| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

黒子のバスケ 無名の守護神

作者:stk
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十二話 正邦戦

ついに準決勝まで来ました。
水野くんは自分視点じゃないためか静かです。
帝光中時代の水野くんはボクとは違い本物の天才と呼ばれていました。
それはある事件を境に元が付くようになりました。
試合前ですのでこの話はあとにしましょう。
会場はすでに熱気に包まれています。
火神くんは準備万端のようです。
水野くんも同じく準備万端のようなのですが、視点を変えられたからって一言も話さないのは不気味です。
「水野くん。どうしたんですか?」
水野くんは鞄から携帯電話を取り出すとボクに見せてきました。
そこには元帝光中主将(キャプテン)である赤司からのメールだった。
『ショウ。準決勝には出ない方がいい。』
ビックリする内容です。
こっちの状態が分かりきっているような感じがします。
「これじゃあ出れないじゃん。まったくどんな考え方をしてるんだか。」
「赤司くんの考えは赤司くんにしかわかりません。」
「だから今日はよろしくね。」
「任せてください。」
ボクもみんな一緒に勝つんだ。
水野くんの分も頑張ってかれがいない分補助もしていけば。
「クロちゃん。見せてないけど赤司からもう一通メールが来てるんだ。内容は教えられないけど試合は頑張ってね。」
「はい。」

やっと僕の元に戻ってきましたね。
試合は始まりました。
僕は赤司くんの頼みでクロちゃんの観察をしています。
赤司くん曰く「今のテツヤの状態が知りたい。」だそうです。
そのせいで試合に出れない僕の身にもなって欲しいです。
試合はどうなっているかと言うと押されています。
正邦高校は特殊な動きが注目されています。
古武術だっけ?
かなりおかしなからだ動きをするのは。
と言ってもそんなのは僕たちには通用しない。
何故ならば正邦高校の動きは徹底的に調べましたから。
確かに鉄壁であることには変わりないけど隙をついていけば崩れるはず。
僕はそう考えています。
「誠凛高校。選手交代(メンバーチェンジ)です。」
えっ?
どうして火神が交代(チェンジ)なの?
「お疲れ。クロちゃん。どうしげ火神が交代(チェンジ)なの?」
言ってから気付いた。
これでは試合を見てないと思われてもしょうがないと。
「水野くんは試合を見ないで何をしていたんですか?」
「クロちゃんを見てたんだよ。」
「視線を感じていましたけど水野くんだったんですか?」
「そうだけどどうして?」
「赤司くんと同じような感じだったので。」
げっ!
クロちゃんに感づかれそうで怖いです。
それとも本当に赤司くんがいるのかな?
それよりも
「どうして交代(チェンジ)したの?」
「はぁ~。」
「そのため息は一体何なんですか?」
クロちゃん。
ため息は失礼なんだよ~。
「ちゃんと見ていてください。」
「それは・・・すみません。」
「分かってくれればいいです。」
「それでどうして交代(チェンジ)をしたの?」
「火神くんが4ファールしちゃいました。」
そりゃ~、駄目だわ~。
「小金井先輩。なんか緑間くんのフォームに似てませんか?」
「なんのことでしょうか?」
「・・・・。」

・・
・・・えっ?
まさかクロちゃんが気付いてるの?
「最近小金井先輩とよく練習してますよね?」
「なんのことだか。」
「教えたの水野くんですよね?」
クロちゃん。
そんなに睨まないで。
そんなに睨まれたら騙せないじゃん。
「そうだよ。だって素質があったんだもん。」
「もし小金井先輩が緑間くんみたいになったらどうするんですか?」
「それは問題ないよ。誠凛(ここ)は帝光(あそこ)とは違うから。」
「・・・そですね。」
試合はとっくに再開していた。
そして徐々に点差は狭まっていく。
「今日の小金井くんはスゴいわ。今のところ一本も外してないわ。」
「スゴいです。器用貧乏なんて思えないです。」
そりゃあ~僕が教えたんだもん。
絶対覚えるに決まってるじゃん。
これでも帝光中バスケ部準教育係だよ。
「このまま行けば勝てる!」
それはどうかな。
相手は王者なんだからそう簡単にはいかない。
それにドSの津川をどうにかしないといけない。
そこどうするか、監督の指示に注目しないと。
でも負けると困るから危なくなったらこっそりと教えよう。
それにしてもまだ5点差か~。
もちょっと頑張って・・・ヤバっ。
「小金井くん。大丈夫?」
「大丈夫・・・じゃない。」
本当にヤバイよ。
小金井先輩がいないと得点元がー。
そうだ!
「クロちゃん!」
「任せてください。」
そして火神も行こうとしてるし。
今はそんなに焦らずに先輩方を信用しようよ。
「4ファールの人はすっこんでください。」
クロちゃん。
よく言えたよね~。
火神にそんなこと言うなんて。
「借りが有るそうなので返しに来ました。代理で。」
こっからがキツいよ。
クロちゃんの動きは絶対に見えない。
そういものだから。

ここからクロちゃんのパスが炸裂して大逆転をした。
「なんでだよ。どう考えたって強いのは正邦(うち)じゃん。」
しかし主将(キャプテン)は気付いていた。
「強い方が勝つんじゃねぇ。勝った方が強いんだ。」
そして誠凛は決勝に駒を進めた。 
 

 
後書き
1日遅れました。
頑張って明日中に次話を出したいと思います。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧