| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

連邦の朝

作者:連邦士官
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

番外編B 秘密

 
前書き
最近、更新遅れぎみですみません。 

 
エスターシュは、館内の中に幽閉している吸血鬼姉妹の事を話した。

そして、利用しようと話していた。

その結果、ワイアットがエスターシュに無かった発想をもたらし、二人で計画に肉付けをした。

その内容は、件の吸血鬼を旗本に各亜人をこちら側に引き入れて、戦力化する事。

もう一つは、一定の土地にトリステイン中の亜人住ませ、フランスとドイツにおける、ベルギーの様な存在の建国を任務として、ワイアットに見事命じられていた。

「しかし、こやつらをどう手懐けるかだな…」
エスターシュの目の前には、怯えた様子の吸血鬼がいた。

エスターシュは、どうしたモノかと考えていたのだが、名案が頭から突き抜けるように口から出た。

「貴様らを亜人を束ねる盟主してやる!喜べよ!」
こうして、エスターシュは、キングメイカーの道を進む。

~数週間後~

「エスター御父様、準備が整いました。」
明らかに嫌そうな顔をした女が、エスターシュに、向かって苛つきながらそう言った。

「ヴィーよ、これは王の“勅命”なのだよ。だから君も私の様になりきりたまえ。ヴィヴィアン・ド・ジェーヴル よ、君の父も我らが王のお陰で命が救われたのだろう?違ったかな?どうなのだね?ヴィヴィアン・ド・ジェーヴル君?」
エスターシュは、偉い地位に在る者が出す特有の雰囲気で、ヴィヴィアンにプレッシャーを掛けていた。

「たっ…確かにそうで…」
ヴィヴィアンは、エスターシュに気圧され額に汗を滲ませて、答えに困る。

「馬鹿か?貴様は!そんな事で、この勅命がなせるか!ん?」
端から見れば気付いただろうが、エスターシュはふざけて強く言ってるのだが、気圧されているヴィヴィアンは、気付かない。

「お祖父様止めて!お母様を苛めないで!」
エスターシュとヴィヴィアンの間に、割って入る影があった。

アミアスだった。

彼女は、生まれて初めての母がいると言うことに、かなり興奮していた。

ヴィヴィアンが最初に顔合わせをしたときに、「もう、怖がらなくて良いからな。私が君たちの母として、君たちを守ってやる。」と言う言葉と其までに、エスターシュが仕組んだ工作により、ダルシニとアミアスは警戒をしていた。

しかし、実際に彼女らをからかったエスターシュを魔法で吹き飛ばして守ってくれて以来、彼女らはヴィヴィアンを本当の母の様に慕っていた。

この事件は、エスターシュが画いた脚本を演じただけに過ぎないが、彼女等は欺瞞的な俗世を知らない事もあり、ヴィヴィアンを完全に信用していた。

エスターシュは、自分の考えがここまでうまくいくのかと思った。

彼は、経験から虐げられ抑圧されている者が多くの場合は、自分をその状態から助けてくれた。

または、その状態から助けてくれるかも知れない希望があれば、その希望に寄り添い無条件で信じこんでしまう。

普通は、相手方の国内を潰すための謀略の基本的な話だが、エスターシュは、これが吸血鬼に通じるか分からないが、とりあえず使ってみようと思った。

そして、誰か丁度良いのが居ないかと調べてみたのだが、なかなか良いのがいない、諦めかけたその時に、エスターシュは昔、魔法衛士隊隊長代理をしていた、ヴィヴィアンを思い出したのだった。

ヴィヴィアンは、ヴィヴィアンでこう考えていた。

私は、彼女らに庇われているがその資格があるのか?

彼女らを私は、騙していてしかも隙あらば私は、彼女らをもっと深みまで、落とし、自分の言うことを聞く傀儡にしようと言うのに…。

彼女、ヴィヴィアンは父の代わりとして働いていた。

その時に、ワイアットが来た。

最初は、アルビオンから来た外敵と色々な嫌がらせを受けた。

ワイアットとしては、連邦軍で後ろ楯もなく成り上がりとして過激な歓迎を受けた前世があり、別にそこまで堪えなかった。

連邦軍の歓迎の方が、数倍“素晴らしい”ものだった為である。

だがしかし、自分の経験から小さくとも近くに置ける者がいないとなかなか、書類仕事からなにから辛い結末になるのを知っていた。

そこで、病気の魔法衛士隊隊長を引き入れる事とするのだった。

まず、ワイアットは彼がどの様な症状か調べさせた。

敵が多いとはとは言え、次期国王にすりよってくる者もいたし、何よりもマザリーニの補助が有った為にことは、円滑に進んだ。

そして、お忍びで隊長に会いに行くのだった。

そんなこんなで、隊長は治りヴィヴィアンは、お役後免に為ったのだが、ヴィヴィアンには辛い現実が待っていた。

「あれを見ろ」「あれが」「何とも」「可愛そうに」「顔は、良いのだかな 」「無理だろうて」
定期的に行われるトリステイン主催の社交会で、ヴィヴィアンは上下問わずに可哀想と言われていた。

理由は、至って簡単で結婚ができないからだ。これでも、ヴィヴィアンを心配したカリーヌに、結婚相手を紹介してもらっているのだが、ことごとく破談。

カリーヌは、更に奔走する…これが後に娘の結婚に役立つなど露知らずに…。

そう言う理由もあり、この計画に参加したのだった。

まだまだ、始まったばかりの計画だがこれが後に凄いことになるとも知らずに…。 
 

 
後書き
感想をよろしくお願いいたします。

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧