| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

駄目親父としっかり娘の珍道中

作者:sibugaki
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第30話 殴りこみをする際は必ずノックをしましょう

「で、でかい……」

 初めの感想がそれであった。
 今、機能停止してしまったアースラロボから飛び出してきた銀時達一同の目の前に聳え立つのは、二枚式の大きな木目調の扉であった。
 豪勢な作りをしており、金色のノブが特徴的なこれまた随分と金の掛かって居そうな巨大な扉が其処にあったのだ。

「ぎ、銀さん……本当にこんな凄い所に何の策もなく殴りこみに行くんですか?」
「尻込みしてんじゃねぇよぱっつぁん。最初から言っただろ? 俺達は此処に殴りこみに行くってよぉ」

 気合充分な銀時である。普段なら余りお見えにならないシリアスモードの銀時の到来である。

「さて、恐らくこの先にはプレシアの手が込みまくってる筈だよ。扉の奥からやばそうな匂いがプンプンするからねぇ」
「流石イヌ科だ。鼻の良さは一級品だぜ」
「うっさい。それで、どうするつもりなんだい? まさか馬鹿正直に真正面からって考えてる訳じゃ……」

 不安に思ったアルフが尋ねる。その時の銀時の顔を見て、誰もが悟っていたのだが。
 しかし、その問いも今更な問いに終わるのであった。

「ったりめぇだろうが。俺達は殴りこみに来たっつっただろ? 真正面から堂々と殴りこむに決まってるじゃねぇか。こんな風にな!」

 言うが早いか、目の前の扉に堂々と蹴りを叩き込む。その勢いのままに扉を押し開けようとしたのだろう。
 だが、不思議な事に扉はびくともしない。その証拠に、蹴った際のエネルギーがそのまま銀時の足に帰って来る感覚を銀時自身が感じていた。

「うぐおおおぉぉぉぉ! 痛い、マジで痛い! もう銀さん涙目になっちゃう!」
「あんだけカッコいい啖呵切っといて結局それぇ! あんたもうちょっと締める時は締めなよ情けない!」
「うっせぇ! 銀さんはなぁ、普段は死んだ魚みたいな目をしてるけどよぉ、これでも締める時はちゃんと締めるように出来てんだよボケがぁ!」

 そうは言うが全然締めれてないのも銀時だったりする。しかし弱ってしまった。
 まさか正面門に鍵が掛かっているとは。このままでは内部に侵入する事が出来ないのではないだろうか?

「旦那ぁ、どうしやす? このままじゃ俺達殴り込み出来やせんぜぃ」
「こ、こうなりゃアレだよ。ピッキングだよ。鍵穴こじ開けてこっそり中に入ろうぜ」
「おい、さっき堂々と真正面から殴りこみって言った奴の台詞じゃねぇぞそれ」

 最初は殴りこみだとかカッコいい事言っておきながら結局それであった。
 最初の一番手で決め損ねたが為に計画を変更しようとしているのだから。
 
「でも銀さん。ピッキングって言ったって、この扉鍵穴ないみたいですけど」
「じゃ、あれだよ。裏口から侵入するとかさぁ。もしくは地面に穴掘って下から潜入するとかさぁ。他にも色々と方法あるだろ?」
「いや、どんどん情けない方向へとスイッチしていくんですけど」

 結局何時もの銀時であった。最初は堂々と殴りこみとか言っておきながら、仕舞いにはピッキングだとか潜入とか侵入だとか、どんどん情けない方向へとスイッチしだしている。
 このままだと場の士気がどんどん低下していってしまうだろう。このままでは元の木阿弥同然だ。

「あのぉ、皆さん……この扉」

 誰もが扉の開け方に四苦八苦している最中、ユーノが一人扉の前に立ち皆を呼んだ。

「んだよ」
「この扉……引けば開きますよ」
「……え!?」

 何とも情けない話であった。蹴破ろうとして開かない筈だ。何せ、引けば開く扉だったのだから。
 何はともあれ、こうして中に入れたのだから一件落着……とはいかないのが世の常だったりする。

「う、うわぁ……」
「あんららぁ……こりゃまたぁ」

 扉を開けて中に入ってみれば、其処に居たのは夥しい数の鎧を纏った騎士達の姿であった。
 そのどれもこれもがごつくて強そうな輩ばかりだ。

「あれは……まさかもう此処までプレシアの手が……って、もう既に言ってたっけ?」
「何だよこいつら。あの鬼婆の手が込んでるって言ってるからてっきり別嬪さんがお出迎えしてくれるかと思ったのによぉ。結局こんなむさ苦しい奴等とパーチィしろってかぁ?」
「あんた、一体何を期待してたんだい?」

 よほど何か別の事を期待していたのだろう。大層残念がる銀さんであった。

「流石に数が多い。それに、此処で時間を掛けたら手遅れになる。此処は僕が足止めしますから、皆さんはその間に―――」
「馬鹿言ってんじゃねぇよ執務官君。そんな病み上がりの体で無理して、大事な体が使い物にならなくなったらどうすんだよ」

 現状でのクロノは未だに全快の状態ではない。先の雷撃のダメージは相当深いらしい。
 体中に堅いギブスを巻いている状態だし、しかも片腕は使えない状況だ。
 そんな状態の彼を殿に使える筈がないのだ。

「で、ですが、このままじゃ手遅れになってしまいます! それに、僕の事は構わずに娘さんを―――」
「バァロイ! 俺達はなぁ、別に娘を助ける為だけに来た訳じゃねぇんだよ。この世界に来てから俺達全員ケチのつきっぱなしなんだよ」

 銀時は憎憎しげに語った。
 此処江戸とは違う別世界に来てしまったが為に揃って弱体化してしまった事も、フェイトに突然勝負を挑まれボコボコにされてしまった事も、その使い魔のアルフに三人がかりでようやく勝てた苦い勝利の事も、ロストロギアを相手にどうする事も出来ずコテンパンにされてしまった事も。
 全部全部銀時にとっては苦く辛い思い出ばかりになってしまったのだ。
 本来なら江戸では押しも押されぬ主人公として通ってきた筈なのに、この世界に来てしまったが為に弱体化してしまい雑魚キャラAクラスの能力になってしまったのだ。
 それが彼には凄く腹立たしかったのである。その鬱憤を今日、この場で晴らそうとしているのだ。

「分かるだろ? 俺達は確かになのはを助けに来たのもある。だけどなぁ、それ以上に俺達はこいつらを使って鬱憤を晴らしに来たんだよ。暴れたいから来たんだよ! 無双したいから来たんだよ! だからお前は気にすんな。其処でふんぞり返って偉そうにしてろ。それだけで充分だ。締めはお前に譲るから雑魚戦は俺等に任せな」
「ぎ、銀さん……」

 思わずホロリとなってしまう純情な執務官さん。と、言うか聞き方を変えると実際には単に目立ちたいから強い執務官はすっこんでろ! と言ってるような物でもある。
 しかし、狭間の世界に来た為に能力もフルパワーで戦える現状である以上、海鳴市で散々煮え湯を飲まされてきた銀時達江戸メンバーには正に絶好の鬱憤晴らし場……基、目立てる場所とも言える。
 今まで散々酷い目に会わされた分此処で目立とうと言う悪意が目に見えるのだ。
 その時まで散々空気を読んでいたであろう雑魚敵軍団が会話の終了とほぼ同時に一斉にこちらに向って来た。
 どれもこれも無骨で鈍重そうな姿をした奴等だ。
 言うなれば西洋の鎧甲冑を思い浮かべて頂ければほぼ当たっている。そんな暑苦しそうな輩が群れを成して雪崩の如く押し寄せてきたのだ。
 一瞬。それは正に一瞬の出来事であった。
 その一瞬の内に目の前に居た雑魚敵の4~5体は胴体から下と上とに半分に分かれてしまっていた。
 その奥には、木刀を握り締めて横一閃に振るった銀時の姿があった。

「なる程、確かに力が戻ってやがるな。これなら何の問題もねぇぜ」

 改めて自分の中に力が戻った事を再認識し、再度木刀を握り締める。
 それを皮切りにするかの如く激戦が開幕された。
 いや、これを激戦と呼んで良いのだろうか?

「全国数千万人の銀魂ファンの皆様ああああああ! お待たせしました! これから銀魂メンバーの無双シーンの始まりでええええっす!」

 意味不明な事を口走りながら突撃する銀時。まるで弾丸だ。目の前に聳え立つ標的を次々と貫通し、破壊していく。
 その様は鉄砲玉なんて生易しい代物じゃない。最早大砲だ。大筒だ。波○砲だ。かめ○め波だ。
 それ位にとんでもない代物と化しているのだ。
 無論、それは銀時だけじゃない。神楽も、新八も、土方も、沖田も、近藤でさえも、今まで抑えつけられていた力が爆発し始めているのか、目の前に居る敵を次々と千切っては投げ、千切っては投げを繰り返しているのだ。

「す、凄い……これが、銀さん達の本当の力なんだ」

 改めてユーノは彼等の力を知った。江戸に居た時はそれ程感じなかったし、海鳴市に居た時は皆揃って弱体化していた為に今一分からなかったのだ。
 だが、此処でなら分かる。彼等の本当の強さが。彼等の実力が。
 はっきりと分かるのだ。

「万事屋ぁ、こいつらそんなに強くねぇぞ? もしかして雑魚キャラなんじゃねぇのか?」
「馬鹿だろゴリラ! 古今東西こう言った大量生産型の使い古しキャラってのは大概雑魚キャラって決まってるんだよ。見ろよあいつらを! どれがどいつだか分かり辛いだろ? 雑魚キャラの証拠だろうが」
「なる程、流石は万事屋だ!」

 それで納得して良いのか?
 そう思えてしまう近藤と銀時の会話だったりした。
 視線を変えてみれば同じ姿の土方は襲い来る雑魚を次々と返り討ちにしていく。
 その太刀筋は読み辛く、また変幻自在の動きを見せていた。
 ありえない方向から必殺の一太刀が飛び込んでくる。これこそ土方十四郎の恐ろしい所でもあった。

「土方さん、危ないですぜぃ」
「げっ!」

 そんなカッコいい土方に向かい沖田が構ええていた。彼の手には一丁のバズーカが握られている。
 そのバズーカの引き金を迷う事無く引き絞る。大筒から巨大な砲弾が飛び出し、地面に命中し弾け飛ぶ。
 その周囲に居た雑魚達は粉々になり屑鉄となりその場に骸を残した。
 土方以外だが。

「おい総梧ぉぉぉ! お前俺の事殺す気だったろ!」
「何言ってるんですかぃ土方さん。俺ぁ何時でもあんたを殺る事しか考えてねぇんですぜぃ」
「本当に良い部下を持って俺は幸せ者だよ」

 額に青筋を浮かべながらも我慢し褒め称える土方。流石は鬼の副長っである。

「トシ、総梧! 喧嘩してる場合じゃないぞ!」

 そんな二人を纏め上げる我等が近藤と言えば、そのゴリラらしい風貌に相違ない戦い方をしていた。
 自分よりも数倍大きな雑魚敵をあろうことか頭上に持ち上げて、そのまま敵陣目掛けて投げ飛ばす戦法を使ったのだ。
 更に向ってくるならば刀で切り倒し、再度同じように投げ飛ばす。
 力と技の一体化した戦いが其処にあったのだ。

「おいおい、あのゴリラ本当にゴリラになっちまってねぇかぁ? 今度会う時は動物園に行くとするか。二度と会いたくねぇけど」
「銀ちゃん。どうせ動物園に行くなら私パンダが見たいアル」
「お前等真面目に戦えええええええええ!」

 そんな真選組とはまた別のところで万事屋ご一行は激闘を繰り広げていた。
 一太刀一太刀が必殺の一撃を誇る銀時。力を持ち、急所を的確に狙い切り倒す。戦いの記憶がある者こそが出来る芸当とも言えた。
 また、急所を狙い切る事は新八もまた同じであった。
 銀時に比べて力こそないものの、彼もまた侍だ。自分に力がないのなら他の力を利用すれば良い。
 雑魚敵が振るってきた際にその力すらも利用して無双の一撃を放つ。
 カウンターの要領だ。これにより敵は自分の放った攻撃に加えて新八の攻撃も同時に受ける羽目になる。
 これは相当痛かった。
 また、そんな芸当など無縁の戦い方をする者も居た。
 神楽はそんな芸当など出来る筈がない。どんな相手でも力ずくで叩きのめす戦法を用いているのだ。
 向ってくるならば傘で砕き、鉄拳と鉄脚で粉砕し、粉々にする。
 それが神楽の戦い方と呼べた。

「む、無茶苦茶な奴等だねぇ。魔力もクソも持ってないのにあんな戦い方をするなんて」
「それが、銀さん達なんでしょうね。僕達みたいに魔力を用いた戦い方は出来ないけど、彼等には彼等の強さがあるんだ」
「ふぅん、何だろうね。あいつ等見てたら私もなんだか腕がうずうずしてきたよ」

 銀時達の戦い振りを見たせいだろうか。アルフが両腕を鳴らし始める。
 彼女の中にある狼の血が騒ぎだしたのだろう。無論、それはアルフだけじゃない。

「それなら私も便乗させてね、アルフ」
「フェイト? あんたもかいぃ?」
「勿論、これ以上銀時達に見せ場を取られたんじゃ格好がつかないでしょ? それに、なのはを助けるのは私なんだから!」
「あはは、対抗意識ね。分かります」

 アルフとは違い、フェイトの場合は此処に来て目立ちまくる銀時に対抗意識を燃やしたらしい。
 少女らしいと言えばらしいのだが、多少屈折してる気がしないでもない。
 次々と迫り来る雑魚達をちり紙の如く投げ捨てながら一行が訪れた場所。それは豪華絢爛とも呼べる螺旋階段のあるフロアであった。
 それもかなり高い。恐らくこれを上った先が目的地なのだろう。

「おいおい、偉く長い階段だなぁ。此処の城主は階段ダイエットでもしてるのか?」
「無駄口言ってる場合じゃないですよ銀さん。にしても、こいつら後から後から沸いて出てきますね。キリがないですよ」
「何言ってるんだよぱっつぁん。雑魚敵ってなぁそんなもんだろう? 無双ゲーやってねぇのかお前は?」
「知りませんよ」

 軽口を叩き合う両者。そんな時、上空から何かが飛んできた。それは魔力エネルギーで象られた弾丸であった。
 見れば頭上に居たのは羽の生えた雑魚であった。
 空を自由に旋回し、頭上から敵を射抜くハンターである。
 此処に来て銀時達の天敵が登場してしまった。空への攻撃手段は銀時達には少ない。と言うかほぼ無いと言っても過言じゃない。
 そんな銀時達に向かい空からの攻撃が来たのだ。かなり厄介であった。
 閃光が迸った。
 その閃光が上空に居た雑魚を次々と破壊していく。その閃光が止むと、其処にはフェイトの姿があった。

「お前!」
「随分大口叩いたみたいだけど、上からの攻撃には弱いみたいだね」
「るせぇ! 今日はちょっと前髪が邪魔なだけだよ! 銀さんこの通りロン毛だからさぁ」
「何所がロン毛? 言い訳するならもう少し上手い言い訳しなよ」

 折角助けたのにまたしても銀時とフェイトの口論が勃発した。この二人、相当仲が悪いようだ。
 そんな二人に向かい先ほどよりも屈強そうな雑魚が群がってきた。
 武器を振り上げて、隙だらけな銀時とフェイトを一撃の元に粉砕しようと振り下ろす。
 だが、その時にはあべこべに雑魚の方が吹き飛んでいた。

「てめぇら! 人が会話している最中に攻撃してくるなんざぁ、マナーがなってねぇぞマナーが!」
「イベント中は攻撃しないのは最低限のマナーじゃないの? それすら守れないから貴方達は雑魚キャラなのよ!」

 互いに青筋を浮かべた銀時とフェイトがそれぞれ吹き飛ばしたと考えられる。
 普段喧嘩ばかりしている両者だが、こう言う時には息がピッタリ合うようだ。
 その証拠に向い来る敵を次々に互いに蹴散らしていく。
 空中から襲い来る敵にはフェイトが対応し、地上から迫る敵には銀時が対応する。
 互いに互いの死角をカバーしあいながら階段を上っていくのだ。

「やれやれ、何だかんだ言ってあの二人、結構仲良いんだからねぇ」
「そうですね。僕達も行きましょうか」
「おう! 最下層に行ってあの鬼婆に一発ガツンとかましてやるネェ!」

 息巻くメンバー。だが、そんな中で突然異を唱えてくる者が居た。

「悪いが此処からは別行動だ」
「土方さん?」

 そう、土方達真選組のメンバーであった。

「どうしてですか?」
「この真上のフロアに動力室がある。そいつを俺達はこれから止めに行って来る」
「そいつを止めておきゃこの薄汚いラピュタもどきはもう何所へも逃げられませんからねぃ。足を奪っちまうって寸法でさぁ」
「そんな訳だ。下の相手はお前達に任せるぞ。俺達もすぐに向う」

 彼等が言うには動力室を抑えればもう、この時の庭園は逃げる事が出来なくなると言うのだ。
 もうこれ以上プレシアの暴挙を許す訳にはいかない。このままプレシアを逃がせば、恐らくもっと非道な事をするに違いないのだ。
 止めねばならない。やらせる訳にはいかない。
 その為にはまず足を奪う必要があったのだ。

「俺達真選組とクロノの四人で動力室を抑えてくる。お前等は下に行って今回の首謀者をぶちのめして来い」
「分かりました。必ず下で合流しましょう!」
「先にくたばるんじゃねぇぞぉドS!」
「心配しなさんな。俺ぁ土方さんとてめぇを殺すまで死にゃしませんよぉ」

 互いに一時の別れ言葉を言い合い。そして分かれた。
 新八達万事屋メンバーとアルフ、ユーノ達は螺旋階段を下り下へ向い。
 近藤達真選組メンバーとクロノの四人は上へ向い動力室を抑えに向った。
 魔導師と侍。本来合わさる事のなかった二つの力が、今此処に結集し、一つの事件に終止符を打とうとしているのだ。
 だが、そんな彼等を見ても、プレシアから笑みが消える事はなかったと言う。

「来るとは思っていたわ。だけど、貴方達程度でこの私を止める事は出来ない。今度こそ、今度こそ会えるわ、アリシア。今度こそ、貴方を守ってあげるからね」

 そう言い、プレシアは目の前にある巨大な二つのカプセルを見ていた。
 一つの中には彼女が最愛の娘と呼ぶアリシアが入っており、もう一つのカプセルには、なのはが入れられていた。

「貴方の全てを、アリシアに注いで貰うわ。心配しなくても大丈夫よ。貴方は死ぬ訳じゃない。貴方はアリシアの一部となって永遠に行き続けるのよ」

 狭いカプセルの中に閉じ込められ、覚めぬ眠りに陥っているなのはにプレシアは冷たく言い放った。
 最早狂気としか言いようがなかった。自分の目的の為に他人を犠牲にする。
 急がねばならない。急がなければ、全てが手遅れになってしまうのだ。
 




     つづく 
 

 
後書き
次回【愛情も度が過ぎれば狂気】お楽しみに 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧