよ! 殺る気満々か!! さっきのは冗談だっての。どーせ殺されんなら、アスナさんみたいな女の子らしい美人に」

「そうか。願いが叶わなくて残念だったな」

 そんな言い合いを続けている内に、チャイムが鳴った。

「次の科目、なんだっけ?」

 俺が聞くと、「実技だろ」と返ってきた。俺は目を輝かせた。

「も、もうそんな時間だったのか!」

「まあ少なくともパン食う時間じゃねえけどよ。《実技》はお前の超得意科目だもんなー」

「パンはいつ食べても旨いんじゃないか? 今日は何するんだろ」

 《実技》とは、家庭科やら体育やら美術やら音楽やらのことではない。
 俺達の«実技»は──

「今日は《剣》らしいぜ」

「うおっ。ラッキー」

 《戦闘練習》。剣や弓、槍を使う授業。
 別段、不思議ではない。この世界は、森などに出ると、たちまち野生のモンスターと遭遇してしまう危険な世界──そう、RPGとかに出てくる、あの《モンスター》だ。ちなみに黄色くて「ピカ!」とか鳴くような可愛いデフォルメモンスターではない──まあ、何処かには存在するかもしれないけど。

 ようするにこの世界は、リアルRPGだ。
 例えば実際のRPGでも、街の外では、スライムとかが出現する。その時、主人公達がなんの武器もMPも持ち合わせていなかったら? きっと大体の場合、即座にゲームオーバーだろう。
 ゲームなら、仮に死んだとしてもただセーブポイントに戻る。しかしこの世界は、さっきも言ったように、リアルRPGだから、負けたら人生そのものがゲームオーバー。ここがゲームと現実の、大きな相違点だと思う。
 俺達は、この世界で生き残る術として、学校で《戦闘》を学ぶのだ。
 俺が男子ダントツトップで、大好きな授業は、《剣》。俺と互角の剣の実力を持つ者は、とある女生徒たった1人である。

 ──アスナだ。

 彼女の剣を振るスピードは極めて速く、正直俺にも剣先が見えないことが多々ある。あいつの敏捷にだけは、永遠に敵わないと思う。
 
 

 
後書き
長文になってスミマセン。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧